プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居して3年になります 高校3と中3の男子二人は私と一緒に住んでいます 。 旦那から離婚調停を申し立てられています 離婚暫定表見たら もらえる養育費が少な過ぎて 私も体調が悪く 子供二人を 泣く泣く旦那に育ててもらって私が 養育費を払おうかと考えます どう思いますか?

A 回答 (4件)

母子家庭なら、


国から手当が支給される
医療費無料に税優遇もある
お子さんは大きいから、
アルバイトも可能ですからね

我が子を手放すなんて、
辛いんじゃない?

利用できる制度は利用する
なんとか成りますよ

男の子2人なら、
将来が楽しみですね…笑

お体ご自愛して下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/01/01 06:25

思春期の3年間を母親と暮らしたのに、今更父親と暮らせとは子どもさんの年齢から考えると酷な話です。

ご主人の方からの離婚調停とのことですので、ご主人も親権者になれない事情があるものと思いますので、2人の子どもさんはあなたと共に暮らすべきです。親の都合で子どもさんを振り回さないように・・・。

問題は経済的な問題なのでしょう。ならば、離婚を受け入れるならその点を調停の場で主張すれば良いと思います。もらえる養育費が少なすぎて、とお書きになっています。別居期間中は婚費はご主人に支払って貰っていなかったのですか。それで、2人の子どもさんを養ってこられたのでしょうか。子どもさんをご主人の方に引き取って貰って、あなたが養育費を支払う。と、いう点も何か矛盾を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね わかりました ありがとうこざいます

お礼日時:2019/01/01 06:31

お子さんはなんて?



お子さんもう大きいし、理解できる年齢でしょ?
下の子だってもうすぐバイト出来る歳だしね。

ってか、体調悪いといっても、まったく仕事ができない訳じゃないんでしょう?

一人で暮らして、旦那側に養育費払う余裕があるなら、子供引き取っもなんとかなると思います。

大学などいかせたいなら、母子家庭なら奨学金も通りやすいはずだし、子供の成人まであとちょっとです。

お子さんと話し合ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします ありがとうこざいます

お礼日時:2019/01/01 06:27

貴女の考えの前に、息子さん達の考えを優先しましょう。



何故、貴方達を手放さなくてはならないのか、、ということも

はっきりと伝えましょう。

その上で、息子さん達の意見を聞くべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 子供と話してみます
ありがとうこざいます
自分の事しか考えてませんでした

お礼日時:2018/12/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!