アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までwindowsマシンonlyでした。

ここ最近macが気になり、あちこちの販売店で触ってました。
ノートの一番安いホワイトが、グレードアップされた上、手ごろな値段なのですが、良いのかどうなのか判断が出来ません。windowsであれば、あのスペックで十分なのですが、mac osだとどうなのか、アプリはどれ位重いのか、など判らないので、漠然とした質問で恐縮なのですが、アドバイスを頂けないかと質問してみました。

アドバイス、宜しければお願い致します。

A 回答 (3件)

ポリカーボネイト製のころのMacBook(2007late)を使っています。

メモリーは最大(4GB)まで搭載、他は特にいじっていません。
OSXはもともと64bit対応なので4GBのメインメモリーもフルに使えます。
また、OS自体のメモリー管理能力が高いため、Windowsのようにシステムが不安定になることもほぼありません。
ソフトウェアについては、グラフィックソフトなどもメジャーなものは
IntelMacに最適化されていればもたつくようなこともないです。
メモリー使用の多いソフトウェアについては4GBまでしか搭載できないMacBookは向きませんが
PhotoshopCSや3Dソフトのプロフェッショナルグレードを使うのでなければ十分です。
Windowsマシンのようにシステム構成がユーザによって大きく変化することがないため
周辺機器メーカーやソフトウェアメーカーの対応も早いものが多いですね。

持ち歩かない、既にディスプレイを持っているということであるならば
Mac miniという選択もあります。はやりのミニPCぐらいの値段で買えます。
拡張性が乏しいのでメモリー増設などは最初の購入の段階でオーダーしないといけないのは不便ですが
本体が外付けHDDぐらいの大きさしかなく、ちょっとしたスペースに置けるのが良いです。
http://www.apple.com/jp/macmini/

最終的には「何をするか、何をしたいか」で選択をすることになります。
目的がないのにどれがいいかといわれても言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

windowsとはメモリ管理もきちんとされていることも判りました。

私的にはちょっとモニタサイズが小さいかなぁ...と思うのですが、

特に問題なければMacBookを購入されるのが良いかと思います。
(WinのCore2Duoノートとほぼ同等の速度です。)

スペックやモニタの大きさを考えるとiMacの方がお得感が高いです。
iMacにメモリ4GB程積んだら一般の方が自宅で使う分には充分な環境になると思います。

...と言いながら私はMac mini使っています…υ(MacBookと同等以下の性能ですが充分だと思います。)

そんな訳で、現行機種ならどれを選んでも大丈夫かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、imacの方がお徳なんですね。
しかし、ちょっと大きすぎますので、やはりmacbookを候補に考えたいと思います。現行であればどれでも良い、となれば、ホワイトという一番安いので十分ですね。

アドバイスありがとうございました

おなじくらい、と考えてかまいません。

• 0
この回答へのお礼

同じくらいで良いのですね。

アドバイスありがとうござました