近所のスーパーで冷凍コロッケを安く売っています。
揚げ物をする調理器具と気が無いので焼いて食べたいのですが、どうなりますか。

意外とヘルシーって言葉で済みそうな気がするんですが、中まで火が通らない、時間がかかりすぎてかえって手間、食感がひどいなどなど、やめた方がいい理由はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調理器具がないということですが、他にどのような調理器具があるのでしょうか?


本来のコロッケは、付け合わせのクロケットで、オーブンで焼くものだったようですが、オープンなどありませんよね。

私は、一人暮らしをしていたころ、揚げ物は、ほんのわずかな油でしあげていました。いためものより、やや多い程度の油です。

フライパンで焼くのでしたら、解凍してやわらかくし、わずかな油をしき、上から平に潰しながら焼くと良いのではないでしょうか。
無責任な・・・と思うかもしれませんが、大丈夫、これから私もやってみます。通常に油で揚げると油っこすぎるけど、これならいいなと思いました。
    • good
    • 1

中まで火が通るぐらい焼けば、外側が柔らかくなってしまってベチャベチャでおいしくないですよ、ほくほく感はありますが。


別の食べ物になっちゃうでしょう(^_^;

鍋でもフライパンでもいいから油を敷いてから焼けばコロッケ風な物になりますけど、邪魔くさいんだったら何やってもいっしょです、焼くのも身が崩れてきますし

この回答への補足

やってみました。
チンして軽く押しつぶして焼けば簡単に火が通るし、揚げるよりは食感の面で結構落ちるけどまあ悪くはないかなってレベルでした。
おいしい!とはとても言えませんけど。

補足日時:2009/02/02 18:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

明日か明後日にでも買ってきてみなさんの情報で食べてる予定です。
それから〆たいと思います。

お礼日時:2009/01/29 21:45

こんにちは



こちらの方法でやってみるのはどうでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1544888.html
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。
挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。
これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。

理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。
あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。
ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。

自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよくコロッケを作ります。我が家ではジャガイモが
3~4個しかなかったら、里芋を1~2個時間を置いて一緒に塩茹でし
成型します。ちょっと粘りが出て美味しいですよ。

玉葱は炒めてから使う方が多いと思います。私は生の粗みじん切りを
マッシャーでつぶしたジャガイモの中へ入れます。玉葱の甘みが出て
いいです。

ミンチや合い挽き肉がなかったら豚バラをミンチになるまで叩いてから
使います。寒い時期にはマヨネーズやバターを茹で上がって水気を切った熱々のジャガイモの中へ入れて普通に揚げます。
こくが出るので我が家ではよく売れます。

肉じゃがを使ったコロッケも美味しそうですね^^
一度我が家でも作ってみたいです。

Q冷凍エビフライ、冷凍魚フライを揚げ物調理機能付き電子レンジで調理する場合はどうしたら良いでしょうか?

冷凍エビフライ、冷凍魚フライを揚げ物調理機能付き電子レンジで調理する場合はどうしたら良いでしょうか?電子レンジの説明書を読んでも冷凍エビフライの説明はなく分かりませんでした。
お詳しい方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

冷凍エビフライといっても作るメーカーによって中味は全部違い、調理方法も様々ですのでレンジの説明書にはないのはしかたがないかもしれません。仮に載っていたとしてもごく一般的な内容でしょうね。
 基本的には食品の調理方法はその食品固有の指定があります。そのエビフライのパッケージに記載のある「レンジ調理の場合」に合わせて調理し、あとは様子を見ながらご家庭のレンジの性能にあわせて微調整をしてゆくということになると思います。
 役に立たなくて申し訳ありません。

Q美味しいコロッケの作り方の秘訣を教えて下さい。

ごく普通のポテトコロッケを作りたいのですが、いつもなかなかうまくいきません。揚げている途中、中身がパンクしたり、かたいコロッケになってしまったり、あんまり失敗続きのため最近はもっぱら市販の物を買っています。

中がふんわりで衣がサクッとするようなコロッケを作るにはどうすればよいでしょう?

