スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、
スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。

確かにWRCに出てたりしますが、
こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか?

いったいスバルのなにがそんなにいいんですか?
トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか?

スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか?
何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか?

インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか?
三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ!

私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、
一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか?

PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

「スバルって本当にそんなにいいの!?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

subaru」に関するQ&A: 【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか? トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りし

A 回答 (37件中1~10件)

もういい加減締め切れよ。

いつまで放置しとくつもりだ?
スバルに対する否定的な意見が欲しいだけだろ!
    • good
    • 64

最近初めてスバルの車買って乗ってます。



>スバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。
これはなんか笑っちゃう、確かに他社とは毛色が違うけど最高ってわけじゃないと思うよ、もっといい車はいっぱいある、でもスバルも良い車つくってると思う。

買ったのはフォレスターですけど良い車ですよ、特別スバルが好きってわけではないけど、試乗もガッツリやった末の購入です、結果的にスバルが良かった。
会社がちっちゃいとか、開発のお金が掛けられないだとか、買う方にとってはどうでもいい事、乗ってみてどうかが全てだからね、雑誌とかネットの情報に感化されすぎじゃないの?。

免許もってんならディーラー行って乗り比べてみたら?、当たり前だけどトヨタでも車種によって乗り味はぜんぜん違うよ。
デザインは好みだからね(ランエボかっこいいかあ?)
    • good
    • 23

私はスバルではなくダイハツの車に乗って、父親がレガシーに乗ってますので、中立意見としてお聞きください。


皆さん言うように、レガシーの走りは良いですよ。
デザインで選ぶ人の感性は、その人の趣味によって決まるので、何とも申し難いですが、私は好きな型ですよ。逆にスポーツカーのような型があまり好きではないのです。
走りの違いは周りがとやかく言っても自分が体感しないとわからないので、試乗とか周りのスバルが好きな方に乗せてもらって自分で走らせてみて実感してください。
とりあえず、厳しい言い方ですけど、ご自分が御贔屓されている車が至上主義で、他の車を下に見たいだけでは?
皆さん自分の好みが合って、その好みが自分に合致した車を選んでいると思いますしね。
    • good
    • 20

トヨタ傘下というのは、富士重工(スバル)の筆頭株主がトヨタってことです。


ダイハツ工業はトヨタグループ。
日野自動車はトヨタグループ。
グループって言うのは株の過半数をトヨタが握ってるってことです。
どちらも技術の提供をして、資金提供を受けたりします。
グループ化が進むと共通の規格で車を作ってコストを削減したりするので、どうしても個性を失いがち。
ダイハツは大型ディーゼル車、日野は小型車とトヨタ本体にないウリがあるけど、富士重工の場合はトヨタ本体とかぶってるところがあるので、技術のいいとこ摂られて、スバルの個性がなくなるのではないかと、心配する向きもあります。まだ、17.5%だから、大丈夫とは思うけど。選択の幅がなくなる予感は悲しいものです。
でも、日本って世界企業の自動車会社多すぎるんで淘汰はしょうがないのかも・・・。
マイクロソフトに買収されたアップル社みたいに、一花咲かせてほしいものです。(車はあんまり詳しくないけど、親の代からスバリスト。どの友達の車より、私のインプレッサのほうが乗り心地がいいと思っています。誰でも自分の車が良いに決まってるので、いちいち言わないけど)
    • good
    • 10

『ユーザーレビュー:スバル フォレスター』より



====2.0 XT 4WD(AT)2007年12月FMCモデル
総評 昨年の2月に納車し1年間使用した感想になります。
走行距離は約1万キロ
都内からスキー、ゴルフなど地方へ頻繁に出かけています。
冬の雪道もかなりの距離を乗ってきました。

小生このクラスのSUVを乗り続けて15年になります。
初代エスクード、初代RAV4、エクストレイル、フォレスターと乗り継いできました。
総合評価は辛めですが、今後の更なる期待を込めての評価です。
フォレスターの満足度は非常に高いです。

ミドルクラスSUVの決定版、スタンダードモデルと言えるのではないでしょうか。
長所 【動力性能】
走行安定性は過去保持していたSUVと比べると群を抜いています。
これまで乗っていたSUVは単にタイヤが4つ回るだけの車と思えるほど、
フォレスターの走行性能は圧倒的です。
前車エクストレイルに乗ったときはこれが一番と思っていましたが、
フォレスターと比べるとエクストレイルは子どものようです。
フォレスターの車格は1クラス上。トルクの効いた大人のターボは癖になります。

悪路に強いイメージがあったエクストレルでも、雪の峠道ではふら付いて
いましたが、フォレスターでは実にスムーズで快適です。
これがスバルのAWD品質なのか。スバルの4駆は他と何が違うのか。
水平対向の低重心がこのスムーズさ心地よさをもたらしているのか素人では
わかりませんが、ハンドルを握れば誰もが感じることができると思います。
都内でも特に雨の日などはフォレスターの違いを感じることができると思います。

