dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

65才以上の両親が出来る内職はあるでしょうか?

二人とも足に障害がありますが、手先は器用だと思います。
今までは縫製業をしてましたが、自宅にミシンはありません。

厳しいですか?
また、あるとしたら、そういうのを相談できる窓口のような所はありますか?

A 回答 (4件)

「>極端な話、納期までに完成させるために徹夜で仕事することはできますか?

今はそんなに厳しいのですか?
昔は内職をよく母がしてましたが、そんな厳しいのは聞いた事はありせん。」

内職によりますが、上記は極端な話だと思っていいと思います。
縫製の内職だとそんな無謀な量を引き受けたりしなければいいのです。ただ、引き受けた限りはそれくらいの覚悟で仕上げなければならないですけど・・・。
発注側もこなせる量はだいたい把握しているので、よっぽどの忙しい時期でない限りはその心配はないと思いますよ。

「>もし、納期まで完成できなかったり、完成させた商品に欠陥があれば、注文主に損害賠償金を請求されますが。払うことはできますか??

出来ません。それって、ブラック企業なんじゃないですか?
安全な内職って、ないのでしょうか?」

決してブラックな企業ではないですけど、必ず請求されるとも限りません。よっぽどの過失があったときには請求される可能性はあります。契約時に確認してください。
ただ、安全な内職っていう表現はよくありません。内職も基本は仕事を請け負う側です。責任があるということです。

縫製の内職であれば、ミシンは工業用のものを貸してくれることが多いと思います。でもそれだと足踏み式だと思うのですが、少ないながらも足に負担がかかります。大丈夫なのでしょうか?

仕事はやはり口コミが一番なのですが、タウンページなどで縫製工場へ問い合わせてみるなどで探すことも可能かと思います。

ハローワークで内職は基本的にはあっせんはしていないようですが、地域によってそういう窓口があるようです。

内職があるかどうかはわかりませんが、シルバー人材センター(https://shigoto.sjc.ne.jp/index.jsp)なんてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

安全な内職=失敗してもいい。
という意味ではないのですが、請求されると言われると、その内職の内容が必ずしも我が家でした物品か判らないので、責任転嫁とかあるかも・・・と思ってしまいました。

縫製の内職もあるのですね。
ただ集合住宅で、うるさくて電動ミシンが使えません。残念です。

確かにハローワークでは内職はあっせんしてなかったのですが、区役所関係でしてもらえるみたいです。実情は判りませんが・・・。
シルバーセンターも近くにあったので、参考にします。
有難うございました。

> >もし、納期まで完成できなかったり、完成させた商品に欠陥があれば

> 、注文主に損害賠償金を請求されますが。払うことはできますか??
>
> 出来ません。それって、ブラック企業なんじゃないですか?
> 安全な内職って、ないのでしょうか?

内職は、当事者の一方がある仕事を完成することを約束し、その相手側がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約束する契約のことです。(民法第632条)

雇用されているのではなく、内職を行うと言うことは個人事業主になることです。
つまり、注文主=内職を請け負った人は対等の権利と義務を負います。
労働者みたいに保護される立場ではありません。

> 昔は内職をよく母がしてましたが、そんな厳しいのは聞いた事は
> ありせん。

それは、昔から法律で定められているのにも関わらずに、注文主も内職を請け負った人も法律を知らなかっただけです。
    • 0

どんな仕事でも、納期がありますが絶対に納期を守ることはできますか??

そして、納期までに完成する努力をすることができますか??
極端な話、納期までに完成させるために徹夜で仕事することはできますか??

もし、納期まで完成できなかったり、完成させた商品に欠陥があれば、注文主に損害賠償金を請求されますが。払うことはできますか??

以上の覚悟がなければ、内職はやらない方がいいだと思います。
覚悟があれば、ハローワークで紹介してもらった方がいいと思います。
くれぐれもインターネットで探さないようにしてください。インターネットで探すとほとんどが悪徳業者なので。。
    • 0
この回答へのお礼

>極端な話、納期までに完成させるために徹夜で仕事することはできますか?

今はそんなに厳しいのですか?
昔は内職をよく母がしてましたが、そんな厳しいのは聞いた事はありせん。

>もし、納期まで完成できなかったり、完成させた商品に欠陥があれば、注文主に損害賠償金を請求されますが。払うことはできますか??

出来ません。それって、ブラック企業なんじゃないですか?
安全な内職って、ないのでしょうか?

http://netnaisyoku.com/naisyoku-2sagasu/index.htm

最近の65歳は元気ですから十分できると思います。
上のサイトが参考になりますが、
市役所、ハローワークが窓口です。
ご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに行けば、内職も紹介してくれるんですね。
参考にさせて頂きますが、No2さんの意見に、ちょっとビビってます。