スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、
スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。

確かにWRCに出てたりしますが、
こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか?

いったいスバルのなにがそんなにいいんですか?
トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか?

スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか?
何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか?

インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか?
三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ!

私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、
一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか?

PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

「スバルって本当にそんなにいいの!?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

subaru」に関するQ&A: 【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか? トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りし

A 回答 (37件中1~10件)

もういい加減締め切れよ。

いつまで放置しとくつもりだ?
スバルに対する否定的な意見が欲しいだけだろ!
    • good
    • 60

最近初めてスバルの車買って乗ってます。



>スバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。
これはなんか笑っちゃう、確かに他社とは毛色が違うけど最高ってわけじゃないと思うよ、もっといい車はいっぱいある、でもスバルも良い車つくってると思う。

買ったのはフォレスターですけど良い車ですよ、特別スバルが好きってわけではないけど、試乗もガッツリやった末の購入です、結果的にスバルが良かった。
会社がちっちゃいとか、開発のお金が掛けられないだとか、買う方にとってはどうでもいい事、乗ってみてどうかが全てだからね、雑誌とかネットの情報に感化されすぎじゃないの?。

免許もってんならディーラー行って乗り比べてみたら?、当たり前だけどトヨタでも車種によって乗り味はぜんぜん違うよ。
デザインは好みだからね(ランエボかっこいいかあ?)
    • good
    • 22

私はスバルではなくダイハツの車に乗って、父親がレガシーに乗ってますので、中立意見としてお聞きください。


皆さん言うように、レガシーの走りは良いですよ。
デザインで選ぶ人の感性は、その人の趣味によって決まるので、何とも申し難いですが、私は好きな型ですよ。逆にスポーツカーのような型があまり好きではないのです。
走りの違いは周りがとやかく言っても自分が体感しないとわからないので、試乗とか周りのスバルが好きな方に乗せてもらって自分で走らせてみて実感してください。
とりあえず、厳しい言い方ですけど、ご自分が御贔屓されている車が至上主義で、他の車を下に見たいだけでは?
皆さん自分の好みが合って、その好みが自分に合致した車を選んでいると思いますしね。
    • good
    • 19

トヨタ傘下というのは、富士重工(スバル)の筆頭株主がトヨタってことです。


ダイハツ工業はトヨタグループ。
日野自動車はトヨタグループ。
グループって言うのは株の過半数をトヨタが握ってるってことです。
どちらも技術の提供をして、資金提供を受けたりします。
グループ化が進むと共通の規格で車を作ってコストを削減したりするので、どうしても個性を失いがち。
ダイハツは大型ディーゼル車、日野は小型車とトヨタ本体にないウリがあるけど、富士重工の場合はトヨタ本体とかぶってるところがあるので、技術のいいとこ摂られて、スバルの個性がなくなるのではないかと、心配する向きもあります。まだ、17.5%だから、大丈夫とは思うけど。選択の幅がなくなる予感は悲しいものです。
でも、日本って世界企業の自動車会社多すぎるんで淘汰はしょうがないのかも・・・。
マイクロソフトに買収されたアップル社みたいに、一花咲かせてほしいものです。(車はあんまり詳しくないけど、親の代からスバリスト。どの友達の車より、私のインプレッサのほうが乗り心地がいいと思っています。誰でも自分の車が良いに決まってるので、いちいち言わないけど)
    • good
    • 10

『ユーザーレビュー:スバル フォレスター』より



====2.0 XT 4WD(AT)2007年12月FMCモデル
総評 昨年の2月に納車し1年間使用した感想になります。
走行距離は約1万キロ
都内からスキー、ゴルフなど地方へ頻繁に出かけています。
冬の雪道もかなりの距離を乗ってきました。

小生このクラスのSUVを乗り続けて15年になります。
初代エスクード、初代RAV4、エクストレイル、フォレスターと乗り継いできました。
総合評価は辛めですが、今後の更なる期待を込めての評価です。
フォレスターの満足度は非常に高いです。

ミドルクラスSUVの決定版、スタンダードモデルと言えるのではないでしょうか。
長所 【動力性能】
走行安定性は過去保持していたSUVと比べると群を抜いています。
これまで乗っていたSUVは単にタイヤが4つ回るだけの車と思えるほど、
フォレスターの走行性能は圧倒的です。
前車エクストレイルに乗ったときはこれが一番と思っていましたが、
フォレスターと比べるとエクストレイルは子どものようです。
フォレスターの車格は1クラス上。トルクの効いた大人のターボは癖になります。

悪路に強いイメージがあったエクストレルでも、雪の峠道ではふら付いて
いましたが、フォレスターでは実にスムーズで快適です。
これがスバルのAWD品質なのか。スバルの4駆は他と何が違うのか。
水平対向の低重心がこのスムーズさ心地よさをもたらしているのか素人では
わかりませんが、ハンドルを握れば誰もが感じることができると思います。
都内でも特に雨の日などはフォレスターの違いを感じることができると思います。

意見の出ている4ATですが、バランス良く苦になりません。
エクストレイルのCVTよりも燃費が良かった。

高速でも100km巡航運転で約2000回転。
燃費も1年間(1万km)で平均9.7km
最高は昨年夏に東北道800kmを往復した際17.5kmを記録====

まだまだ続きますがこの辺で。

全体は下記をご覧ください。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detai …
    • good
    • 10

スバル党ではありませんが、もっと正当に評価されて良いメーカーと思います。


ちょっと前のレガシーに乗ってますが、ドライビングの楽しさ(状態・挙動がわかる)を味わえる車です。
航空機を作る際に考え方がフィードバックされてコスト的に良い車を作っている会社は残念ながら大きくなれません(評価されない・利益が出ない)
見栄やステータスで乗るなら営業が上手なトヨタがお勧めですが、ドライブの楽しみ得るために何を我慢できるが理解できればスバルの良さを理解していただけると思います。
    • good
    • 23

私は、レガシー(BG-5)と他の大手メーカーのワゴン車の2台の車を所有していますが、レガシーの走行性能、安定性の高さには驚嘆するしかありません。


運転することがこんなにも楽しいことなのだ、とハンドを握るたびに感じさせてくれます。
ただ快適に目的地に着くための単なる移動手段として車というものを考えている人はトヨタのミニバンでも選ぶのでしょうが、運転を楽しみたい、うまくなりたい、緊張感を味わいたいとお考えの方は一度スバル車に乗ってみてください。
特に、他の方も言われているように高速走行時の安定性は国産車NO・1だと思います。
    • good
    • 20

デザインは好きです。

(インプレッサNB-R)
なんちゅうか、スバルの頑固親父的な懐かしさが私にとっては高評価です。
売り上げナンバーワンのマクドナルドハンバーガーと小規模モスバーガーを比べているようなものですかね。売り上げているからマックっておいしいのでしょうか。規模が小さいからモスは開発や企画力がショボイのでしょうか。

トヨタや日産は万人に受け入れられる努力をしますが、スバルは一部の好きな人に受け入れられる努力をする、だからこそこだわりをもてるともきいたことがあります。小さな部品の品質までこだわっているのがスバルだそうです。

事情があってインプレッサは手放しましたが、大好きな車でした。
子供が将来購入したりしたら、私がコソ乗りしようと思っています。

一昔前にローバーミニやジャガーに乗っていた人の「このバカ息子(故障が多い)がかわいい」みたいな愛着を持ち、似たような価値観をもつユーザー同士がすれ違うときに「おっ、同類!」と親近感を持っておられたのと似ている気がします。
    • good
    • 18

この掲示板でどうこう言っても不毛なので、本当の答えが知りたければ、


一度レンタカーでレガシィワゴンを借りて、できれば高速道路を走ってみて下さい。
    • good
    • 32

こういう質問をするからには、あなたのお好きな自動車メーカー(あればの話ですが)、もしくは大好きな物をダサいとか変とか言われた時のことを想定しておられますよね?


あなたは人の主義主張にケチを付けられるほどセンスのある方なのですか?あなたが乗っている(憧れる)車が何なのか知りませんし知る気もありませんが、よほど素晴らしいデザインの車なんでしょうね。
そもそも、三菱とスバルを引き合いに出してランサーとインプレッサと備考としてレガシィだけで考えていること自体が度し難いです。
スバルにはインプレッサ、レガシィ以外にもあります。三菱もランサー以外にもたくさんあります。
車なんて走る・曲がる・止まる・乗(載)せる以外は個人の趣味です。他人がどうこう言えるものではありません。
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車って普通に速いですよね?笑 満足いく走りができるんですけど?笑 フォレスターXTなんてターボ

軽自動車って普通に速いですよね?笑

満足いく走りができるんですけど?笑

フォレスターXTなんてターボ搭載車に
乗ってしまったらパワーが有り余りますよね?笑

300馬力くらいありますし笑

Aベストアンサー

まったくその通りです。
質問者様は賢い!!

Qニッサンのデザインって?

ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?先代ティアナ、シルフィなど、現行バージョンと比べ前みたいに「欲しい!」という、購買欲が全くわかないんです。中村さんが来た時のシーマ、最近のムラーノ。目が慣れたのか?社内でなにかあったのか?好みもあると思いますが、最新ニッサンのデザインってどうですか?デュアリスは好きですが…。デザインって、売上の一番重要な部分と思うのですが。

Aベストアンサー

日産ユーザーです。ノートに乗っています。

個人的な意見ですが、最近の日産は少し前に比べると格段にデザインはよくなっていると感じています。
ただ、売れるデザインか?というとそうでもないような・・・
なんとなくアウディのイメージとルノーを足して二で割ったような・・・
特にフロントライトやグリル、テールライトのデザインがもひとつだとどの車種を見ても思います。
全体的な形や横から見たデザインなどはどの車もかっこいいな~思うのですが。ライトやテールランプのデザインが台無しって感じです。

ただ日産ファンなのでひいき目に見てると最初はん~?と思っていた車でも見慣れてくるとかっこよく感じるのはあります(笑)

Qスバルリース、スバルクレジットってどうなんですか?

