プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。
タイトルの通りなのですが、顎関節症とおたふく風邪と耳の病気の症状のようなものが、今自分には起こっています。

左の顎から耳にかけてだるく、顎が重いです。
昨日の夜の食事中、いつも自分は左の方で噛んでいるのですが
噛んだとき顎に響く感じがしました。
今日の朝も同じ症状でした。
ちなみに、今日の昼はそこまで酷くなかったですが、今だに顎が重く、耳に違和感を感じます。
耳の中はなんか気圧の高いところに行ったような感じがします。

ネットで調べてみたのですが、顎関節症とおたふくの疑いがあります。
親には「歯軋りが酷いから顎関節症じゃないか。おたふくならすぐ腫れるよ」
って言われました。
現段階ではどこも腫れてないです。
ちなみに自分は、歯軋りがとても酷いそうです。
(自分では気づかないのですが・・・)
そのせいで顎関節症になったんじゃないかと言われました。

自分は、おたふく風邪の注射をしているので、なってもそこまで
症状は重くないと思いますが・・・

あと、耳の中が変なので中耳炎なども疑っています。
耳の中の病気でも、顎にくると親から聴きました。

果たしてこれは何の病気なのでしょうか?
非常に困っています。
どなたかお願いします。
何か質問等ありましたら、補足でお答えします。

A 回答 (1件)

耳の中が気圧が高い所に行ったような感じがする。


という状況ですと顎関節症よりも中耳炎の可能性の方が高いかと思われます。
私は 顎関節症で数年間苦しんでいますが 耳の症状は出ておりません。
顎関節症は いきなりなるものではなく 初めに顎を開け閉めする時に顎の関節がカックンという感じで開いたり閉まったりするようになり それが悪化してくると 物を噛むと激痛がはしったり 口が指1本または2本分位にしか開かなくなってしまいます。
症状が悪化しないうちに早めの受信をお勧めします。
初期の顎関節症なら薬で完治する人もいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日以降、おたふく風邪のように腫れなかったら
歯科に行き、耳がそれでも変なら耳鼻科に行ってみようと
思います。

お礼日時:2009/01/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!