電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホーローかステンレスで迷っています。
また、活性炭カードリッジってどうですか?
ろ紙でこすのと、そんなに違うものなのでしょうか??

実際お使いの方、長所と短所を教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

汚れの件ですが、いつもカートリッジを


交換する時にポットも洗います。
だから3回使ったら洗います。
日にちで言うと2週間に1回くらいですかね~
食器洗い機を使っているので
すっきり油汚れが落ちるから
気になったことはありません。

それと多分ですがろ過紙に通すことによって
不純物が取り除かれるせいか
ポットの中側はいつもきれいですよ。
油がさらっとしているからかも
しれません。
注ぎ口は二重になっているから
液だれしなくて、外側も汚れにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/23 21:50

私は生協のステンレスのオイルポットを


使っています。
ろ過紙が付いている分です。
商品自体が2980円。
ろ過紙カートリッジ16個入って600円です。
カートリッジは1個で3回位ろ過できます。

私は昔から油の処理がどうも苦手で
テンプルしても捨てるときが
気分悪くて嫌でした。紙に油を吸い取らせる
のも面倒で・・・

でもこの商品を買ってから3,4年に
なりますが、とても満足しています。
油の処理をしなくていいのが
気分的に楽なんです。
足りなくなれば新しい油を足して使います。
普段炒め物などにも、オイルポットから
油を出して使うので、劣化している気は
ほとんどありません。
ちなみに普段はキャノーラ油専門です。

短所はカートリッジ代だと思いますが
一度買えば長持ちするので
負担には思っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>油の処理をしなくていいのが
>気分的に楽なんです。

これは魅力的ですね!
ステンレスは汚れが気になるようですが、実際どうですか?
また、どれくらいの頻度で洗っていますか?

お礼日時:2006/02/21 20:20

つい先日、私も同じ質問しました♪



結局購入したのは、テフロン加工の受け皿付き、漉し網つきで800円くらいのものです。
テフロン加工なので、油をつかったときに、キッチンペーパーで内部を拭いておくと、油もポットもきれいに保てます。受け皿は、他のものでも代用可能かもしれませんが、あれば便利ですよね。

ホーローのものもかわいいからいいかな、と思いましたが、2000円くらいしたので、やめてしまいました。

カートリッジ付きはおそらく油がきれいになるのかもしれませんが、カートリッジが高いですよね。油もそんなに高くないし、そこまでして漉さなくてもいいのではないかと思っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1896673
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 20:12

ホーローは油のふき取り(掃除)が簡単。


深く傷が入ってしまうと錆がきます。

ステンレスは油が付着しやすい反面、傷・凹みができても錆び難いです。

活性炭カートリッジは、たぶん油の酸化を防げる(酸化を抑える?)効果があるのでは?

参考程度にw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>活性炭カートリッジは、たぶん油の酸化を防げる(酸化を抑える?)効果があるのでは?

実感できるものなのでしょうか?
そんなに効果を実感できないのなら、ろ紙で充分かなぁ・・・と思っています。

お礼日時:2006/02/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!