『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、
スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。

確かにWRCに出てたりしますが、
こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか?

いったいスバルのなにがそんなにいいんですか?
トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか?

スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか?
何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか?

インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか?
三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ!

私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、
一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか?

PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

「スバルって本当にそんなにいいの!?」の質問画像

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subaru」に関するQ&A: 【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか? トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りし

A 回答 (37件中1~10件)

もういい加減締め切れよ。

いつまで放置しとくつもりだ?
スバルに対する否定的な意見が欲しいだけだろ!
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最近初めてスバルの車買って乗ってます。



>スバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。
これはなんか笑っちゃう、確かに他社とは毛色が違うけど最高ってわけじゃないと思うよ、もっといい車はいっぱいある、でもスバルも良い車つくってると思う。

買ったのはフォレスターですけど良い車ですよ、特別スバルが好きってわけではないけど、試乗もガッツリやった末の購入です、結果的にスバルが良かった。
会社がちっちゃいとか、開発のお金が掛けられないだとか、買う方にとってはどうでもいい事、乗ってみてどうかが全てだからね、雑誌とかネットの情報に感化されすぎじゃないの?。

免許もってんならディーラー行って乗り比べてみたら?、当たり前だけどトヨタでも車種によって乗り味はぜんぜん違うよ。
デザインは好みだからね(ランエボかっこいいかあ?)
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私はスバルではなくダイハツの車に乗って、父親がレガシーに乗ってますので、中立意見としてお聞きください。


皆さん言うように、レガシーの走りは良いですよ。
デザインで選ぶ人の感性は、その人の趣味によって決まるので、何とも申し難いですが、私は好きな型ですよ。逆にスポーツカーのような型があまり好きではないのです。
走りの違いは周りがとやかく言っても自分が体感しないとわからないので、試乗とか周りのスバルが好きな方に乗せてもらって自分で走らせてみて実感してください。
とりあえず、厳しい言い方ですけど、ご自分が御贔屓されている車が至上主義で、他の車を下に見たいだけでは?
皆さん自分の好みが合って、その好みが自分に合致した車を選んでいると思いますしね。
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トヨタ傘下というのは、富士重工(スバル)の筆頭株主がトヨタってことです。


ダイハツ工業はトヨタグループ。
日野自動車はトヨタグループ。
グループって言うのは株の過半数をトヨタが握ってるってことです。
どちらも技術の提供をして、資金提供を受けたりします。
グループ化が進むと共通の規格で車を作ってコストを削減したりするので、どうしても個性を失いがち。
ダイハツは大型ディーゼル車、日野は小型車とトヨタ本体にないウリがあるけど、富士重工の場合はトヨタ本体とかぶってるところがあるので、技術のいいとこ摂られて、スバルの個性がなくなるのではないかと、心配する向きもあります。まだ、17.5%だから、大丈夫とは思うけど。選択の幅がなくなる予感は悲しいものです。
でも、日本って世界企業の自動車会社多すぎるんで淘汰はしょうがないのかも・・・。
マイクロソフトに買収されたアップル社みたいに、一花咲かせてほしいものです。(車はあんまり詳しくないけど、親の代からスバリスト。どの友達の車より、私のインプレッサのほうが乗り心地がいいと思っています。誰でも自分の車が良いに決まってるので、いちいち言わないけど)
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『ユーザーレビュー:スバル フォレスター』より



====2.0 XT 4WD(AT)2007年12月FMCモデル
総評 昨年の2月に納車し1年間使用した感想になります。
走行距離は約1万キロ
都内からスキー、ゴルフなど地方へ頻繁に出かけています。
冬の雪道もかなりの距離を乗ってきました。

小生このクラスのSUVを乗り続けて15年になります。
初代エスクード、初代RAV4、エクストレイル、フォレスターと乗り継いできました。
総合評価は辛めですが、今後の更なる期待を込めての評価です。
フォレスターの満足度は非常に高いです。

ミドルクラスSUVの決定版、スタンダードモデルと言えるのではないでしょうか。
長所 【動力性能】
走行安定性は過去保持していたSUVと比べると群を抜いています。
これまで乗っていたSUVは単にタイヤが4つ回るだけの車と思えるほど、
フォレスターの走行性能は圧倒的です。
前車エクストレイルに乗ったときはこれが一番と思っていましたが、
フォレスターと比べるとエクストレイルは子どものようです。
フォレスターの車格は1クラス上。トルクの効いた大人のターボは癖になります。

悪路に強いイメージがあったエクストレルでも、雪の峠道ではふら付いて
いましたが、フォレスターでは実にスムーズで快適です。
これがスバルのAWD品質なのか。スバルの4駆は他と何が違うのか。
水平対向の低重心がこのスムーズさ心地よさをもたらしているのか素人では
わかりませんが、ハンドルを握れば誰もが感じることができると思います。
都内でも特に雨の日などはフォレスターの違いを感じることができると思います。

意見の出ている4ATですが、バランス良く苦になりません。
エクストレイルのCVTよりも燃費が良かった。

高速でも100km巡航運転で約2000回転。
燃費も1年間(1万km)で平均9.7km
最高は昨年夏に東北道800kmを往復した際17.5kmを記録====

まだまだ続きますがこの辺で。

全体は下記をご覧ください。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detai …
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スバル党ではありませんが、もっと正当に評価されて良いメーカーと思います。


ちょっと前のレガシーに乗ってますが、ドライビングの楽しさ(状態・挙動がわかる)を味わえる車です。
航空機を作る際に考え方がフィードバックされてコスト的に良い車を作っている会社は残念ながら大きくなれません(評価されない・利益が出ない)
見栄やステータスで乗るなら営業が上手なトヨタがお勧めですが、ドライブの楽しみ得るために何を我慢できるが理解できればスバルの良さを理解していただけると思います。
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私は、レガシー(BG-5)と他の大手メーカーのワゴン車の2台の車を所有していますが、レガシーの走行性能、安定性の高さには驚嘆するしかありません。


運転することがこんなにも楽しいことなのだ、とハンドを握るたびに感じさせてくれます。
ただ快適に目的地に着くための単なる移動手段として車というものを考えている人はトヨタのミニバンでも選ぶのでしょうが、運転を楽しみたい、うまくなりたい、緊張感を味わいたいとお考えの方は一度スバル車に乗ってみてください。
特に、他の方も言われているように高速走行時の安定性は国産車NO・1だと思います。
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デザインは好きです。

(インプレッサNB-R)
なんちゅうか、スバルの頑固親父的な懐かしさが私にとっては高評価です。
売り上げナンバーワンのマクドナルドハンバーガーと小規模モスバーガーを比べているようなものですかね。売り上げているからマックっておいしいのでしょうか。規模が小さいからモスは開発や企画力がショボイのでしょうか。

トヨタや日産は万人に受け入れられる努力をしますが、スバルは一部の好きな人に受け入れられる努力をする、だからこそこだわりをもてるともきいたことがあります。小さな部品の品質までこだわっているのがスバルだそうです。

事情があってインプレッサは手放しましたが、大好きな車でした。
子供が将来購入したりしたら、私がコソ乗りしようと思っています。

一昔前にローバーミニやジャガーに乗っていた人の「このバカ息子(故障が多い)がかわいい」みたいな愛着を持ち、似たような価値観をもつユーザー同士がすれ違うときに「おっ、同類!」と親近感を持っておられたのと似ている気がします。
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この掲示板でどうこう言っても不毛なので、本当の答えが知りたければ、


一度レンタカーでレガシィワゴンを借りて、できれば高速道路を走ってみて下さい。
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こういう質問をするからには、あなたのお好きな自動車メーカー(あればの話ですが)、もしくは大好きな物をダサいとか変とか言われた時のことを想定しておられますよね?


あなたは人の主義主張にケチを付けられるほどセンスのある方なのですか?あなたが乗っている(憧れる)車が何なのか知りませんし知る気もありませんが、よほど素晴らしいデザインの車なんでしょうね。
そもそも、三菱とスバルを引き合いに出してランサーとインプレッサと備考としてレガシィだけで考えていること自体が度し難いです。
スバルにはインプレッサ、レガシィ以外にもあります。三菱もランサー以外にもたくさんあります。
車なんて走る・曲がる・止まる・乗(載)せる以外は個人の趣味です。他人がどうこう言えるものではありません。
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Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qスバリスト達はどこに惚れるのか教えてください

インプレッサのベースグレードからスバリストは惚れこんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ ベースグレードを惚れ込む方は少ないでしょう。

スバリストというのは、他社を含め何台もの車を乗ってきた方がスバル惚れ込んでとどまってる方
車の 味 意味を理解された方だと思います。

ガキ小僧が インプSTiでドロドロ下痢音させて走ってるのは、単なる 乗ってる人・買った人
次は、Vipとかトヨタのミニバンでも買換えるでしょう。

本当のスバリストは、走りの性能 エンジン以外も 気に入ってます。
ドライブトレーイン 縦置きエンジンゆえに ドライブシャフトリア駆動の優位性 他車は横置きエンジン
駆動・回転部のフリクションロス低減 AWDで 同等車で燃費比較してみてください。比較になりません
他社横置きエンジン4WD真剣に作れないから 悲惨

富士重は、パーツ一つ一つに技術者が 妥協しなかったの良い 車が作れてました。
例:BRZ・86用ミッションは アルッテッツァの6MTベース 富士重で調べたら 捻じれ合成不足70%で 作り直しだそうです。
 アルッテッツァベースがレクサスISなので あれも捻じれ合成不足 流石に利益優先 性能程々のT社

しかし 富士重工も T社の傘下に入り コストダウン低品質部品を 多様するようになり 
以前の 魅力ある 車から かけ離れてきています。
ユーザーとしては、混迷中  今どきのSUBARU車は アイサイトぐらいしか褒めようがなさそう

いいえ ベースグレードを惚れ込む方は少ないでしょう。

スバリストというのは、他社を含め何台もの車を乗ってきた方がスバル惚れ込んでとどまってる方
車の 味 意味を理解された方だと思います。

ガキ小僧が インプSTiでドロドロ下痢音させて走ってるのは、単なる 乗ってる人・買った人
次は、Vipとかトヨタのミニバンでも買換えるでしょう。

本当のスバリストは、走りの性能 エンジン以外も 気に入ってます。
ドライブトレーイン 縦置きエンジンゆえに ドライブシャフトリア駆動の優位性 他車...続きを読む

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

Qスバル車はボディ剛性が強いって本当ですか?

スバル車は他社の同車種に比べてボディ剛性が強いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

ある部分そうとも言えます。人間が感じるのは剛性「感」であって構造的な強度とはちょっと似て非なる所です。雑誌で「剛性感が高い」と書いてあっても強度試験をしたわけじゃありませんから。例えばアセスメントの星の数で表す衝突試験では今やどのメーカーでも大差はないですよね。しかし人間が体で感じるということはとても大事な所です。ただ堅くすればいい物でもなく車体のどの部分の振動を押さえるか、床や天井諸々、音、感触等で決まっていきます。それらはそのまま快適さに関わってきます。実際スバルはそこが大変得意なようです。
 ちなみにインプレッサのSTIは溶接箇所をノーマルより増やして強度を高めてあるのは事実です。

Q水平対向エンジンは直列やV型より優れているの?

スバルが採用している水平対向エンジンは他社の直列やV型よりアドバンテージがあるのでしょうか?
長所や短所を教えてください。

Aベストアンサー

航空機用空冷エンジンの最小構成が水平対向の2気筒エンジンです。
バランサーがいりませんので、設計が楽で、小型軽量になります。
トヨタでさえパブリカという大衆車をめざした800ccのエンジンは
空冷の水平対向エンジンでした。(このエンジンはトヨタスポーツ800として、
ホンダのDOHCエンジンのS800と互角に戦えました。
空冷OHVに比べ、時代の要請で、水冷になり、さらにDOHCのバルブ構成になってくると
直列エンジンに対して、構造が複雑になります。
まるでエンジンを2台置いているような感じになります。
それがクランクに対して左右に張り出すのですから、
車ならリアエンジンのようにホイルハウスに余裕があればよいのですが、
フロントにおくとホイルハウスが邪魔して、配置も窮屈になりますし、
排気管の取り回しも容易にできません。
どうしてもV型に比べ無理が生じます。
ただヘッドが重たいので、V型や直列型にくらべ、重心が低くなります。
スバルなどは、その希少なメリットを大きく宣伝していますね。
ただ、前輪駆動メインのレイアウトは苦しいですね。
シリンダー配置はフロントアクスルの前に来ざるを得ないので、
フロントのオーバーハングがどうしても大きくなるので、
デザイン的にはスポーティさに欠け、ブサイクになります。

航空機用空冷エンジンの最小構成が水平対向の2気筒エンジンです。
バランサーがいりませんので、設計が楽で、小型軽量になります。
トヨタでさえパブリカという大衆車をめざした800ccのエンジンは
空冷の水平対向エンジンでした。(このエンジンはトヨタスポーツ800として、
ホンダのDOHCエンジンのS800と互角に戦えました。
空冷OHVに比べ、時代の要請で、水冷になり、さらにDOHCのバルブ構成になってくると
直列エンジンに対して、構造が複雑になります。
まるでエンジンを2台置いているような...続きを読む

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Q各自動車メーカーのエンジンの特徴

ホンダ、日産、トヨタのエンジンの特徴(他のメーカーと比べて売りにしている点)って何ですか?
抽象的で申し訳ないですが、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------------------------------------
●日産…エンジンにこだわりを求めるメーカー
直6スカイライン系「RB」は有名。

最近は「カルロスゴーン戦略」で全てのV6、直6を
「RB,VG→VQ」に置き換え、統一した。

私自身、エンジンについては、最高のコストパフォーマンスだと思っています。
------------------------------------------------
●本田技研…エンジンにこだわりを求めるメーカー
信者は多い。もちろん独自設計。
最近になってFR化されたが、
もっと早い時期にFR化して欲しかったメーカー。

車種が好みなら、その車のエンジンだけは
最高ランクでしょう
(ライバル車より値段が高めですが…)。
------------------------------------------------
●マツダ…ロータリーエンジンが唯一!
他に、ミラーサイクルエンジンて言うのもあった。
開発だけはお金を賭けているメーカー。
商品は素晴らしいが、耐久性が疑問(と言われている)。
(古い車が見あたらない…)

車体のデザイン性が、かなり優れていると思う。
トータル性で考えたら、良いが…
------------------------------------------------
●三菱…サイクロンエンジン、直噴エンジン、
いろいろ先駆けて開発しているメーカー。
耐久性は、良い。(古い車でも走っているでしょ?)

クレーム隠しが、ショック!
------------------------------------------------
●スバル(富士重工)…航空機の技術メーカー
ノウハウは全て結集!
最新の旅客機ボーイング777の製作にスバル設計が生きています。

水平対向エンジンと、ターボ技術は、長年の歴史があります。
4輪駆動システムもワゴンボディも、国産ではNo.1です。

特に、水平対向エンジンは、他のメーカーでは
ポルシエしかありません。

以上

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------...続きを読む

QインプレッサのSTIって?

インプレッサのSTIって何ですか?

また普通のインプレッサとインプレッサSTIの違いは、実際に乗るとどんな違いがありますか?
またその魅力を教えていただける方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あんまり詳しくないですが回答します。
きっと、この後、詳しい方が色々解説してくれると思います。

インプレッサは、ファミリーカーとしても販売していますが、
一番上のグレードがSTIで、300馬力を超えています。馬力だけでなく、
あらゆる面で早く走るために作られいるような車だそうです。
WRC(世界ラリー選手権)でも、何度も優勝した車で、スバルはこの選手権に
優勝することこそ「世界一速く安全な車」の証明だと考えているようです。
スバルは世界的に見たら、小メーカーですが、世界中の車好きはスバルを
知っていると思います。WRCで何度も優勝しているからです。

最近、インプレッサのGTというグレードを購入しました。STIの下のグレードです。
スポーツカーに憧れがあって、是非STIにしようと思ったのですが、
試乗してビックリしました。
というのは、サスペンションがとても硬くて街乗りでの乗り心地は最悪だったからです。
常にガタガタとお尻を叩かれている感じです。
普通の車はサスペンションがある程度やわらかいので人間が手で押すと揺れますが
STIは岩みたいに微動だにしません。

車好きのコメントをみていると、「今のSTIは乗り心地がとてもマイルドになった」などと
良く見かけますが、それは昔のSTIと比べての話です。
中には、「これならファミリーカーにしても大丈夫」というコメントもみたこと
ありますが、どんな家族だよ?と思います。
ということで、STIはあきらめ、ひとつ下のグレードのGTを購入したわけです。
(ひとつ下と言ってもSTIとはぜんぜん違うと思いますが)

でも、乗り心地を求める車ではないので、それはしょうがないことです。
車好きなら、是非、買ってみてください。色んなところでいい車だとほめられています。
けなされているところなど、ほとんどみたことありません。
きっと、とてもいい車なのだろうと思います。
私も家族もいなくて若ければ、乗ってみたいな、と思いますよ。

カーグラフィックTV
http://www.youtube.com/watch?v=CGcdrnDd7fo
http://www.youtube.com/watch?v=6RpdxR6cMik
ここで「STIスペックCはラリーに出場する人のための車」なんて表現しています。
そんな車を市販しているなんて、素敵なメーカーですよね。

あんまり詳しくないですが回答します。
きっと、この後、詳しい方が色々解説してくれると思います。

インプレッサは、ファミリーカーとしても販売していますが、
一番上のグレードがSTIで、300馬力を超えています。馬力だけでなく、
あらゆる面で早く走るために作られいるような車だそうです。
WRC(世界ラリー選手権)でも、何度も優勝した車で、スバルはこの選手権に
優勝することこそ「世界一速く安全な車」の証明だと考えているようです。
スバルは世界的に見たら、小メーカーですが、世界中の車好きはスバルを...続きを読む


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