gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

こんにちは、このたび国家公務員III種試験、そして検察庁採用面接に合格した者です。昔から、検察事務官になることが夢だったので、今回就職内定を頂けたことはとても喜ばしいことなのですが、思う勤務地に事務官の募集がなく、実家からは少し遠い勤務地に内定が決まりました。この仕事はやめたくありません。やっとつかんだ夢なのです。しかし、私には婚約者がいます。今すぐにとは言わずとも、2年後、3年後には結婚も考えています。婚約者の仕事先は地元なので、私が実家に近い検察庁に就職できれば問題ありません。ここで質問です。他県の検察庁に就職した私ですが、2~3年後に「結婚」という理由で地元の検察庁に転勤を希望することはできるのでしょうか。転勤の希望はどのような時にだせるのでしょうか。希望としては「結婚」「出産」「介護」などの理由で転勤ができるようであればいいな、と思っています。現役の検察事務官の皆さん、教えてください。

(※地元の検察庁と、就職先の検察庁は、同じ高等検察庁の管轄です。)

gooドクター

A 回答 (1件)

検察庁では、年に一度、職員の意向調査が行われています。


ですので、転勤を希望するのであれば、その際申し出ればいいのではないでしょうか。
申し出の理由に、特に制限はないはずです。
もちろん組織ですので、希望がすぐに取り上げられる(実現する)ということは少ないでしょうが、
若いうちであれば、比較的、異動はしやすいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
経験者の方にお話を聞けて本当によかったです。
とりあえず、その時がくるまでに、しっかりと仕事をこなせるように頑張ります!

お礼日時:2009/03/16 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング