アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PC系の商品で防水、防塵可能な商品を会社で開発中ですが、
ターゲットやどのような需要があるのかを知りたいと思っています。
ハードな環境でも使える商品ではあるのですが、
どのようなハードな環境でパソコンを使う職業があるのかがピンときません。
水辺でパソコンを使う職業とかってあるのでしょうか?
このような職業だと使えるんじゃないか??
などいろいろとご意見をお聞かせいただきたいと思います。
漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建物の検査の仕事をしています。

建物には、水配管・蒸気配管による水損、空調設備による埃など、普段建物を利用している人には、分からない過酷な環境がけっこうあります。
このような場所で使用できるなら、ニーズはとてもひろくあるといえます。

またトンネル工事や共同坑での電気保守などの職種でも、利用範囲は広がるでしょう。

更に言えば、雪深い場所で外でも中で使えるようには、外では雪が入らないように(寒いので埃と同じ)、そのまま建物に持って入ると、雪が解けて水が機械に染みてしまうという問題もあります。

結構いろいろありますが、大手はパナソニックのタフブックを利用しているところが多いようです。うちは零細企業なので、パソコンに30万もかけられません。PC本体とは別に2万ぐらいで防塵・防水の機能が付加できるなら、ものすごく広い市場があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
まだまだ市場調査が足りていないようで勉強になりました。

>雪が解けて水が機械に染みてしまうという問題もあります。

全く盲点でした。ご意見を参考に商品開発に活かしていきます。

ヨットマンは遠洋レース時に使用しますよね、パンフの写真も見栄えするかと。

漁業関係者も魚場と漁獲高などを集計するのに使用しているんじゃないですか。

土建屋さんも屋外作業が多いので、図面の確認や、書類の作成に使用してますね。

他にもスポーツのスコアをつけたり、バイクや車のレースのデータ集計などなど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見の業種などを掘り下げて調査してみたいと思います。