性格いい人が優勝

どう解いていいかわかりません。。1eV=96.5kJ/molこれをどう使うんですか??おねがいします。

原子番号Zの原子核と電子一個からなる原子(あるいはイオン)の、主量子数nの軌道のエネルギーは-(13.6ev)×(Z/n)^2である。なお、1eV=96.5kJ/molである。

(1)水素原子のn=1とn=2の軌道エネルギーの差をeV単位とkJ/mol単位で示せ。

(2)He+イオンのn=1とn=2の軌道エネルギーの差をeV単位とkJ/mol単位で示せ。

(3)H原子とHe+イオンのイオン化エネルギーの大きさをeV単位ならびにkJ/mol単位で求めよ。

A 回答 (3件)

eVがわからないんなら、この問題を解く資格はありません。

それ以前の問題です。
わからなくても解けますけどね。

なので、イオン化エネルギーの考え方だけ。
イオン化するということは、
電子が無限遠に離れていると考えられるので、
基底状態から無限遠に遷移するときのエネルギー変化を考えましょう。
この場合は、n=1からn=∞です。
    • 0

あの.... 「わからない」なんてことはほとんどありえないレベルなんだけどなぁ....

基本的には各問に書いてあることを「そのまま」実行するだけ.
例えば, (1) は「n=1 と n=2 の軌道エネルギーの差」を示せ, だよね. だとしたら, 「n=1 の軌道エネルギー」と「n=2 の軌道エネルギー」の差を計算すれば OK.
    • 0

まず, それぞれを eV 単位で示せないと全くお話にならないんだけど, それは大丈夫?

で, eV 単位で示すことができれば 1 eV = 96.5 kJ/mol という関係から eV を kJ/mol に直すだけなのでどこにも問題はない.

この回答への補足

まず、Ev単位のことをまったくわかっていません。。どうやって示せばいいのでしょうか?すみません。。

• 0