プロが教えるわが家の防犯対策術!

「語りすぎてかえって野暮」、といった内容の諺または慣用句があったように思うのですが
どうしても思い出せません。ひょっとしてそんな諺自体が無いのでしょうか?

ニュアンスが若干違うけど…というものでも構いませんので
お詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

「言わぬが花」ではいかがでしょうか。

なおこれで、教えてgooで検索すると、#1の方の回答例を含めて、いくつかヒットしますので、是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まさしくこれです!
すでに何件か質問で出ていたのですね。そちらも参考にさせて頂きました。

http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a12. …
言わぬは言うに勝る も近いかもしれません
のどに刺さった小骨のようなモヤモヤが解消されました。有難うございました^^

おはようございます。

故事の「蛇足」はどうでしょうか。
本来「余分なものを付け加えたために台無しになる」というような意味合いですが
何かの話の折にあえて付け加えたい話がある時や、余計な話・なくてもいい話をするような時に
「蛇足になりますが、~ 」という風な感じで使われたりします。
ご質問の「語りすぎてかえって野暮」を、「話したが、結果としてそれは蛇足(わざわざ言う必要もない話)であった」という風に捉えての回答になりますので、お探しのものとは全然違うかもしれませんが、ご参考までに・・・。
ピタリとくる言葉が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答有難うございました。
下のお礼でも申しましたがどうやら「言わぬが花」のニュアンスが一番近かったようです。
「蛇足」ですと 語る側が謙遜しつつもさらに語る、といった風でしょうか。
語る側から見るか語られる側からで見るかで言葉の選び方やニュアンスもだいぶ変わりますね。
語彙が少ないとそのあたりでとても苦労するのですが…
ともあれ、参考にさせていただきました。有難うございます。

沈黙は金

物言えば唇寒し 秋の風

うーんむずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
沈黙は金、も探していたものにかなり近いニュアンスのようです
こちらのほうが相手を小ばかにしている感は低い感じがしますね。
参考にさせていただきます。有難うございました!

「巧言令色、鮮矣仁」かな?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この言葉は知りませんでしたので調べてみましたが、要約すると
「口先ばかりで中身が伴っていない」ということでしょうか。
似ているのですが、もう少し”「語っている人間」を小ばかにしている”というか
見下しているような雰囲気だったように思うのです…。記憶があいまいで申し訳ありません
「ひけらかす」ことは野暮、というニュアンスに近いかもしれません。
ともあれ、勉強になりました。参考にさせて頂きます。