プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か良い解決策はないかと、家族で悩んでおります。皆様のお力をお借りしたく、今回質問させていただきます。

我が家では、五歳になるメスのコーギー犬を飼っています。
コーギーにしては骨格が小さいらしく、五歳になった現在でも「子犬ですか?」と聞かれるくらいで、(小さい体格が原因なのか分かりませんが)少々臆病な性格です。
お手やお座り、待てなど、ある程度の事は出来ます。

現在、非情に困っているのが風の音です。
とにかく、風が吹くと騒ぎ出します。涎が出るほど息も荒くなり、目に涙も溜まっていて、悲鳴のような声で鳴くのです。たまに、その場でおしっこもしてしまいます。ヒュウヒュウという音や、風で窓がガタガタするのが怖いみたいなのですが…。
普段は広めのサークルの中で過ごしているのですが、風が吹くと旅行用のボックスの中に入りたがります。どうやら狭くて落ち着くようなのですが、それでも「強風」や「暴風」と呼ばれるくらい風が強いと、ボックスの中ですら騒ぎ出してしまいます。
狭い中で暴れる(ボックスの壁を引っ掻いてみたり、金網をかじったりする)ので、ボックスもボロボロになってしまいました。

家族の迷惑になるので、風が酷い場合にはボックスに入れて私室に連れて行くのですが、夜中に騒がれてしまうと、一晩中眠れない事もあります。
家族は「風に慣れさせるしかない」と言いますが、室内で慣れさせようと私が犬をそのまま置いていると「煩い、どうにかしろ」と言われてしまい、結局私室に連れて行く事になるので、どうにもなりません。
風自体に慣れさせようとマンションの屋上に放っても、すぐに戻ってきてしまいます。(私が傍にいても、自分で階段を降りていってしまいます)

私が飼いたいと言って飼い出したので、散歩を始め一通りの世話は私が任されています。ですが、今年から進学、新しい学校へ通う事になり、今とは比べ物にならないくらい忙しくなりそうなのです。
そう考えると、散歩は早朝、サークルや犬を洗ったりする事は時間を調整して何とかできるとしても、強い風がいつ吹くかなんて分かりませんし、今までのように風が強い日に付きっきり…というわけにもいきません。
何か良い解決策、躾の方法はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

本当に怖がりさんなんですね・・。


ご家族と同居されているのに、お一人でワンコさんの世話を背負ってしまっているのも心配になります。

少しでも防音効果のあるカーテンを使う等、風の音を遮る工夫をされてみてはいかがでしょうか?
うちの子達(ダックス3頭)は「雷」が苦手ですが、光と音を防ぐ為、防音・遮光カーテンを使っています。
1頭の子は、これだけで随分と怖くなくなったみたいです。

あとは仕事柄「アロマテラピー」を使っています。
「犬達と思いっきり遊ぶ時」「撫で撫でマッサージをする時」には、毎回その時限定で使用する香りを部屋に漂わせています。
そして、「雷」が鳴り出して落ち着きが無くなった時にも、この香りを漂わせます。
「香り」は「記憶」と結びつくので、「楽しい時の香り」を嗅ぐ事で、「雷」が鳴った時にも、以前よりはリラックスする様になりました。

また、飼い主が落ち着きを無くすと、犬にも伝わると思います。
なので飼い主が落ち着いて「大丈夫よ」と言ってあげる事も効果的かも。
散歩中、苦手なタイプの人に出会い固まってしまった時も、「大丈夫よ」と言うと安心してくれる様子です。

お一人で頑張ってこられて、・・本当に大変だと思います。
余り背負い込まず、一度ご家族でお話し合いになられるのも良いかも・・。
ワンコさんが大好きなアナタが辛い思いをすると、ワンコさんも心配になっちゃうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。
大変参考になるご意見、本当にどうもありがとうございました。
防音効果のあるカーテンや、アロマテラピーなど、愛犬自身をどうにかするのではなく、愛犬の周囲の環境を工夫し、改善する方法もあるのですね。(ずっと、愛犬自身を何とか治してあげなければ…と考えてしまっていたので)

自分で飼いたいと言った以上、全て自分で世話をこなさなければ…と、一人で考え込み過ぎていたのかもしれません。
いただいたご意見を参考に、一度家族と話し合う機会を設けてみようと思っています。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 15:39

