アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には節約家の友達がいて、
節約するのは本人の勝手ですが
その子と一緒に出かけたりすると
自分のほしい物まで、私が払わされたりします

年も離れてないし、(むしろ相手は一歳年上だし、収入も上)
そこまで節約する人とは付き合いたくないのであまり会わないようにしているのですが、
はっきりその子に、自分で払ってって言うべきでしょうか?

金額は一回につき200円~400円くらいなのですが
すごく大金って訳でもないので、強く言えません

それからもう一つ
複数人でお食事に行った際に
あからさまに安いものしか注文しない人ってどう思いますか?
生活に困っている訳でも無さそうなのに、です
例えばカフェで皆がケーキとお茶を注文する中、その人は店で一番安い180円程度のマフィンにサービスの水。。

ご意見よろしくお願い致します

A 回答 (9件)

はあああ?

なんで他人が買いたいものをあなたが買うの???

自分で払って、って言ってください。
いいじゃんケチ~!とか言われても思われてもかまいません。
ケチはそいつです。てめえで欲しいものくらいてめえで払えです。
むしろ「毎回数百円とはいえちまちま負担させるのやめてよ、自分が欲しいものくらい自分でちゃんと買ってね。大人でしょ?」くらい言ってやってもいいくらいですよ。
大金だからどうじゃなくて、そいつの腐った性根に対して強く言ってやってください。

あからさまに安いものしか注文しない人ですか。
お腹すいてないんだな、いらないんだな、くらいにしか思いませんが、毎回だと引きます。
以前いい年した大人が店に入った時に、一人だけ何も頼まず水だけ飲んでたことがありましたが、こいつ席料っていう言葉を知らないんだろうかと思って引きました。

学べる部分もありますね。
人から見える部分は最低限取り繕わないと、小銭を惜しんで人間関係や本人の格をなくしてしまうってことです。
    • 0

>その子と一緒に出かけたりすると

>自分のほしい物まで、私が払わされたりします

ここはちょっと?????です。

「相手がこれ欲しいから買えよ」とでも言うのでしょうか?
別に払わなければ良いと思います。自分の商品だけレジに持っていって買えばおしまい。

>複数人でお食事に行った際に
>あからさまに安いものしか注文しない人ってどう思いますか?

これは別にどうでもいいです。どのお店に行ってもいつもコーヒーしか頼まない人などと同じですかね。(このお店は紅茶がお勧めなのに)
    • 0

>はっきりその子に、自分で払ってって言うべきでしょうか?

当然言うべきでしょう。

自分で払ってって言うべきでしょうか?
なんて ここで質問することからして???です。

はっきり言いましょう!!
言えない質なんですか?

言うべきことは はっきり言わないと、これからずーっと たかられ続けますよ。

人それぞれですからなんとも思いません。
人と同じものを注文しなければいけない、、、ということはありませんので。
    • 0

ハッキリ”イヤ”というべきです。

というより付き合わなければいいと思いますが、理由があるのでしたら仕方ないですね。

コレは個人の自由です。
私も以前、友達に言われました”節約家だよね~”と。
でも、別に高いもの=食べたいものではありません。
その人は好きかもしれませんが私には食べたいものではなかった。
たまたま食べたいものが安いものだっただけ。

子供の頃は”安上がりな子だね~”と親に言われていたほどですから。

胃もたれがしていて食べたくない、飲みたくない時だってあるでしょう。
食事目的に行ってそれでは可笑しいかもしれませんが、ただ単にお茶の席ならよいのでは?
    • 0

>はっきりその子に、自分で払ってって言うべきでしょうか?

「自分で払って」ではなく、「嫌」というべきです。

「せこい」とは思いますが、それは個々人の自由なので
なんとも思いません。

そういうのは節約とはいいませんし、たんなるケチです。
小銭を守るために、大切な何かを失っていることに気付かないのでしょう。
    • 0

このサイトで、彼が、彼女が、妻が、夫が、知人が、自分が、”ケチ”だ、という相談が数多くあります。

はっきり言って、その子は”ケチ””守銭奴”です。
たかりなら、逆にもっと高額な金銭を要求するでしょう。

「たまには貴方が出してよ」て言ってみるだけ言ってみればいいと思います。
でも、言っても無駄かもしれません。
その子はお金を使うことがイヤで貯めることに生きがいを感じているのですし、一度身についた金銭感覚はなかなか変わりません。

そういう人だと割り切ってつきあうか、それがいやならつきあうのをやめるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たかりだともっと高額な要求されちゃうんですね。
とても良いことを聞きました☆

もしも言って無駄になってもその子に言ってみるだけ言ってみる勇気が必要なんですよね。
彼女がそれでとても深く傷つく訳では無いと思うし、

”一度身に付いた金銭感覚はなかなか変わらない”、というのに納得しました☆&何だか怖い話ですね
(勝手に意見してすみません→)ケチな金銭感覚が身に付いても、投資することが出来ず、大きなチャンスを逃してしまいそうで怖いですもん
自分の浅い人生経験の中でも、ケチな人でお金持ち、な人にはそんなに出会ったことがない気がします
表面上装わず、単に使って無いだけで、貯めているのかも知れませんが、少なくとも、その人のお金の巡りはあまり良くない気がします。

