アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、31歳女性です。
副鼻腔炎に関して、下記のような経過をたどりました。

1月5日 耳鼻科にて急性副鼻腔炎(両鼻から黄緑の鼻水)
1月13日 左側のみ多少出るもののほぼ完治
1月20日 またも黄緑色の鼻が出始める(両鼻で左がひどい)
1月25日 右は透明に、左は相変わらず黄緑色の鼻水

1月5日に病院にかかって以来、仕事が忙しく病院にかかることができず、1月28日の夜に37.9度の熱が出て鼻水がひどく、27日から左側の上の奥歯が炎症を起こしているような痛みと、左頬全体が筋肉痛のような痛みがあったので、会社近くの耳鼻咽喉科にかかりました。
そこで、鼻の中にカメラを入れてチェックし、鼻のレントゲンを撮りました。
左側の副鼻腔が白くて、右側は黒く、一側性副鼻腔炎と診断され、一側性の場合は3つの原因が考えられると説明を受けました。

1.歯性上顎洞炎→虫歯が見当たらないから違うと思う
2.真菌 → 検査してみましょう
3.上顎洞癌

先生はものすごく神妙な顔で「おかしいと思わなかった?人間の体は左右対称で、片側だけっていうのは普通じゃないんです」と言い、更に「上顎洞癌の場合が多いんです。この小さなクリニックでも結構いますから」「上下見た時に目が痛みだしたらすぐ来てください」「ネット環境があるなら上顎洞癌のこと調べてみてください」「まだレントゲンに写っていないから焦る必要ないですよ」等仰いました。

色々調べてみると、一側性は急性副鼻腔炎に多いとか、上顎洞癌は鼻水に血が混じることが多く、多くは蓄膿症が原因とかありました。
私はアレルギー性鼻炎ではありますが、副鼻腔炎といわれたのは1月5日が始めてですし、血が混じっていたこともありません。
でも、上顎洞癌の診断にはレントゲンとか鼻腔鏡?とかで確認するという情報もあったので、それらを行った上で「上顎洞癌の可能性が高い」と言われたということは、先生はもう癌を確信していて、菌の検査は念の為、っていうレベルなんでしょうか?
それとも、現状では検査結果を見ないと癌かどうかは判断できないのでしょうか?
また、もし癌だった場合、どのような治療をすることになるのでしょうか?

心配で心配で、一週間(検査結果待ち)の間生殺し状態で精神的に辛いです。仕事も手につきません。
動揺しているため長々と乱文で失礼致しました。どなたかアドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ひどい医者ですね。

検査結果が十分に出ていない段階で、患者さんの不安をあおるようなことばかり言うなんて。
そういう医者って多いんですが、自分の優位精を出したいがための発言で、患者さんの気持ちなんてまったく考えてない、最低の医者です。

基本的に、検査結果が揃うまでは、癌かどうかはわからず、結果が出て実際に癌だったのであれば、その時点でいろいろ心配したほうがいいです。
治療は、転移の状態にもよりますが、手術、抗がん剤、放射線などをくみあわせておこないます。

私も医者ですが、簡単な検査で「あ、これは癌かもしれないな」と思っても、詳しく検査してみたら似ているが違う病気だった・・・ということは結構あります。
ですから、結果が揃うまでは癌かもしれない、なんてことは言いません。

とりあえず、結果が出るまではあまり気にしないほうがいいです。
結果、癌であっても癌じゃなくても、そんな患者さんの気持ちをないがしろにする医者はやめて、他の病院に行きましょう。

この回答への補足

結局、片側の副鼻腔に溶連菌が感染していた副鼻腔炎でした。
癌かも、と一週間心配続けた結果癌ではありませんでしたが、本当に癌だったとしたら早期発見になったので、単なる副鼻腔炎とは思わずきちんと検査してくださった先生に感謝しています。

• 6
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
まだ癌かどうかは分からないんですね。ほっとしました。
何かしらの菌のせいであることを祈りつつ、どうにかして気を落ち着けて生活していきたいと思います。

もしお分かりになれば教えていただきたいのですが、一側性の副鼻腔炎の場合、割合としては菌よりも癌の方が多いのでしょうか?(こんなこと気にしても仕方ないと思いつつ、気になってしまって。。)