プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大変幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、私としては本当に相談する相手なり、よきアドバイスをしてくださる人がいないので思い切って投稿しました。先日結婚後1年になる、娘夫婦が2夜泊まって行くことになり、正式には義理の婿さんは、1晩です。私としては、精神誠意尽くしました。娘の体調が良くないので、看病しました。孫まだ、赤ちゃんもいますので、大変でしたが、無事役目を果たしたつもりです。実は私にはもう一人適齢期の娘がいます。大変義兄弟として仲良くしてもらっています。婿さんと同じ年です。私は古いのでしょうか?それとも嫉妬のような物を若い人に抱いているのでしょうか?それとももう一人の独身の娘が利口なのでしょうか? 婿さんともう一人の私の娘が親しくなっていくような想像までしてしまいます。孫が可愛くて娘夫婦とは仲良くしなくていけないと思うのですが、どうも婿さんがあまり好きになれません。お世話になったお礼を私に満足に言っていきません。帰るときは振り返りもせずにさっさと行ってしまいました。私は、空しくてしょうがありません。娘たちが母親よりも若い男の人のほうに魅力(人間としての)を感じているのかと思うと婿さんというより娘を信用すらできなくなってしまいました。どのように考えたら、もとの穏やかな自分に戻れるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

正直ですね。

あなたは、自分の本心を意識できた正直者であるだけです。三角関係で娘の取り合いになり、奪われた悲しみ、不利益の自覚といったところですね。本心を意識できるか、無意識の世界に押し込めて意識しないようにふるまうかの違いにすぎないことです。

類例を見て古今東西、老若男女を問わず、人間の喜怒哀楽の情は共通するものだと再確認しました。

さて、これからご自分の楽しみは親族以外から発見する努力で得るしかありません。親族に頼れば離れて行かれるだけです。子離れしましょう。

この回答への補足

回答してくださいまして、ありがとうございました。あなた様のように言葉にしてくれる家族はいないので、すくわれたような思いです。私今回は、人間として足りなかったところ、これからの孤独になっていくかもしれない自分の将来を考えさせられました。ですから、できることはやって行こうと、足りなかったところは補っていこうと自覚しました。自分自身の幸福の為に。回答者様のお幸せを心よりお祈り申しあげます

補足日時:2009/01/29 09:12
    • good
    • 0

そんな態度のお婿さんなら、誰でもいい気持ちはしないと思いますので、ご質問者様の空しくなるような、または娘さんに対しての嫉妬のような感情はおかしい事ではないと思います。


普通は、どうだろうと「お邪魔しました」くらいは言いますから・・・。

文章だけで思ったのですが、気を使いすぎじゃないでしょうか。
(もしかしてですが娘さんにそう言われてませんか?)
旅館やホテルじゃないのですから、至れりつくせりする事はないのです。

>>>帰るときは振り返りもせずにさっさと行ってしまいました。

真意は分かりませんが。
無言の「気遣い無用」という態度だったと受け止めて、見返りを求めるような気遣いはしないようにすると少しは気持ちも違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!