割り切るか、つきあうのをやめるか、のどちらかになると、私は後者を選ぶかもしれません

ご回答、ありがとうございました☆

節約とけちは違います。

節約する人はたいてい、何かにお金を使いたいので他のものに使うお金をセーブします。あるいは貯金が目的でしょう。
一方で「けち」はすべてに対してお金をセーブします。ただお金を使うことがいやなのでしょう。(マフィンと水という人はこれと思います)

また、そのお友達はお金をあなたに払わせているわけですので、節約でもけちでもなく、単なる「たかり」ではないでしょうか。
たかりに対して何も言わなければ、図に乗るだけと思います。
    • 0

こんばんわ

居ますよね~そんな人

自分のほしい物まで、私が払わされたりします>>
これはおかしいでしょ?どう考えても
相手が「無収入」だったり「大金欠で困っている」のなら1度や2度なら許せるでしょうが。
自分より収入が上なのに、なぜあなたが支払わなきゃならないのですか?
どう考えてもおかしいでしょう
その節約家の人は「他人に払ってもらう=自分のお金が減らないので節約」とでも思っているのでしょうね。
図々しい人の思考法ですよ
こんなくらいの金額だから1度買ってもらえたら次も買ってもらえるとか
相手が断りはしないから買ってもらえると思っているのですよ

はっきりその子に、自分で払ってって言うべきでしょうか?>>
言うべきだし言わないと判らない人だと思いますよ
言えないですか?
言えなかったらずっとこのまま・・・の状態になると思いますが。
自分で払ってというよりも「私お金ないから自分の分しか出せないから」とか言えばどうですか?
図々しい人ほど「あなたの分まで買う理由が無い」ということをはっきりと態度で示さないとダメだと思います
そこで相手が怒ったりすれば、ちょうどいいじゃないですか。
その人はそういう程度の人だったということの証明です
悪かったと少しでも反省してたらまだ付き合いできる人・・と思えますが。

あからさまに安いものしか注文しない人ってどう思いますか?>>
これって「自分の注文分は自分で払う」んですよね?
それだったら「その人の自由」だと思います
まあ周りと同じ程度にすれば雰囲気は壊さないのでしょうが、
たまたまそれが欲しかったのかもしれないんだな・・と好意的に解釈してあげてもいいのでは?
金欠なのに付き合いで来たんだなとか、苦笑
恥ずかしい?思いするのはその人なんですから、周りがそういうことをあまり気にするのもどうかな?とも思うし、また気にすることは無いとも思います
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました☆

その子は確かに「他人に払ってもらう=自分のお金が減らないので節約」のようなこと考えている節があります
昔旅行のおみやげで「安かったんだ」と嬉々として言われながら渡されたことがあります(値段に触れるのは非常識かも知れませんが、良くて500円?くらいの価値ものでした)。
元値がどうあれ、節約意識で選んで買ったものなら、はっきり言って、うれしくないし、だったら別にいらないよ、と思いました(ちなみに身びいきかも知れませんが、私はかつてその子に1箱1000円のクッキーとか3000円のぬいぐるみとか渡したことがあります(お財布は苦しかったですが、友情には代えられないと思って)。高いから良いとは決して思っている訳ではありませんが。それから自分が掛けたのと同価値の物を見返りに欲しいと思っている訳でも無いつもりです。)

「私お金ないから自分の分しか出せないから」って使えるフレーズだと思います!!早速使ってみようと思います
はっきりと相手に言ってダメだったらダメで関係をはっきりさせたいです

お食事で安いものを注文する~>>
は「自分の注文は自分で払う」形式です

何を注文するかは本人の自由だけど、本人も”恥ずかしい”とか考えますよね
空気もちょっと壊す可能性もあるかも

自分は逆に欲しい物がたまたま安かったりすると、雰囲気壊さないかな、と思ってみんなと同じような物をつい頼んでしまうのですが、たまには自分の気分に忠実にしてみようと思います。

友達?自分がうざいと思っている人を?

まぁそれはともかくいくら小額とはいえお金を払わせられるというのははっきりと言っておくべきだと思います、金に困っているわけではないのにそういうことをするということは正直カモられてるとしか私には考えられません、私ならそれが200円くらいの物でも言います、それで相手が怒り出すようならそれは友人ではないと思います。
食事の際に安い物頼むのは空気は読めてないと思いますが個人の自由だしこちらが余り口を出すことではないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその子に対して今”うざい”と思っている気持ちが否定できず、正直今ではかなりあるので
友達、というのは変ですね(汗)
その子は、昔からの幼なじみで、今までの関係と考えると、友達じゃないただの”知り合い”という認識までには、自分の気持ちの中ではまだ達していない感じなんです。そして、昔はそんなに金銭に関して執着ある子じゃなかったはずだったので。。
”カモられてる”のかも知れないですね(^^;)
やっぱり200円くらいの物とかでもはっきり言うべきですよね

安い物しか買わない人に文句を言いたかった訳では無いのですが、本人の気分や事情はあるかも知れませんが、やっぱり空気は読めてないと思われる可能性はありますよね。