アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気丸ノコの購入を考えていますが、機種選定で迷っています。

初めての購入ですが、日曜大工の経験はあり、危険性も一応分かっていて、この際に思い切って、と考えています。でないと、このまま一生、丸ノコさんとは仲良くできない。

とりあえずの用途は2×4材でのウッドデッキ製作です。簡単なのから始め、慣れたら数坪の本格的なのに挑戦する計画です。

また、そのうちに引き出し付きの家具作製等もやりたいと思っています。

悩んでいるのは次のような点です。

(1)165mmので間に合うか、190mmの方がいいか。

「2×4材でのデッキ作製には、190mmのがあった方がいい」という話を読んだ記憶があります。

(2)普通のでいいか、「造作用」の方がいいか。

「造作用」は高価ですが、精密な切断ができるようです。その辺のコストパフォーマンスはどうでしょう。
 家具作製を考えて、この際張り込むい方がいいのか、逆に、「造作用」だとウッドデッキの製作には使いづらいかも、とか考えます。

(3)メーカー品か、DIY店の特価品でも大丈夫か。

田舎なのでか、造作用や、190mmの特売品は見かけませんが、165mmのなら5千円以下であります。M社やH社のを買えばいいのですが、R社ので手を打つか、丸ノコは出来るだけ安く上げ、材料費の方に回そうか、等々悩んでいます。

ちなみにインパクトドライバの時は、M電工の売価2万円程度のもの(12V)を購入しました。特価品なら半額程度ですよね。
 でも、あの構造ならばしっかりしたものの方がと思いました。今回も、いいものを買っておく方がいいなら、それなりの支出は覚悟しています。

ということで、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)

2×4もしくはこのシリーズのみを扱うならば165mmで間に合います。

(2)

比較にならないと申し上げておきましょう。
普通の物は家具製作には不適当です。
また、ウッドデッキの製作でも造作用の方がきれいに仕事できます。
造作用ならガイドを当てて切るときに刃先の方向を微調整してまっすぐに切る機構もあります。
予算の都合でどうしても造作用が無理な場合は「アルミベース」の物にしてください。
鉄板の物は「アバウトな切断用」と割り切ったほうが良いでしょう。

(3)

マキタか日立にしましょう。リョービはちょっと・・・。

オークションに中古から新品までたくさん出品されています。

用途に合わせていろいろ揃える余裕が無いならば、「165mmの造作ノコ」をお勧めします。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=des …

中古品にも良い出品物が多いです。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048025-c …
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、もう専門家の方から回答が。感激です。
 しかも、律儀に「アドバイス」にしていただいて。

(質問の最後に「アドバイスをよろしくお願いします。」と何気なく書いてしまいましたが、これは「OK / 教えて」の「種類」の「アドバイス」を意識したものではなくて、一般的な意味で使ってしまったので、気になさらないでください。m(__)m >各位)

(1)そうですか、165mmで間に合いますか。安いに越したことはないんですが、どうせ買うなら190mmという気持ちも、けっこう強いのです。両側から切らないといけない、なんて面倒ですからね。もちろん、柱だの梁だのという構造材まで手を出す気はないんですが。もしそうなれば2??mmとかが必要になるんでしょうね。

(2)そんなに違いますか。「造作用」は実物は見てないのですが、ベースが鉄のとアルミのとでは見た感じも全然違いますよね。

> 鉄板の物は「アバウトな切断用」と割り切ったほうが良いでしょう。

性格的には非常にアバウトな方なので、私には合っているような気もしますが、ここは頑張って造作用を検討してみたいと思います。

(3)リョービでも「ちょっと・・・」なら、山積みの特価品なんか論外ということですね。

用途に合わせて揃えられれば確かにいいのですが……。
 デッキの材料費は大蔵省、もとい財務省から予算が付くと思うのですが、丸ノコ何台もというと査定で削られそうだし……。

オークションはなんとなく怖いので、通販にするかもしれませんが、せっかくご紹介いただいたのですから、知らない世界をちょっとのぞいてみることにします。

わざわざどうもありがとうございました。

いろんな方のご意見を聞いてみたいと思いますので、締切はもう少し先にさせていただきたいと思います。

こんばんは。

主人が寝ているので、なんとも詳しい回答が出来ないのですが通販で買われるかもとのことでした一応うちが利用している道具屋さんのアドレスを載せておきます。(ご参考になれば…)R社のものはあまりおすすめではないと思います。やはり、ながく使用されるのならH社・M社が良いと思います。
あと余談なのですが、刃数で切り口が変わるらしいです。

参考URL:http://www.dogudoraku.com

この回答への補足

締切が遅れて大変申し訳ありません。
 事務局の方からのご催促もしっかりといただいてしまいました。

この場を借りてその後の御報告です。

結局、今は、M社の190mm造作用丸ノコが物置に鎮座まします状態となっております。
 所用で、angeleye1さんのいらっしゃる街へ出かけた際に、某店で実物を見て購入、宅配便で送ってもらいました。(送料はメーカー持ちとのこと。)
 造作用は調整がかえって面倒だからと、シンプルな鉄ベースのも結構売れているとのお店の方のお話でしたが、福沢さんお二人と、夏目さん数名とにお別れして、憧れの造作用を買ってしまいました。
 多忙モードから脱しきれず、箱を開けて付属品の点検をしただけで、まだ、未使用です。でも、すでに、いらなくなったら引き取るよ、とおっしゃってくださった方がいらっしゃって、あとの心配はないようです。

お三方ともどうもありがとうございました。よくある回答順にポイントという形になってしまいましたが、三等分していただきたいのが正直なところです。
 また、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

まず、最初にお礼がずいぶん遅れましたことを深くおわび申し上げます。
 言い訳になりますが、身辺あれこれとありまして、じっくりお礼を書くゆとりがもてなくて、せっかく「アドバイス」をいただいたのに、本当に申し訳ないことです。

さてさて、ご主人がいろいろとお詳しいのですね。今回に懲りませず、またよきアドバイスをお願いします。ご主人にも宜しくお伝え下さいませ。

参考URL、拝見しました。けっこう揃っているようですね。また、購入させていただくこともあるかと思いますが、今回は様々な情報収集に役立たせてもらいました。

> やはり、ながく使用されるのならH社・M社が良いと思います。

多忙な中でのひと時、丸ノコを仕事でお使いの方々とお話する機会がありましたが、やはりH社・M社はいいというお話でした。もっとも、別の機会には、R社との違いは、プロが毎日使っていて、そのうちに分かってくるレベルのものだ、というお話も聞きましたが。

> あと余談なのですが、刃数で切り口が変わるらしいです。

いえいえ、余談どころか参考になります。刃数は190mmだと50未満から70余りまでありますね。刃数が多いのは「造作用」で、お値段もそれ相当になるみたいですね。

本当にお礼が遅れて申し訳ありませんでした。今後ともよろしく。

材木屋です。

ウッドデッキ作りでしょ?
ホームセンターの特価品でいいですよ。
うちが使ってるのはホームセンターの¥9800のです。
刃は165で十分です。

家具はそれようにまた用意しましょう。

それよりツーバイフォー材のウッドデッキですか?
SPFは柔らかく水に至って弱い材料です。
カナダ人もアメリカ人もSPFがウッドデッキ用に売られていることに驚くのが実情ですよ。
店の人は「防腐剤やら保護材を塗れば大丈夫」と言うでしょうが、あれは塗り替えが必要なんですよ。

こちらは大阪ですが
返品でひん曲がったりした材料でよかったらお分けしますよ。今はぶった切って薪にしています。
他に2×4だけでなく2×6も2×8も2×10も2×12もあります
    • 0
この回答へのお礼

おお、またまた専門家の方からの回答、心強いかぎり。誠にありがとうございます。

> ホームセンターの特価品でいいですよ。

やはり、そうなんですね。
 昨年、ラティスを立てる枠を2×4材で作りました。この時は手引きのノコギリを使いましたが、なかなかうまく真っ直ぐに切れませんでした。それと、今回は切断回数が多いこともあって、「丸ノコを」と考えている訳です。
 で、その時の感じからすると「アバウト」でも十分な気もするんですよね。おまけに少々傾いていようが、ゆがんでいようが、実用に耐えればよい、と思ってしまう性格ですから。

そんなお前が引き出し付き家具を作るのか、とおっしゃりたいと思いますが、そう、人間というものはかくも矛盾に満ちた存在なのです。人は自分にないものを自然と求めたくなるのかも知れません。

さてさて、お二人の回答で、今回の質問はウッドデッキと家具を一台で済まそうという前提条件にそもそも矛盾があるのだということがはっきりしました。

この世では、何事もお金が解決してしまうんですね。……とても、悲しい。

といっても、用途別に揃えるとなると……グリーンジャンボ宝くじの発売日っていつでしたっけ。でも、宝くじをまとめ買いするくらいなら、165mmの特売品が楽に買えてしまう……うぅ、また悩みが増えてしまいました。でもでも、宝くじが当たれば、憧れのウエスタンレッドシダーのデッキが……。

……SPF材を屋外に使うのはやはり無理があるんでしょうか。カタログか何かで、「数ヶ月に一回塗装することをお奨めします。」とかいう文句を見たことがあるのですが、数ヶ月に一回塗り直す手間と塗料代を考えたら、初めからシダー材ですよね。

> こちらは大阪ですが
> 返品でひん曲がったりした材料でよかったらお分けしますよ。
> 今はぶった切って薪にしています。
> 他に2×4だけでなく2×6も2×8も2×10も2×12もあります

おお、神はなぜ迷える子兎に、会員間のコミュニケーションが可能な質問サイトをお与えにならないのでしょう。「国華園」でラティスを買った帰りにぜひお伺いしますのに……。きっと正規の販売品も「『OKWeb/教えて!goo』会員なら※割引!」とか、やってもらえますよね。

ところで、できれば、アマチュアの方の体験談なんかもお聞きしたいので、皆様の御意見をお待ちしております。