プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、自分の行動が分からないです。
主に仕事において感じ始めてるのですが、仕事で分からなかったり失敗した場合、誰かに聞けば良いのに、訊かずに大事になってます。
後で考えれば、誰かに聞けば良かった、訊かないにしても、対応を慎重に考えれば良かったと思います。
でも、やってしまいます。私はどうかしてると思いますが、どうすれば良いか分かりません。
アドバイス頂ければと思います。ヨロシクお願いします。

自分で感じる事は、吃音者だから&過去のイジメられ体験からなのか、人と話す事が億劫で仕方ない・カフェインの薬を飲んでいるが眠気が夕方まで抜けない・の以上2点です。

A 回答 (4件)

自分で自分の事がわからないのに、他人がわかるわけがないでしょう。


私は超能力者じゃありませんっ!

↑これ、私自身言われた言葉です。
自分のことがわからない、どーしたらいーのー?
と、当に貴方と同じ状況。

人と話すのが億劫というか、私の場合人と話すという選択肢が抜けていました。
問題が起きたら!ミスをしたら!⇒上司に報告する!!!
こうメモに書くことで解決しました。簡単なことでした。笑

私の場合、薬を飲んだ副作用で眠くなっていましたが・・・貴方の
その眠気はなんだと思いますか?

とりあえず、後になって考えて分かる事でしたら、きっとその場で
やることもできると思います!
どうかしてなんかいませんよ!

本当に自分が失敗してそれを伝えず大事になって
嫌な目に遭いたくないという気持ちがあるのなら、
とりあえずミスをしたら報告しましょ。
それが後々自分を救うことになると私は思います。

私も人と話すことに少々、支障があり、
なかなか相手に伝わらないこともあり、
分からないことがあって、質問したいのに
どうやって質問したら分からないときもあります。
そんなときは、
「ここが分からないんですけど、人にどうやって聞いたらいいかわからないんです」
と人に聞きます。(立派に聞いているわけですが・・・笑)

ただ「どう聞いたらいいかわかりません」と聞くと
「どこがわからないの?」と相手が聞いてくれますが、
「わかりません」となるとまさに最初の一行目となりますねえ。笑
    • good
    • 2

人と関わるのが苦手みたいですね。

なのでついつい後で言えばいいと思っているうちにその日が終わって結局言わずじまい。後から言うと余計決まりがわるいから悩むうちに問題になってしまう。そんな感じですか。
確かに過去に人間関係で躓くようなことがあるとどうしても人に対して積極的に関われなくなりますから。しかし仕事ではそんなのは個人の都合ですので言い訳にもなりませんし容赦もしません。
まずは問題はその場で解決する事を心がける事でしょうか?必要な電話はその場でかける。言伝はすぐにメモって処理するとか。
どんな事でもためないようにすることでしょう。一旦躊躇するとあとあとまでずるずるといってしまいます。そこへ他の仕事が入ってくるから余計効率が悪くなりますし。連絡程度のことをいつ伝えようかなどと悩んで気にかけていたら気疲れが相当なものです。疲れるから眠くなるのも当然です。人と話すのが億劫でもそれはなれですから最初は不安や緊張がつくでしょうけどなれてこれば連絡程度はなんてことは無いです。
あくまで仕事上と割り切った関係でいいと思います。変に気に入られようとか、嫌われないようにといった私情を入れてしまうと億劫になってしまいますから。参考までに。
    • good
    • 0

なかなか、世の中自分の思うようにはいかないものですよね。


質問者の内容だと、私が回答出来るのは、別のサイトを紹介する程度ですね。

「悩み辞典」
http://www.nayamijiten.com/

ここでは、専門の人達が、回答をしてくれます。
病気なのか、正常の行動パターンなのか、一度質問してみるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.nayamijiten.com/
    • good
    • 0

頭の中と外を区別してみたらどうでしょう。

仕事は外のものです。頭の中とは違います。頭の外のことは外で確かめなければ失敗します。頭の中で大丈夫と考えてそれを外の出来事に押し付けても失敗することが多いはずです。外のことは外で解決することが鉄則です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!