うちには1歳のキャバリアがいます。

キャバリアは性格的に温厚で、普段は全く吠えませんが、やはりうちの子も音が苦手で風、雷、飛行機の音には吠えまくります。

夜はリビングにサークルを置いてその中で寝せています。
夜中に吠え出すと近所迷惑なだけでなくこちらも寝不足になり困ってましたが、恐くて脅えているんだろうから怒っても仕方が無いと思ってどうにも出来ずにいました。
ところが昨晩(たまたまうまくいったのかもしれませんが・・)すごく風が強かったのに、リビングでテレビを付けていて気づかず、テレビを消して寝室に行こうとしたとたん、風の音に気づいて吠え出しました。そこで試しにテレビを付けっぱなしにして寝室に行ってみたら、全く吠えませんでした。
テレビの音には慣れているので気が紛れたのかも知れません。
この手がいつも通用するかどうかはわかりませんが、昨夜は大成功でした。

夜中に騒がれると、自分も大変だし、もちろん犬も脅えてて可哀想ですし、家族やご近所の事考えると焦りますよね。焦っても静かになってくれないのはどうしようもないし、本当に困りますよね。お気持ちよくわかります。私もまだいい方法がないものか、いろいろ調べてみるつもりです。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。
ご意見、本当にどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

怯えているから吼えているのであって、無駄吠えではないのですよね。私もそう思い、怒る事も出来ずに傍にいてやる事しま出来ませんでした。(結果、こちらが寝不足になってしまうのですが…)

風の音が聴こえなくなる工夫をする事で、落ち着く事があるのかもしれませんね。
同じような境遇の方がいると知り、安心しました。私も自分でも色々と試してみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2009/02/16 15:47

うちにも2匹困ったチャンがいるよ。


1匹は飼い主が亡くなり引き取った子なんだけど、飼い主の友人が興奮するとテーブルを叩きながら話す人で、家に来てからも食器の音に脅えています。
もう一匹は花火を見にいった時、頭の上で開いた花火に驚きそれがトラウマになり花火と雷が鳴ると逃げ場を求めさまよいます。
怯えるにはこのような何か原因があるはずです。
私の犬に比べあなたの犬は重傷と言えます。
トラウマの原因を思い出し専門の機関に相談した方が良いです。
脅えた子を抱くのは癖になり悪化する可能性があります。
原因は子犬の時にあると思われます。
残念ですが一般の医師では治せません、熟練した訓練士なら何とかなると思います。
うちの子は放っておき抱きません、自分で乗り越えるしかないよという態度で接しています。
そう言いながらも雷が鳴ると気晴らしに遊んで雷を忘れさせてますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。
貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました。参考にさせていただきますね。

ご意見をいただいた後、怯える原因となる出来事が何かあっただろうか、と考えました。
現在、家族とは「一度専門の方に相談するべきではないか」という事で話を進めています。
その他、環境を改善するなど出来る限りの事はしてみるつもりでいます。

私も抱き上げる等はしないで放っておくようにしていますが、家族が耐えられないようで…。結局、旅行用のボックスの中に入れて自室に連れていく…の繰り返しとなっているのも問題があるかと思います。
家族に理解を求める等、協力し合って改善に努めてみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 15:59

よく雷を怖がるコがいますが、同じ感じなのでしょうね




風の強い日に怖い思いをしたのでしょうね…

風の音のCDを小さい音で流しながら楽しいことをする…
というような訓練はどうですか?



雷恐怖症の場合、Tタッチとかアロマ、フラワーレメディなどが効果あるそうですよ。

獣医師には相談されましたか(・・?)

フラワーレメディの専門的な知識のある方に相談してみてはいかがですか?(・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方が遅れまして、申し訳ありません。
ご意見、本当にどうもありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

雷が鳴るとソワソワするのですが、風が吹いた時ほど怯えてはいないようです。
やはりトラウマでしょうか…。何か怯えさせる出来事があったか、今までの暮らしを思い返しています。

まだ専門機関には相談にしていませんが、やはり一度相談するべきですよね。知識がないまま、手当たり次第にやって悪化しても困りますし…。
教えていただいたフラワーレメディやアロマテラピーなども視野にいれて、少しでも改善するように努めていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています