プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のグレードで-Rってありますよね。この-Rって何を意味しているんですか?
GTはグランドツーリスモ(長距離運転用?)と聞いたことがあります(あってる?)。SPはスペシャル八ケージ(限定車)。では-Rは?レーシング?ほかに何か意味があるんでしょうか?もちろんメーカーによって微妙に意味が違うと思いますが。
ほかにも、このグレードはこういった意味合いが有るとかあったら教えてください。

A 回答 (2件)

GTは長距離じゃなくてグランドツーリングで高速走行性能が優れているって事だと思います。

グランドツーリングをかっこよくイタリア語で言うとグランツーリスモですね。

でRですが、単純にレーシングのような気がしますけどね。
Rが付いてる車ってスポーツカーや普通の乗用車だと他のグレードよりもスポーティーなタイプに付けられているような気がします。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりレーシングですか…

-Rの意味ですが、バイクとかにも-R,-RRとかってよく見かけます。

確かに-Rは、レーサーとか、レーシングといった意味合いでつけられるようです。ただし、メーカーは一般公道車として販売しますので、このことをあまり公にはしないようです。レーサー=過激な車ととらえられることもあるからだそうです。
-Rがつくだけで、車、バイクの売れ行きも違うようですね。
ちなみに-RRは、レーサーレプリカ、リアルレーサーとかの意味合いがあるようです。
あと、私が知っている範囲では、Xは「未知数」、「未知の」といった意味が、
Zは、アルファベットの最後の文字なので「究極の」、「最後の(これ以上にない)」といった意味で使われるようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりレーシングですか…