プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日購入した成年コミックが無修正箇所があったとかで回収されていると知りました。「警察による摘発」ではなく「小売店からのクレームで自主回収」です。そこでお伺いします。

この本を「回収沙汰になっているのを知った上で」他者(古本屋、友人、ネットオークション)に売った場合、わいせつ図画販売・頒布罪になりますか?また、プレミアがついて利益が出た場合と定価以下で売った場合では違いがでますか?

友人に売った後、その人が第三者に売って罪に問われた場合は私もほう助罪になるのでしょうか?

警察が摘発しないとわいせつ物とならないのであれば、手放した後で摘発があった場合はどうなりますか?

以上三点について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この本を「回収沙汰になっているのを知った上で」他者(古本屋、友人、ネットオークション)に売った場合、わいせつ図画販売・頒布罪になりますか

古本屋は買わないと思う。不特定多数を相手に販売するとアウト。
したがって友人に売ればお咎めなし。

>プレミアがついて利益が出た場合と定価以下で売った場合では違いがでますか?
何の違い?罪の重さ?
関係ないでしょ。

>友人に売った後、その人が第三者に売って罪に問われた場合は私もほう助罪になるのでしょうか
友人がどうしようが関係ない。

>警察が摘発しないとわいせつ物とならないのであれば、手放した後で摘発があった場合はどうなりますか
関係ない。

以上

>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手放す時は友人か、まだ受け付けていれば出版社に回収してもらうことにします。

#1に異論。

友人であっても、わいせつ図画販売罪が成立しるので。
単に1人に対しての1回だけの有償譲渡であれば、同罪の「販売」にあたります。
    • 0
この回答へのお礼

あ、個人間でもそうなるのですか。
ありがとうございました。

#2へ

ご指摘有難うございます。

質問者へ
100%完璧な回答なんてないってことです。
友人に売っとけば別に摘発されることもないでしょ。
たかがコミックだし。
一冊持ってるくらいで警察は相手にしません。

以上
    • 0
この回答へのお礼

レア物になりそうだと知って、値打ちが出るかもと思ったものの
どうやって売ればいいんだろうか、と思ったので質問させていただきました。

あと摘発される前に自主回収されたものがどういう扱いになるのかもわからなかったので。

仰るように、こっそり扱うようにします。ありがとうございました。