ちなみに今までの作り方は
1、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒める。
2、ジャガイモを茹でて、水分を切ってつぶす。
3、1と2を混ぜて適当な大きさにする。
4、小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。
5、180度の油で揚げる。

この作り方で何か間違いや足りない点がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリしてれば成形しやすいです) 
 4、小麦粉はしっかり、つけます。小麦粉は具からの水分をシャットアウトする大事な
  壁ですので、中の具が見えるようだと油がはねたりします。
   小麦粉もとき卵もパン粉も、つけすぎやケチケチはどちらもNG。
   しっかりまんべんなくつけることが大事で、小麦粉やパン粉は具によくなじませて
  余計な粉は落としましょう。
 5、油の温度はちょうどいいと思うのですが、一度に大量に揚げ鍋に入れてしまうと
  一気に油の温度が下がってしまい、揚がるのに時間がかかります。
   そうすると揚げ物の味が落ちてしまいます。(中の水分や風味が逃げ出してしまい、
  油の寿命が縮む原因にもなりますし、サクサク感も失われます)
   揚げ鍋に入れる量は3つ4つが適当でしょう。
 6、揚げあがりの色のめやすは、キツネ色 (淡い茶色) で、あまり揚げ色が濃いと
  おいしくないです。

  こんなものかな… もしこれでうまく行かなかったらゴメンナサイ。
  大事なのは、水分は多すぎず少なすぎずシットリ程度。
  ギュッとしっかり成形、粉はしっかりつけて余計な粉は落とす。
  揚げ鍋に入れる量は少なく。揚げ色はよく見極めて。

  mitu1012さん家の食堂から “コロッケおいしい!” という声が聞こえてくると
 いいですね!

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリ...続きを読む

Q揚げ物の冷凍保存と調理

 海老フライ、串揚げについて教えて下さい。

どちらも沢山仕込み、約1月間、冷凍保存しておく理由があります。(すぐ食べれば良いのですが、個人的理由で一月保存しないといけません。)

まず海老フライに関してですが、パン粉をつけて一月保存は可能でしょうか?
また揚げる際は、冷凍のまま、油の温度は低めから揚げるのが一番いいでしょうか?
解凍してしまうのは駄目だと予想できますが、教えて下さい。


そして串揚げについても質問があります。

1種類だけですが、お肉と野菜を串1本に合わせて衣付けして冷凍保存したいのですが、野菜で冷凍できそうなものは何かありますでしょうか?またその際の野菜は下処理などがあれば教えて下さい。
こちらもパン粉をつけて約一月の冷凍保存は可能でしょうか?
そして揚げる際の注意時点や解凍はNGとか、分かる方ご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーの冷凍食品売り場を見てください。
フライ物の99%は生ですよ、揚げてあるものもほんの少しありますが、それは無理して作ってあります。
「無理して」と言うのは「揚げてあるから温めるだけで直ぐに食べられますよ!」っと言って売りたいためです。美味しいか、不味いかは食べた人の個人的な考えなので、メーカーは知らん顔して売っているのです。

回答を先に書きます。
1.海老フライはパン粉付けて一か月保存は何の問題もありませんが、冷気に当たらないように保存袋やタッパーなどで密閉して冷凍してください。

2.揚げる時は凍ったまま、解凍してからどちらでもOKです。
冷凍のままの時はご質問に書かれているように、少し低めの温度で中まで加熱し衣が黒焦げしないように揚げましょう。

生でも冷凍でもフライは中までちゃんと加熱しなければいけません。
海老フライや牡蠣フライなどは小さく一個あたりの表面積が大きいので簡単に中まで加熱できるので、少し低めの普通の温度で始めてもOKです。
豚カツなど肉質の厚い固い場合は中まで解凍されるように低め温度で温めてから、カラッと揚げ色が付く高め温度へ上げてください。

3.串カツの野菜ですが定番の長ネギか玉ねぎは残念ですが冷凍すると生の時の歯応えは無くなり易いです。下処理も特に無いですが、冷凍と割り切れば特に問題は無いかな?

