プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防音のためにパソコンを一回り大き目のラックにいれて、PP板で軽く囲っています。
それでもファンの音が聴こえるので、何かよいものはないでしょうか?

できれば高さ90cm幅30cm×60cmくらいのラックをすっぽりかぶせておけて、かつ、防音効果の高いものを探しています。

また毛布やタオルなどは防音効果はありますか?

A 回答 (4件)

吸音クロス(ガラスウール)などを売っていますが、遮音材としては厚いガラスなどがよく、一番効果があるのは鉛の板です。

木の箱に裏打ちして使います。2mmくらいの厚さで、効果ははっきり出ます。6面隙間なく囲う事が肝心です。
    • good
    • 2

吸音させるなら、より暖かく感じるものがベター。


つまり、タオルより毛布。毛布もより厚手のもの。

すっぽりかぶせる方法とは別に、音がしても良い方向へ
音を発散させるようにする方法もあります。

ファンの羽根にゴミがたまっても音が大きくなるのでチェック。
    • good
    • 3

 #1のお答えのように、防音効果は防音材の密度に大きくかかわっている、


つまり重いものほどよいのだそうですから、実用にはならないでしょうがコンクリート板などですね。
 それからもうひとつ防音で重要なことは隙間をなくすことだそうです。
 わずかな隙間でも防音効果を殺ぐそうですから、
換気は出来そうもありませんね。
    • good
    • 0

空気が通らないと熱暴走しますよ。

防音効果の高いものは比熱も高いのです。で、布は繊維なので粉じんが発生して故障の原因です。
静音ファンに交換するのが第一だと思いますけど。

一応回答としては、布の密度と表面積で決まりますので、一般的な布としては毛布の効果が高いです。あとはスポンジとか多孔質のもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!