No.1
- 回答日時:
これはじぶんの想像ではありますが変わってくる可能性がありますね。
というのは暖房の熱源はラジエーターからのもの、その大元はエンジンから作られたもの。エンジンはそもそも熱エネルギーを運動エネルギーとして使ってますよね。その熱を室温を上げるために使うということはある意味ムダを作っていることが考えられます。
例えば冬の寒さのとき薄着のままだと身体を温めようと筋肉を震えさせて体温を上げようとするではないですか、そのために蓄えているエネルギーを使っているのと理屈の上では同じではないでしょうか。
それからこれだけ温度あげるとすればファンをかなり勢いよく回すことになりますよね。ということは電圧が下がってしまう可能性があるからスパークプラグを使うガソリンエンジンなどは燃焼が落ちることも考えて考えられないことではないのではないでしょうか。
No.2
- 回答日時:
ほとんど変わらないに一票。
暖房の場合はエンジンの余った熱を室内に取り込んでいるだけです。
逆に言えばわざわざ室内を暖めるために余計に燃焼していません。
25℃に設定しても、結局余った熱を空気中に逃がしているだけです。
ただし、風量が変われば使用電力が変わりますので若干燃費に影響します。(微々たるもの。誤差の範囲と思われますが)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
一般的なガソリンエンジン乗用車として、
25℃でも32℃でも余った熱(どの道ラジエタから捨てる)で暖房するのですから燃費に影響はありません。あるとすれば、エンジン始動直後に設定して走行、暖機が長引き燃費悪化(暖機中の燃費は悪い)ですね。それでも満タン法では解らない位の差と思います。個人的には冷却水温が60℃を超えるまではファンを回しません。
No.4
- 回答日時:
風量を変えないのであれば燃費は変わりません。
暖房の熱は、普段捨てている熱を利用しています。
なので考えようによっては、設定温度を上げた方が熱を有効利用できてかえってエコかもしれませんよ。
(エンジンが暖まりきる前に暖房で熱を使ってしまうと、エンジンが暖まるまでの時間が数十秒ぐらいは遅くなるかもしれないので、その分は一応燃費が悪くなると言えなくもないですが・・・。)
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