意見の出ている4ATですが、バランス良く苦になりません。
エクストレイルのCVTよりも燃費が良かった。

高速でも100km巡航運転で約2000回転。
燃費も1年間(1万km)で平均9.7km
最高は昨年夏に東北道800kmを往復した際17.5kmを記録====

まだまだ続きますがこの辺で。

全体は下記をご覧ください。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detai …
    • good
    • 10

スバル党ではありませんが、もっと正当に評価されて良いメーカーと思います。


ちょっと前のレガシーに乗ってますが、ドライビングの楽しさ(状態・挙動がわかる)を味わえる車です。
航空機を作る際に考え方がフィードバックされてコスト的に良い車を作っている会社は残念ながら大きくなれません(評価されない・利益が出ない)
見栄やステータスで乗るなら営業が上手なトヨタがお勧めですが、ドライブの楽しみ得るために何を我慢できるが理解できればスバルの良さを理解していただけると思います。
    • good
    • 23

私は、レガシー(BG-5)と他の大手メーカーのワゴン車の2台の車を所有していますが、レガシーの走行性能、安定性の高さには驚嘆するしかありません。


運転することがこんなにも楽しいことなのだ、とハンドを握るたびに感じさせてくれます。
ただ快適に目的地に着くための単なる移動手段として車というものを考えている人はトヨタのミニバンでも選ぶのでしょうが、運転を楽しみたい、うまくなりたい、緊張感を味わいたいとお考えの方は一度スバル車に乗ってみてください。
特に、他の方も言われているように高速走行時の安定性は国産車NO・1だと思います。
    • good
    • 21

デザインは好きです。

(インプレッサNB-R)
なんちゅうか、スバルの頑固親父的な懐かしさが私にとっては高評価です。
売り上げナンバーワンのマクドナルドハンバーガーと小規模モスバーガーを比べているようなものですかね。売り上げているからマックっておいしいのでしょうか。規模が小さいからモスは開発や企画力がショボイのでしょうか。

トヨタや日産は万人に受け入れられる努力をしますが、スバルは一部の好きな人に受け入れられる努力をする、だからこそこだわりをもてるともきいたことがあります。小さな部品の品質までこだわっているのがスバルだそうです。

事情があってインプレッサは手放しましたが、大好きな車でした。
子供が将来購入したりしたら、私がコソ乗りしようと思っています。

一昔前にローバーミニやジャガーに乗っていた人の「このバカ息子(故障が多い)がかわいい」みたいな愛着を持ち、似たような価値観をもつユーザー同士がすれ違うときに「おっ、同類!」と親近感を持っておられたのと似ている気がします。
    • good
    • 19

この掲示板でどうこう言っても不毛なので、本当の答えが知りたければ、


一度レンタカーでレガシィワゴンを借りて、できれば高速道路を走ってみて下さい。
    • good
    • 35

こういう質問をするからには、あなたのお好きな自動車メーカー(あればの話ですが)、もしくは大好きな物をダサいとか変とか言われた時のことを想定しておられますよね?


あなたは人の主義主張にケチを付けられるほどセンスのある方なのですか?あなたが乗っている(憧れる)車が何なのか知りませんし知る気もありませんが、よほど素晴らしいデザインの車なんでしょうね。
そもそも、三菱とスバルを引き合いに出してランサーとインプレッサと備考としてレガシィだけで考えていること自体が度し難いです。
スバルにはインプレッサ、レガシィ以外にもあります。三菱もランサー以外にもたくさんあります。
車なんて走る・曲がる・止まる・乗(載)せる以外は個人の趣味です。他人がどうこう言えるものではありません。
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qスバル車のデザインが特徴的なのはなぜ

はっきり言えばかっこう悪い、と思うのですが。他社と区別化したくてなのか、スバル自身かっこういいと思っているのか、デザイン開発にコストかかるからしないのか、不思議なのですがどう思いますか。

Aベストアンサー

 一般的な大手メーカーがデザインもそれなりに重視しているのに対し、スバルは内部の構造などにこだわっていて、デザインはあまり重要視していないらしいのです。(あくまで未確認情報ですが)

 スバル社の営業マンで、「スバルの車がいいのは認めるが、それはあくまで結婚して始めて分かる素晴らしさ。それよりも、思わず結婚したくなるような車をもっと作って欲しい」と言った人がいるそうですよ。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q横浜スバルと神奈川スバルの違い

横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?
横浜に引っ越してきて4年ぐらいになります。
車検やメンテナンスで横浜スバルを利用していますが、ある日、神奈川スバルの営業マンと話す機会があり新車を購入するなら神奈川スバルの方が専門だというようなニアンスで言われました。
本当にそうなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?

・神奈川スバル→神奈川スバル株式会社
http://www.kanagawa-subaru.com/company/index.html

・横浜スバル→横浜スバル自動車株式会社
http://www.yokohamasubaru.com/kaisya_gaiyou01.html

メーカーの子会社的な販社が「神奈川スバル」の方で、「横浜スバル」は独立系ディーラー(に近い)なのではないかと思います。


「神奈川スバル」にとっては「横浜スバル」は商売敵ですが、「スバル本社」から見れば「横浜スバル」も大事なお客様なので、「神奈川」が「横浜」の悪口を言うわけにもいかないのでしょう。

また、「スバル本社」のホームページを見ると、形の上では「横浜スバル」は「神奈川スバル」の一営業所となっているため、「神奈川」が「横浜」のことを「あそこはスバルとは(あるいはウチとは)別会社だ」とも明言出来ないのかも知れません。
http://www.subarumembers.com/dealer/dealer_search.php

したがって、苦しい言い訳として「新車を購入するなら神奈川スバルの方が専門だ」ということを言ったのではないでしょうか。
新車はどちらで買っても問題ないと思いますよ。
(競合させることが出来て、かえって好都合かも)

> 横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?

・神奈川スバル→神奈川スバル株式会社
http://www.kanagawa-subaru.com/company/index.html

・横浜スバル→横浜スバル自動車株式会社
http://www.yokohamasubaru.com/kaisya_gaiyou01.html

メーカーの子会社的な販社が「神奈川スバル」の方で、「横浜スバル」は独立系ディーラー(に近い)なのではないかと思います。


「神奈川スバル」にとっては「横浜スバル」は商売敵ですが、「スバル本社」から見れば「横浜スバル」も大事なお客様なので、「神...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qスバルリース、スバルクレジットってどうなんですか?

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。

最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。

[参考サイト:スバルファイナンス]
http://members.subaru.jp/landc/index.html

クレジットとリースの何が違うのか自分なりに見てみましたが、どうもシステムが似通っていて、どっちが得なのかわかりません。

スバルクレジット
・残価据え置き(車両価格の3、4割分)にすることで、月々の支払いを軽くする。支払い期間は3年か5年。
・仮に36回均等払いでおそらく月の支払いは4~6万。
・最終回に車を買い取るか、返却するか選ぶ。買い取る時はローンを組める。
・車を傷つけてしまった場合、返した車の評価額が残価を下回った分は支払わなければならない。買取の場合は必要なし。


スバルリース
・クレジット同様残価据え置き。支払い期間は3~5年(プランにより選択可)
最終回に据え置きにした残価(40~100万位)を支払って車を買い取るか、ディーラーに車を返すか、再リース(契約延長)かを選ぶ。
・60回(5年)均等払いで月の支払いは5万円位。(グレードによる)
・車検や法廷点検、取得税や自賠責その他税金も料金の中に含まれている。
・年間走行距離によって月の支払額が変わる(MAX年18000キロのプラン。超過分はキロ10円の支払い。)
・車を返す場合、10万円分までの値下がりは免責される。買取の場合は必要なし。

掻い摘んでピックアップさせて頂きましたが、詳しくはサイトの方を見ていただけると助かります。
なんだかリースの方が車検とか税金とかも込みであまり値段も変わらないので、お得なような気がしますが・・・どうなんでしょうか。
また、リースにした場合、車の任意保険はどうなるのでしょうか?所有者はスバルですよね?スバルのほうで任意保険のようなものを契約できるのでしょうか?


実際にクレジットやリースを利用された方、これから利用するので詳しい、という方のご意見をお待ちしております。

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。

最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごく詳しいわけではないですが 参考意見として・・・・・
まず 車の任意保険は 今 入ってみえる保険の車両入れ替えで
OKです。リース契約書を提出しなければいけない時もあります。
でも 使用者が 質問者さんであれば 大丈夫です。
クレジットとリースで 迷ってみえるのですね。
私なら 給料振込みで使っている銀行で ローンします。
その銀行なら 実績もありますし 借りやすいと思います。
クレジットやリースは クレジット会社とリース会社が
少しでも利益がなければ やらないと思います。
って事は クレジット会社やリース会社に 余分に払うよりは
銀行で借りて かえした方が お得のような気がします。
そして つぎの事を考えているなら つぎはいい時期(中古車売って新車買うなら1月~3月)
に購入を考えられたらいかがですか?

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qスバル車はボディ剛性が強いって本当ですか?

スバル車は他社の同車種に比べてボディ剛性が強いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

ある部分そうとも言えます。人間が感じるのは剛性「感」であって構造的な強度とはちょっと似て非なる所です。雑誌で「剛性感が高い」と書いてあっても強度試験をしたわけじゃありませんから。例えばアセスメントの星の数で表す衝突試験では今やどのメーカーでも大差はないですよね。しかし人間が体で感じるということはとても大事な所です。ただ堅くすればいい物でもなく車体のどの部分の振動を押さえるか、床や天井諸々、音、感触等で決まっていきます。それらはそのまま快適さに関わってきます。実際スバルはそこが大変得意なようです。
 ちなみにインプレッサのSTIは溶接箇所をノーマルより増やして強度を高めてあるのは事実です。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q軽自動車はデザインよりまず見た目が広くないと売れないでしょうか?

デザインが優れていてもまず広くないと売れないのが軽自動車なのでしょうか?
売れている人気車種はムーヴ、ワゴンR、タントだと思います。いずれも居住性などをアピールしていると思います。
一方R1、R2、ソニカなどデザイン優先の車は走行性やデザインをユーザーに訴えてもあまり販売的には成功していないと思います。
ムーヴやワゴンRもデザインが優れているのかもしれまぜんがユーザーは軽自動車にも広さを求めている場合が多いと思って良いのでしょうか?
セカンドカーとしてではなくファミリーカーとして主役で使用される事が増えたのでしょうか?
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

軽でデザイン的に何とか認める事が出来るのは現在発売されている中ではコペンだけだと思います。
2人の為の充分なスペースと走りと、デザインと走りを見事にマッチしています。
本来軽は税制を優遇されて小さくて経済的で、燃費がよく、場所を取らない車を作る為です。
でかくて、重くて燃費が悪いそんな車の税制を優遇しても意味がありません。
その意味で掟破りを最初にしたのがワゴンRだと思います。軽の枠の中で少しでも4人の大人が乗って余裕があり、荷物も積めるスペースを、と背を高くして実現したあの車をマスコミも全てが絶賛しました。
あのずんぐり、バランスの悪いスタイルをカッコ良いとまで絶賛したものですら、ユーザーは殺到しました。
私はその時点で噴出し、疑問を持ちましたが、それに追いつき追い越せと現在では驚異的な背高のアンバランスなタントやパレットまで発売してしまいました。
軽乗用車にピラーレスや電動スライドドアなんて禁止すべきです。
軽の車両重量は700キロ以下くらいに規制すべきです。
1t近くを660ccでATエヤコン付で走らせるなんて常識外です。
軽本来の660cc枠の中では軽量でキビキビ走る為にはドアは4枚も付けてはいけないし、安全面からも大人4人が乗るには狭い方が良かったのです。4
人以上がちゃんと乗れて荷物も積めて、安全性や燃費の良さを望むならもう少し税金を払ってコンパクトカーにすれば良かったのです。
税金の安いのだけを売り物にして、ドンドン巨大化して走らないから、本来一般の乗用車には付けるべきではないターボ付が当たり前となり、車両価格は1000ccクラスより高くなり、実用燃費も最悪になってしまったのです。
ソニカやR1も狙いは悪くはないのですが、あまりにデザインがひどすぎます。それが故に購入をしない人も多いようです。
それも4枚のドアや大人4人に拘るが故です。
2座では子供が出来れば乗れませんから、2+2程度の座席で2ドアで軽量コンパクトで実用燃費は最低20k程度は走り価格も100万円以下くらいなら、セカンドカーとして、あるいは長距離通勤用等に望む人は多いと思います。スズキのツインも完全2座が故に、更にデザインのまずさが故に売れなかったと思います。
高さや細部の規制は商用車では別とし、その代わり強風時に高速は通行させないとか、最高速を制限するとかの規制をつけるべきです。
本来の軽の姿を考えると、一般的な立体駐車場に入る高さで実用燃費は最低20k。価格は100万円、その為にはMT標準でATはオプションでかなり高価な設定くらいにはして欲しかったと思います。
世界中から見て、日本の軽自動車は奇形ですから、むしろ排気量の規制と車幅の規制を外し実用燃費や重量、高さ、定員などの方に規制をする軽自動車が望ましく思います。
今の日本の軽より小さくて経済的で安全でよく走る、ミニやスマートが白ナンバーにせざるを得ないのも何かの間違いと思います。

軽でデザイン的に何とか認める事が出来るのは現在発売されている中ではコペンだけだと思います。
2人の為の充分なスペースと走りと、デザインと走りを見事にマッチしています。
本来軽は税制を優遇されて小さくて経済的で、燃費がよく、場所を取らない車を作る為です。
でかくて、重くて燃費が悪いそんな車の税制を優遇しても意味がありません。
その意味で掟破りを最初にしたのがワゴンRだと思います。軽の枠の中で少しでも4人の大人が乗って余裕があり、荷物も積めるスペースを、と背を高くして実現したあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報