プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、原付(YAMAHA アプリオ)のメーター下辺りの説明書きを読むと、
昼間は前照灯はLOWにしてくださいみたいなことが書かれてありました。
と、言う事は夜間では常にHIGHビームで走っても問題ないという事なんでしょうか??
自動車では対向車の多い街中ではありえない話だと思いますが、原付ではアリなんでしょうかねー?
確かに自動車のように遠方まで光が届かない(むしろ自動車のLOWビームよりもかなり照点距離が短い)のでまぁ実際試してみて大丈夫だとは思いましたが...
そこんとこ、ちょこっと知識のお有りの方おせーてくださいまし。
一応、キッチリとしたルールを知りたいもんで。
あと、原付以外の二輪車なんかでは、どないなもんなんでしょ?
もしかしたら小型免許ぐらい取るかも知れないので、
是非是非、二輪車関係や教習所や警察関係の方、一般の知識のお有りの方よろしくお願いします。
でわでわ^^

「原付のヘッドライトは夜間はHIGHビーム」の質問画像

A 回答 (4件)

法規上はLowをすれ違い用前照灯、Hiを走行用前照灯と言います。



夜間、道を通行している時は走行用前照灯(Hi)を使用し、他の車両とすれ違う時はすれ違い用前照灯(Low)を使用する事になっています。が、実際、道を通っていて、車両とすれ違う度、HiとLowを入れ替えるのが面倒なので一般的に街灯等の灯りもあり、視界がある程度確保出来るので、Lowで走っている方がほとんどです。

二輪車の場合、昔は昼間にライトをつけなくても良かったんですが、交差点や路地から出てきた、二輪車と自動車の事故が多かった為に、昼間でもライトを点灯する事が義務化されました。

夜間、常にHiだとすれ違う車両のドライバーがまぶしいし、喧嘩売られるかもしれないので・・・
控えられた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜間でも基本Lowが何かと安全ということですか...
Hiでも原付のHiはほんとショボショボなんですがねぇ。
法的にはどうなんでしょう?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 03:47

法的な取り決めなんて有りませんよ。



夜間にハイビームにして原付を停め。あなた自身が対向車の目線に立ち、眩しく無い、迷惑にならない、と思えばハイビームで良いでしょ。
出来れば、つれにも見てもらえば良い。

ここで聞くまでもない、簡単な事だと思います。
    • good
    • 2

道交法(第52条)では・・・


1.夜間、車両は前照灯等を点灯しなくてはいけない。
  政令で定める場合は、夜間以外の時間も同様とする。
2.車両等が夜間、他の車両と行き違うときは、灯火を消し、灯火の
 光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
と、あります。
この条項を読むと、ライトを点けるときはハイビーム、対向車がいるときはロービームにしなさいと書かれています。
また、最近、ニュースなどでも取り上げられましたが、夜間はハイビームが基本なのです。
ただし、対向車などとすれ違う場合のみロービームにするのです。

さて、二輪車は昼間でもライトを点灯しなくてはいけません。
これは、道交法第52条第1項の「政令で定める場合」に該当します。
しかし、昼間の点灯は進行方向を照らすのでは無く、自分の存在を示すためにライトを点けます。
だから、ロービームで良いのです。
そのことが原付の取扱説明書には書かれているのです。

これは、原付だからと言うわけでは無く、全ての二輪、四輪が該当します。
また、二輪車は昼間点灯が義務づけられています。
原付のライトは光量が弱いからという意味合いは全くありません。

当然ですが、夜間常にハイビームで走っていては、道交法第52条第2項の「灯火を減ずる処置」を行っていないことになり「道交法違反」となりますのでご注意を。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
    • good
    • 1

対向車がいる時は車やバイクを乗る者としてLoにしてもらわないと困ります。

都会ならLoにしても街灯で見えると思います。地元では原チャがHiで走ろうものなら追いかけられたり、急ブレーキ踏まれたりします。自分は大型二輪に乗っていますが、正直Hiで走るのは頭にきます。気をつけてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!