電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在離婚調停中です。先日第1回目が終わり、次回までに養育費の額を決めてきて下さいと、調停委員の方に言われました。養育費の額は主人の収入により決まっていると言われましたし(調停中に調停委員の方に)、主人は親権を私に譲り、養育費を払う代わりに子供には会いたいということでした。養育費の金額は提示されませんでした。
 養育費は大いにこしたことありませんが、金額を決める基準が分かりません。教えて下さい。(養育費を決める表からすると主人の収入だと3万円だと思います)

A 回答 (4件)

>NO.3 ちょっと補足しときます。

養育費は、子供を養育する為のお金であり、子供の権利です、そして子供のお金です。
決して質問者様が生活して行く為のお金ではありません。
質問者様は離婚をすると言う事は、御自分で生活して行くと言う事です。ですが、子供に対しては、離婚しても再婚しても、実の両親には養育する義務が法律上あります。だから子供に対して成人すか成人までに結婚すかまで養育費を払うのです。離婚すると言う事はそう言う事です。

質問者様には慰謝料・財産分与があります。それで当面は生活するという事になります。
離婚してまで、元妻の生活を見なければいけない法律はありません。

養育費に関しても旦那様の生活もある程度保障されます。
例えば月収10万しかない人から養育3万・4万なんて払えませんからね。

旦那様と養育費に合意出来なければ養育費算定表に基づいた近い金額になるでしょう。
一般的な年収では多くて3万~4万位じゃないでしょうかね、実際は2万~3万って所でしょうね。

私的には、調停員の方に聞かれていると言う事は質問者様の希望を聞いてるのですから、合意できればラッキーなぐらな気持ちで、少し位多い目に言っとけばいいのでは?調停ですから、質問者様の希望を言えば良いかとお思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
 主人は養育費は払います、でも子供には会いたいとの要求でした。子供に会う会わないは私が決めることではありません。主人の権利でもあり、子供の権利でもあります。本心としては主人と子供で決めて欲しいくらいです。ですが、子供は1歳、かつ主人と共に生活したのは生後3ヶ月~6ヶ月の間だけなので、私が決めることになると思いますが、私は子供に任せたいと思っています。父親に会いたいという意思が出るまで(現在でも子供には違ったことにですが、意思がでてきています)待ってもらおうと思っています。もちろん養育費を払う上の条件なので、主人はきっと養育費を払わないと言うでしょう。払うとしても、養育費算定表の金額でしょう。主人の要求の目的は養育費の金額を下げる(養育費算定表の金額にさせる)ためのように思います。きっと、私が子供には会わせたくないと主張してくると思ってるからです。だから、金額も提示しない。
 調停は調停委員の方が間に入って、主人との駆け引きのようですね。一言一言聞き落とさずに、養育費は高めに主張してみようと思います。主人は養育費を払い続けるとは思いませんし、差し押さえするような財産は全くなく、給料にしても、退職してしまったら、差し押さえも出来ませんからね。だから、養育費よりも子供の意思を尊重したいと思ってます。

裁判所の養育費算定表による 自動計算です。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …

>養育費の額は主人の収入により決まっていると言われましたし(調停中に調停委員の方に)

その通りです、調停・裁判の場合はある程度は既に決まってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やはり現実は厳しいと実感しました。

ちゃんとした基準は分かりませんが…

うちは月収25万(手取り)で、月3万でした。
協議離婚だったので話し合いで3万しか払えないと言うので。
それ以上要求して不払いになるよりマシかと思いまして。
でも7年目の現在、滞ってますけどね。
あと知合いで子供二人で月7万の人がいます。
一人当たり3万5千円ですね。元旦那さんの給料は月20万くらいだと思います。
養育費の取り決めはしてないけど、家賃と学資保険の支払いをして貰ってる人もいます。
自営業の旦那さんなので給料とかは不明ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私にも基準が全く分かりません。月3万円で足りますか?どうして、離婚後も平等の生活を保障するとうたいながら・・・、明らかに平等ではないですよね。。。養育費の金額に関しては、私からの金額提示を待っているようなのです。
 最近は頭がパニックになってきて・・・、次回の調停までの1ヶ月は長いようで、短いですね。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 養育費はケースバイケースのように思えますが、私の場合、主人はまず、親権を放棄してきました。その代わり、養育費は払うから子供に会わせて欲しいと。子供は1歳です。主人と過ごしたのはほんの3ヶ月です。なのに、3万円だなんて・・・、どうしてこんなにまでも低いのでしょう。。。