回答としては以上ですが下記はご参考に。
先にも書いたように普通に売っているフライ物は99%生です、これを見ただけでも生冷凍が美味しいことがわかるかと思います。
ましてレストランなどの飲食店で使っている冷凍物は全て生冷凍です。

では実際に家庭で冷凍するときの方法ですが特に難しいことは何もありません。
普通に作ってパン粉をつけたまま冷凍すれば良いです。
コツは、冷気に当たらないように密封することです。

冷凍できる期間は家庭用の冷蔵庫で1年間でもOKですが、保存袋の種類により変わります。
一番良いのは真空パックした場合は1年以上OKです。ただしあまり密着させるとパン粉がつぶされてサクサク感がなくなってしまうのでご注意です。

悪いのは普通のラップ(サラン・・・、クレ・・・)などで包んだ場合で、この場合は1カ月程度です。
1カ月以上保存するとラップ素材の臭いが付いてしまいます。

肉も海老も生冷凍して何の問題もありません。

しかし野菜は少し問題がでます、それは肉類に比べて繊維質が冷凍に弱いからです。
繊維質の中の水分が冷凍するときに氷結しますが、その氷によって繊維が切れ易いからです。
瞬間冷凍できれば良いのですが家庭用の冷蔵庫では、のんびりゆっくり数時間かけて冷凍するので歯ごたえの無い野菜になってしまうのです。
しかし腐るわけではないのでご安心ください。

家では真空パックでなんでも生のまま冷凍しています。
トンカツ・カキフライなど1年間、普通の生肉や生魚は2年間は普通に冷凍しています。
かば焼き等は3年前のものがありますがすべてOKですね。
安売り時に沢山買い込んでしまうためです。

スーパーの冷凍食品売り場を見てください。
フライ物の99%は生ですよ、揚げてあるものもほんの少しありますが、それは無理して作ってあります。
「無理して」と言うのは「揚げてあるから温めるだけで直ぐに食べられますよ!」っと言って売りたいためです。美味しいか、不味いかは食べた人の個人的な考えなので、メーカーは知らん顔して売っているのです。

回答を先に書きます。
1.海老フライはパン粉付けて一か月保存は何の問題もありませんが、冷気に当たらないように保存袋やタッパーなどで密閉して冷凍し...続きを読む

Qかぼちゃコロッケの作り方

タイトルどおりです。かぼちゃのコロッケの作り方を教えて下さい。
かぼちゃをゆでてつぶして衣をつけて揚げるだけなんでしょうか?
味付けとかつなぎとかは必要ない?
わからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモンドでもいいですね。料理本には材料何グラムとか書いてありますが、作る個数によって変わりますから、適当でいいと思いますよ。モシ目安が必要でしたら、カボチャ700グラムに対し、生クリーム大さじ2-3、卵黄1個、肉、玉葱それぞれ150グラム、見当です。

作り方

まず、カボチャの皮と中ワタを取って乱切りにし、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジでチン。その間に、微塵切り玉葱とひき肉をバターで炒め、塩コショウで調味します。このとき、ひき肉の脂が多いときは、脂だけスプーンですくって捨てます。後は、炒め終えたこれと、卵黄、生クリームを潰したカボチャに混ぜ込み、好みの大きさで形を整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げるだけです。混ぜ合わしたときに、もさもさっとした感じでしたら、ミリンで伸ばしてもいいです。

かぼちゃコロッケは、衣をゴマに変えて揚げ、中華アンを作ってかけてもおいしいですよ。
もうひとつ、カボチャの皮は、細く切ってごま油で炒め、砂糖醤油で味付けしてキンピラ風にすれば、無駄なくおいしくいただけます。

頑張って挑戦してくださいね。

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモン...続きを読む

Q玉で袋売の蕎麦・焼そばは冷凍できますか?

乾麺で生でもない、よく3玉百円とかで売っているアレですが、うどんは冷凍して使っていますが、蕎麦と焼そばは今までなんとなく冷凍できないモノと思っていて、うちでは実績がありません。

蕎麦と焼そばも冷凍して使えるものでしょうか。
(家庭用のスロー冷凍とレンジ解凍を想定)

風味の劣化は免れないと思いますが、もとより安さがウリの玉ですから、味は気にしません。歯ごたえさえ、そこそこ保たれていればいいかなと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食用としては全く問題ありません。が、ウチではほとんどしません。なぜかというと、ちょっと触れたり、ドアの開閉とかで動いたりするとすぐぼろぼろになってしまい、麺という感じじゃなくなっちゃうからです。それでもよければ大丈夫です。

Qかにクリームコロッケの作り方教えてください!!

やわらかいクリームが入った、かにクリームコロッケの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&page=1

私の場合、レシピならここでほとんど事足りています。
かさばる料理本もいらないし、いい時代になりましたねえ

Q都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は冷凍?

都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は皆一旦冷凍した物なのでしょうか?
あるいは、
・魚の種類によっては生の状態で流通していたり
・同じ種類の魚でも冷凍で流通する場合と生で流通する場合があったり
するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1様もご指摘のとおり数年前から「解凍」表示が義務付けられています。
(他に養殖、アレルギー物質、産地なども)
あじ、いわし等近海物は多くが生で流通しています。
(生さば、生さんまというように品名に「生」を付けて表示している所が多いと思います)
さんま、さわら等のように最盛期には生が、端境期には冷凍品が出回る物もあります。
ここ数年農水省の巡回が頻繁にあります。
表示の「うっかりミス」でもかなりお叱りを受けるので、お店も正確な表示には気を使っています。

Qカレーコロッケの作り方

あまったカレーでカレーコロッケを作りたいので簡単な作り方を教えてください!!
また、他にカレーを使って簡単な料理があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 鍋に少量残ってしまった程度で充分ですが、ご飯(これも残りご飯で充分)を混ぜると成形しやすくなるので俵型でも小判型でも好きな形にまとめて、小麦粉→卵→パン粉を付け油で揚げれば完成です。
 中まで火を通す必要も無いので、周りのパン粉に色が付けば大丈夫です。

 母がよく作ってくれて好きでした。

Qなぜにチェーンスーパーより近所の八百屋のほうが値段が安い?

首都圏で何度か引越しをして思ったのですが、たいていの場合、スーパー(大手系列の)よりもその辺の八百屋のほうがずっと野菜が安いのです。なぜでしょう?

流通(仕入れ)ルートの問題でしょうか。例えば近所の八百屋が市場の仲卸のようなところから買う?そうすると農協や農家に近いルートで集中的に仕入れるチェーンスーパーより、小規模仕入れの多段階流通で高くなると考えるのはまちがっているのでしょうか。

あるいは品質の問題?確かに近所の八百屋から仕入れたものは、品質的に劣る気がします。買うときにいたんでいるものが多かったり、早く食べないとカビたり。

もちろんいろいろなケースがあり逆の場合もあるとは思いますが、農作物の流通に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 大量生産できる加工品の場合、一度にたくさんの注文を貰ったほうが効率よく生産できて安くなったり、あるいはメーカーの売り上げを増やすために薄利で売るため価格が下がりますが、農作物の場合は需要と供給で価格が変動するため、まとめて数量を確保しようとすると、ある程度の価格でないと難しくなります。
 つまり、1ヶ月前からスーパーが野菜を確保していても、天候がよくて安い野菜が卸売り市場で売っていれば、八百屋は安く仕入れて安く販売できるわけです。
 八百屋の場合は、あまり高くて売れそうもない野菜はあまり仕入れず、いつもより安い野菜を大量に仕入れるため、スーパーよりも安く思えるのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング