プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕は現在高校生の他人付き合いが苦手な男です。
 クラスメートで喋れる人も少なく、休み時間は読書や居眠りばかりしています。しかも帰宅部です。
 それでもクラスにいるガラの悪い奴らには、なぜか、特にターゲットにされることもなく学校生活を過ごせていました。

 しかし、ある日クラスのリーダーのような奴(いわゆる不良系で、誰も逆らえないような奴)と口論になり、何を血迷ったか反抗してしまいました。
 その日を境に僕はそいつに狙われるようになり、「やんのかテメエ」だの「キメェんだよオタク」だの言われるようになってしまいました(それらの暴言は無視しています。手は出されていません。)。
 
 もうそろそろ現在のクラスの連中ともおさらばなのですが、まだあと1年高校生活は残っているし、そこで同じクラスになったりしたら最後の1年が台無しです。
 そいつはかなり目立ちたがりで、不良のくせに学級委員やら行事のリーダーになりたがるので、そういう時に必ず絡まれると思います。
 
 こいつに対してどう接すればいいでしょうか?次のクラス替えで同じクラスにならないように祈るしかないのでしょうか?また、奴の暴言には無視し続けるのがいいのでしょうか?
 推測が多いかもしれませんが、どうか回答をよろしくお願いします。長文・乱文失礼しました。

A 回答 (8件)

正しいことをしているだけでいいと思います。


別に悪いことはしていないのに、文句を言ってきたり、からかう人間はどこにでもいます。(たぶん日本人が比較的多い、日本は今そういう世の中)
そういう人たちはただあなたが気に食わないという理由だけで、いちゃもんをつけ、正当化しているだけです。意味がわかりませんよね。
それはただの「悪口」ですから、あなたは何も考えなくてよいのです。
そういうことを言われたら「あーそうww」という感じで対処するのが正解です。たとえ反論したとしても、もともと相手は「ただあなたを負かしたいだけ」なので、きりがないし、その口論の終わりはないでしょう。どんな理由があろうと「悪口」なのですから。
もし暴力を振るわれても、難しいかもしれませんが、我慢すればカッコイイです。逆に、心にぐざっとくる相手からの言葉は、いい意味で自分にとって大切なので心にしまいましょう。
そんな地球のゴミみたいな人たちにあなたが気を使う必要は全くないし、貴重な時間や体力をそれに使うのは非常にもったいないです。
時間を有効に使いましょう(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり深く考えないほうがいいですね。
スルー精神を大切にしていきます。

お礼日時:2009/02/10 19:39

関わらないが1番ですね。



キモいって言われたら心の中で言い返して口には出さない。

変に言い返すとエスカレートするので相手にしなければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近はあまり絡んでこなくなりました。
いざとなったら無視を決め込もうと思います

お礼日時:2009/02/16 17:10

んー・・・そうですね、一番良いのは無視です。


後、自身をもつことです。

少なくてもいいから、友達をつくってみてはどうでしょうか?
きっと、毎日の学校が楽しくなりますよ。
友達がいる学校というのは、とても楽しいです。


後、その男子の暴言は無視しましょうね。
それが一番ですね。
耐えるのはきついかもしれませんが、言い返したらあなたも同じレベルということになってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は大切ですね。今は友達作りに頑張っています。

お礼日時:2009/02/05 15:08

もっと積極的になって友達をたくさん作りましょう 仲間をたくさん作れば自然とうまくいくと思います


今のままではなにをやってもうまくいかないと思います 人間関係うまくできない人の多くはかなりの確率で人生失敗します

その不良の子は積極的に行事に参加して将来大物になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
相手をどうこうするとかではなくて、まずは自分の友達を増やすことから始めます。

お礼日時:2009/02/01 21:58

20代の者です。


不良系の人は高校卒業後は建築現場のバイトをしてたり日雇いの仕事をしてたりします。

高校時代誰とも話さないような人見知りの人が20代30代にもなると
専門的な職業や社会的に立派に仕事をしている人を知っています。

自分が高校時代にもそういうヤンキーはいましたが将来どうなるかを考えるとなんだか切ないです。

多分ここでこうやって質問してる方が明らかに賢いので温かく見守ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生きなくてはいけないのは今だけじゃないですね。高校卒業後も僕は僕の進みたいように生きて行こうと思います!だから、今ぐらいのことでへこたれません!

お礼日時:2009/02/01 19:05

まず、ここで書かれていることを担任に相談してみてください。



それで「先生にないかして欲しい訳じゃない。実際の対応は、今のままでも十分出来ると思う。でも、3年で同じクラスは少しきつい」と。

あなたの学年が1~2クラスの少数でない限り、クラス編成時に少しは配慮してもらえると思いますよ。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものでしょうか…
もしそこで配慮してもらえるならば、先生に試しに相談してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:07

私の先生?から教わったことの応用ですが・・・・



あなたは「こいつ」呼ばわりして相手を否定的にみていますので、その人から絡まれたりいやな目に合うのは時間の問題です
今のままの心ではそうだと思います
あなたも否定して相手も同じように否定してきますよ 口に出さなくても相手に伝わっていますよ 相手にこの前の事で相手を嫌な思いをさせていたなら勇気を出して謝るか?心の中で謝るか?あなたの心の中で相手の面でよい面だけを発見して認めてあげるか?を行えば相手はあなたにそれほど嫌がらせで関わらなくなるはずです 1ヶ月試して損がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。
確かに自分は相手のことを否定的に見ていたかもしれません。
自分に敵意はもうないということを見せたいと思います。

お礼日時:2009/02/01 17:09

こんにちは。



key_1992さんも(?)で補足されてますように、リーダーの器ではないですね。ここでは「ちいせえ奴」とでも言っておきましょう。
さて、その「ちいせえ奴」ですが、今まで通りの対応でいいでしょう。「ちいせえ奴」の言うことはしょせん「ちいせえ肥え、もとい声」(=聞くに値しない)に過ぎません。
問題は、害を及ぼしてくる場合ですよね。
key_1992さんの授業後の生活は知りませんが、今からでも何かクラブ(英語研究クラブなど)に入ればいいのではないでしょうか?仲間を作ってその接点を増やせば自然に「ちいせえ奴」との接点も無くなるというものです。
また、筋トレやジョギングをして体を鍛えるのも一つです。戦うまでもなく、オスというものは相手が前よりも逞しくなっているのを本能的に悟るものです。

充実した高校生活を祈念します。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を鍛えるのは有効な手段だと僕も思います。これから頑張ってみます!
暴言はスルーしていこうと思います。確かに反応してしまったらどんどん嵌っていくだけですもんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!