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。

最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。

[参考サイト:スバルファイナンス]
http://members.subaru.jp/landc/index.html

クレジットとリースの何が違うのか自分なりに見てみましたが、どうもシステムが似通っていて、どっちが得なのかわかりません。

スバルクレジット
・残価据え置き(車両価格の3、4割分)にすることで、月々の支払いを軽くする。支払い期間は3年か5年。
・仮に36回均等払いでおそらく月の支払いは4~6万。
・最終回に車を買い取るか、返却するか選ぶ。買い取る時はローンを組める。
・車を傷つけてしまった場合、返した車の評価額が残価を下回った分は支払わなければならない。買取の場合は必要なし。


スバルリース
・クレジット同様残価据え置き。支払い期間は3~5年(プランにより選択可)
最終回に据え置きにした残価(40~100万位)を支払って車を買い取るか、ディーラーに車を返すか、再リース(契約延長)かを選ぶ。
・60回(5年)均等払いで月の支払いは5万円位。(グレードによる)
・車検や法廷点検、取得税や自賠責その他税金も料金の中に含まれている。
・年間走行距離によって月の支払額が変わる(MAX年18000キロのプラン。超過分はキロ10円の支払い。)
・車を返す場合、10万円分までの値下がりは免責される。買取の場合は必要なし。

掻い摘んでピックアップさせて頂きましたが、詳しくはサイトの方を見ていただけると助かります。
なんだかリースの方が車検とか税金とかも込みであまり値段も変わらないので、お得なような気がしますが・・・どうなんでしょうか。
また、リースにした場合、車の任意保険はどうなるのでしょうか?所有者はスバルですよね?スバルのほうで任意保険のようなものを契約できるのでしょうか?


実際にクレジットやリースを利用された方、これから利用するので詳しい、という方のご意見をお待ちしております。

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。

最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごく詳しいわけではないですが 参考意見として・・・・・
まず 車の任意保険は 今 入ってみえる保険の車両入れ替えで
OKです。リース契約書を提出しなければいけない時もあります。
でも 使用者が 質問者さんであれば 大丈夫です。
クレジットとリースで 迷ってみえるのですね。
私なら 給料振込みで使っている銀行で ローンします。
その銀行なら 実績もありますし 借りやすいと思います。
クレジットやリースは クレジット会社とリース会社が
少しでも利益がなければ やらないと思います。
って事は クレジット会社やリース会社に 余分に払うよりは
銀行で借りて かえした方が お得のような気がします。
そして つぎの事を考えているなら つぎはいい時期(中古車売って新車買うなら1月~3月)
に購入を考えられたらいかがですか?

Qスバル車のデザインが特徴的なのはなぜ

はっきり言えばかっこう悪い、と思うのですが。他社と区別化したくてなのか、スバル自身かっこういいと思っているのか、デザイン開発にコストかかるからしないのか、不思議なのですがどう思いますか。

Aベストアンサー

 一般的な大手メーカーがデザインもそれなりに重視しているのに対し、スバルは内部の構造などにこだわっていて、デザインはあまり重要視していないらしいのです。(あくまで未確認情報ですが)

 スバル社の営業マンで、「スバルの車がいいのは認めるが、それはあくまで結婚して始めて分かる素晴らしさ。それよりも、思わず結婚したくなるような車をもっと作って欲しい」と言った人がいるそうですよ。

Q女性の方々が思うスバル車のイメージとは?

男性の方々が熱く語り合う
自動車メーカーだとは思うのですが
(過去の経験上ですが、圧倒的に男性ユーザーが多いと思いまして…)

あえて女性の方々が思う
「スバル車のイメージ」
とゆうのを聞かせていただきたくて質問を投稿しました。

ご意見是非お聞かせください、よろしくお願いします!

女性に限らず、男性の方で
「一言いいたい!」
という方もぜひお願いします。


(純粋にスバルの事のみ聞かせていただけると非常に助かります。)

Aベストアンサー

スバルといえば、レガシー以外のイメージはなく何の思い入れも感情もありませんでした。しかし、30代に突入したせいでしょうか。上質なものに惹かれるようになり、車ではスバルに目がいくようになりました。もちろん他のメーカーにもそれぞれお気に入りの車があるのですが、スバルには、なんとなく静かで熱い大人のオーラを感じます。レガシーも素敵ですが、インプレッサにも惹かれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報