プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく高級車(BMWやレクサスなど)に乗ってると、「煽られない」「道を譲ってくれる」等とネットに書いてありますよね?
最近高級外車を新車で購入しまして、ドライブしているのですが
煽られる時は煽られますし無理に割り込めば、パッシングもクラクションも鳴らされることもあります。
前車はR34スカイラインだったんですが、車が高級車になったから
と言って周りを走っている車は全く変わりないです。
買って1年も乗ってないのですが、ネットに書いてあることと
ちげーじゃん!!と思っている次第です。

あと、高級車はヤクザが乗るものみたいなことも良く聞きますが
実際高級車のドライバーを見ると、年配男性だったり、金持ちそうな
マダムだったり、ITバブルチックな若造だったりしますけど・・・。

主に走っているのは都内なのですが、やはり地域によって違うんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

煽られる/譲られるは運転スタイルと交通状況に対して


周囲が行う物で、車種は全く関係ありません。


というか、今時「高級車」で特権意識ってどれだけ田舎にお住まい/過去お住まいだったのですか...

黒塗りベンツだろうがレクサスだろうが無茶な割り込みに
右側トロトロ走ってればパッシングしますし
追い越し車線で後ろからコペンターボが急接近してきたら即座に道譲りますよ。
    • good
    • 2

 都内では、BMWやレクサスは珍しくもなんともないので、特に注目されないんじゃないでしょうか。


 外交官ナンバーがついていたり、覆面パトカーっぽい感じがしたら、気をつけると思いますが……。

 むしろ、ハマーとか、むやみに大きな車に乗っていれば、邪魔なので避けてくれるかもしれません。
 
    • good
    • 1

やっぱり、それをねらうならベンツのSクラス(AMG仕様等)かレクサスでフルスモークじゃないと。

BMWはあまり効果はないと思いますが?
ベンツでも、ミディアムクラスとか、運転席が普通のガラスだと全然効果は、ありません。(頑張って前面もスモークにして下さいね。これ重要。)
それから、運転の仕方も大事です。
ちょっとでも前が空いたらフル加速。普通に突っこんでいってもあけてくれません。フル加速でパッシングしながら突っこんでいって急ブレーキ。この気合いがないとただの車です。だれも譲ってはくれません。
そこまで気合いがあればやりたい放題。”「煽られない」「道を譲ってくれる」”になれますよ。譲ってくれない。ではなく譲らせる!です。
ただし、本物に目をつけられるのでご注意。
    • good
    • 1

私の場合、相手が高級車でも、運転マナーが悪かったり、危険な場合はクラクションを鳴らしたり軽くパッシングはします。


(急な割り込み、高速道路で追い越し車線に居座るetc)
ドライバーを拝見すれば、大抵の場合、お年をお召した男性か、マダムだったりしますが。
まぁ、わかりやすい車種ならばパッシングやクラクションを敬遠する人も居るんじゃないですか?(メルセデスS、BMW7など)
ベントレーやマセラティでは金持ちの一般人です。

高級車だからと言って横暴な振る舞いをしているドライバー、勘違いしないで欲しいです。
車は偉いですが、あなたは偉くありません。
    • good
    • 1

自分も高級外車に乗れば煽られないと思っていました。


が、実際は違いました。
高級といってもベンツならSクラス
BMWなら7シリーズぐらいなら煽られない可能性が高いと思います。
なぜならぶつけると高そうだし、結構任意保険入ってなかったりも
しますから。

自分もそうでしたが
そもそも高級車=偉い=道を空けろ
みたいな価値観が間違っているのでは?

煽り、無理な割り込み、クラクション、障害者スペースへの駐車
などしていませんか?
高級車乗りこそ、ジェントルな運転を期待します。
    • good
    • 2

恐らくというか、かなりの確立で主さんは運転がドヘタなんでしょう。


自分は別に『高級車』(高級車かどうかは自分の判断で決めますが)だから道を譲ったりはしませんし、自分や周りのドライブがスムーズに行くのなら、軽自動車相手でも自転車相手でも道を譲ります。
まぁ偏見かも知れませんが、『高級車』と言われる類の車に乗ってる人間に限って、ホント運転ヘタですよね~。呆れるぐらい。
ミエばかりで、その『高級車』の性能の1%も使いこなせてない方ばかりですしね。
893とか明らかにヤバい運転の相手には、近づかないようにしてますが主さんの場合は、申し訳ございませんが確実に僕から煽られるタイプのようです。
    • good
    • 1

車種や、地域に関係なくマナーが悪いと注意の意味でクラクション鳴らされると思います。


道を譲ってもらえる特権はどの車種にもないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

首都圏郊外ですが、BMWやレクサスなどでも煽られる人は煽られてますよ。


⇒結局「邪魔」と取られたらその対象になるんでしょうね。
さすがにフェラーリを煽るのは見た事ないですけど、GT-R位なら良く見ます。
でもさすがにGT-Rに乗っているくらいですから、微動だにはしていない感じですけど。

軽自動車の方が逆に危険な感じですけどね。
(黒でスモークで中がわからないような車)
    • good
    • 0

主さんの運転がバカっぽいからでは無いですか 権力者や893の幹部等のちょと怖い人達の車は普通に真面目な動きをしますからね 高級車に

のる程の地位が有る人を乗せた車は安全運転をします 逆に893等でも地位が低めの方達は古い大衆車や軽自動車に乗ってるので こっちの方がむしろ怖い位です 結果運転が下手でマナーが悪いと高級車の威厳が無くなります
    • good
    • 2

わたしの見る限り4枚ドアの最高級グレード(レクサスLS460や600・BMW7やアルピナ)で、フルスモークにしていると、大体近寄ってきませんし、無理な割り込みでもパッシングもクラクションも「ほとんど」鳴らされません。



逆に中途半端なグレードだと同じBMWやレクサスでも普通の車のような扱いを受けることが多いと思います。

極論を申しますと、ナンバーを・・・8や893や8383や888にしていると煽られにくいのと同じことだと思います。

道を譲らなければ「どんな人」が降りてきて文句を言われるかわからないというのと、もし事故を起こしたら「大変なことになる!」というところから人間の心理が働いて、結果的に高級車に道を譲るという現象がでるのだと思います。

わたしも最近アメ車のハマー2という車に乗っていますが、友人のリンカーンとツルんでドライブに行くと、後方の車の車間距離が開くのと、前を走っている車が遅くて前方車に近寄っていくと勝手に道をドンドン空けてくれます・・・

都内では特にレクサスやBMWは普通に走ってますので、何か「特徴」がないと高級車だからといって道を譲ってくれるということはないのではないでしょうか。

ベンツAMGのフルスモーク仕様と普通のEクラスを乗ってみると実際にどれだけ違うか明確にわかるはずです。ですので、もし道を譲らせて優越感を感じたいのであれば、最高級グレードの高級車にイカツイエアロをフルに巻いて、ワイド&ローにフルスモークを狙ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!