準・究極の選択

うつ病で会社を休職中、7ヶ月が経過しました。症状も大分落ち着き、今は主治医の指示に基づき、通勤トレーニング(実際の通勤と同じ時間帯で電車に乗って、職場の最寄り駅まで行って帰ってくるだけ)をしているところです。主治医の感じからすると、復職まではまだ1~2ヶ月かかる、といったところでしょうか。通勤トレーニングで規則正しい生活が始まり、最近では時間を持て余すようになっています。やることといえば、図書館に行って読書する、週一でゴルフスクールに通う、事ぐらいです。復職するまでの間、何かあまりお金をかけずに時間を過ごすのにオススメの事はないでしょうか?

A 回答 (4件)

他回答読まずに回答しています。

重複点ありましてもご容赦を。
私は、質問者様の行っている、図書館に行って読書が良いのではないかな。と思いました。

あと、これを機に何か資格を取られてはいかがですか?ああ。でもお金かかっちゃうか。もし、お金が許すのであれば、MOUSのEXEL、WORDではどうでしょう。リンク貼り付けておきます。汎用性があるし、自分のスキルアップにも繋がると思います。
私も、友人から、EXEL2003のMOUS用の教材をもらったのですが、お金が無い(確か19800円程度かかるはず)のと、めんどくさいのが重なり、手をつけていません。
上級も勉強すれば、簡単に取れるらしいので、上級をお勧めします。という事なので、一般は持っていても、あまり意味はありません。

あとは、ネットサーフィンですかね。私は、状態も良く、現在授産施設というところに13:00~15:30(まだ睡眠障害があり午前が起きられない)で通っているのですが、それ以外の時間は、この教えてgooで回答する事を日課にしています。

せっかく、病気になったのだから、自分の経験が少しでも人の役に立てばと思いやっています。

一助になれば幸いです。

参考URL:http://mc.odyssey-com.co.jp/proper/index.html
    • 0

自分はボランティアをしています。

障害児を自宅から養護学校へ送り迎えする仕事です。
週に2回だけやらせてもらっています。
徐々に参加する日数を増やして行こうと思っています。

自分は休職中の身でしてバイトはできないし
出社するのはまだ早いし、スポーツクラブへ通うのは
対人コミュニケーションが無いので、
ボランティアをすることにしました。

最初は、「障害者が障害者の面倒を見れるわけ無いだろう」と
追い返されると思いましたが、
自分の社会復帰のために色々と考えてくださって
仕事をさせてくれます。

一生のうちにこうやってボランティアをする機会などもう無いと思うので
感謝しています。
    • 0

僕は、毎朝通勤時間に合わせて起床して、会社の駐車場まで行くことを1か月行いました。

後は就寝時刻ですね。こちらの通勤に合わせていました。
 写真撮影が趣味でしたので、昼間は結構外出していました。
    • 0

はじめまして、私もうつ病で会社を休職中4ヶ月して会社に復職を経験した者です。

>復職まではまだ1~2ヶ月かかる

あなたに、この提案をするとまた少し悪化するかもしれませんが。

後、1ヶ月で復職するのであれば、会社に行って復職のスケジュールを上司と話し合ったら良いと思います。

はじめから、8時間勤務は無理なので少しずつ労働時間を増やす計画を立てるようにしましょう。

>週一でゴルフスクールに通う、事ぐらいです

そのくらい余裕があれば、今でもすぐに復職できると思います。

あまり会社を休んでしまうと、ポストがなくなりますよ。

ご参考まで。
    • 0