玄関のポーチのタイル貼りを自分でしたのですが、
はみ出た目地をふき取るのをすっかりわすれてしまい、
タイルが白っぽくなってしまいました。
雨が降ったときにふいてみたのですが、あまり取れず、
3ヶ月放置してあります。
いまは雨のおかげか(?)だんだんもとのタイルの色が復活しているように
見えますが、このまま放置すれば完全に取れるのでしょうか?

1部分まだ目地を入れていないところがあるので、
そのときに注意すべきアドバイスなんかもあればよろしくお願いします。
ちなみにタイルはセラミックタイルだと思います。
#前は目地が乾いた後、ぬらしたスポンジでふきとっていました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はみでた目地剤が乾燥してしまったものは酸でよくとれます。


トイレ用などとして家庭用がいくつか市販されていますのでお試しください。タイルは焼いてありますので酸に侵される心配はあまりしなくて良いです。
現状では表面の風合や手触りにも目地剤の影響があると思われますが、それも解消します。
乾燥する前でしたら水拭きで取れますので、施工時に注意しておくと後がラクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、早速のアドバイスありがとうございました。
前の時は、「乾く前にふき取ると、本来の目地がこすれてしまうし、
乾いてからふき取ると、取れないし…」となやんでいました。

今後はテープをつかってみます。
あと、いま粉を吹いたようになっている部分も、がんばって
とってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 17:23

タイルのエッジにビニールテープでマスクすると良いでしょう。


目地入れ後に余剰をふき取ってからレジストすると綺麗になります。
    • good
    • 0

今後のことですが、目地を入れる前に、その周囲をマスキングテープでを貼っておけば廻りにはみ出ません。


このテープは、ホームセンターなどに売っています。

今までのはみ出たものは、シンナーで溶かせば取れると思います。
あるいは、固いヘラでこすっても取れます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Qタイルの目地の汚れとりと・・

キッチンの天板がすべてまっしろなタイルになっているのですが、気をつけていてもやっぱり目地が汚れてしまいます。

1 目地の汚れの取り方を教えて下さい。
重曹を歯ブラシにつけてこすったらだいぶ取れたんですが、どうしても落ちないところもあるのです。

2 きれいにしたらその状態を保ちたいと思います。
何か目地を保護するような方法はありますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.クリームクレンザーを付け歯ブラシでこすります。後は丁寧に水ぶき。

2.タイルを拭くときには、目地を触らないようにする。タイルが汚れたからと、洗剤を全体に吹きかけ適当に吹くと、目地に汚れをこすりつけている事になります。タイルが汚れた場合は、タイルだけを拭いてください。

Q庭に石かタイルで小路をつくりたい

最近庭に樹木を数本植えましたが、中央部分がポッカリ空いてどうもしっくりいきません。
そこで石材かタイルを使って小路を作ったり、中央部分にはテーブルなどを置いてくつろげるようなスペースをDIYで作りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、石材などを直接土に置いただけではだめでしょうか?
(ちなみに私はDIYの経験はほとんどありませんが、気合いだけはあります。笑)

希望としてはなるべくコンクリートなど流したくはありません。
「下に砂利を敷けば大丈夫!」とか「材料の厚みが○○くらいだったらOK」など何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アプローチの地面の状態によりますよ。
広葉樹の多い地域の庭なんかだと土が柔らかいので、石を敷き並べてもすぐに沈み始めます。
一般的な住宅地なら、柔らかい土地なら造成時にある程度表層改良しているかもしれませんし、すでに砂利が敷き詰められているかもしれません。

柔らかい土の場合は、やはり砂利をある程度引いて転圧かけてから平板やレンガを敷き詰める方がいいです。(転圧は重機が無いので、車で踏み固めるなどと言う荒業を使った事もあります)
本当は捨てコンなどを入れるんですが、プロじゃないし、DIYならそこまでする必要はないかもしれません。
沈んできたら直せばいいだけですし。

堅そうな土ならそのまま敷いてもいいとは思いますが、時間が経てばあちこちガタガタし始めるので、その都度平らにして踏み固めていけばいいとは思います。
レンガだと川砂を敷きつめるだけでも大丈夫だと思います。

Q店先のタイルの目地をきれいにしたい

漂白剤で白くきれいにいようとしたらかえって汚くなってしまい困っています。
業務用、プロ用のそれではないとだめだと思っているのですが どなたか強力なもの知りませんか

Aベストアンサー

サンポールを2~3倍に薄めて使うと良いですよ。
原液のままだとかなりキツイので逆に色抜けになるので注意!

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Q駐車場の目地、タマリュウか芝生か

駐車場の目地、タマリュウか芝生か迷っています。
タマリュウは丈夫で育てやすいと聞いたのですが、我が家の駐車場は自転車しかとめておらず、日当たりが良いので、芝生を植えてみようかとも思います。
しかし、夏はかなりの高温になるので、芝生がそれに耐えられるかどうか心配です。芝生は手入れが大変だとも聞きます。
やはりタマリュウにしておいたほうが無難でしょうか。こんなことに気をつければ芝生でも大丈夫というポイントがあれば、教えていただけますでしょうか。
あと、植え付けは10月頃、涼しくなってからと思っていたのですが、強い雨が降ったとき、目地に入れてある黒土が飛び散って汚くなってしまうので、すぐに植えたくなってしまいました。この暑さの中、植えるのは無理があるでしょうか。止めておいたほうがいいというご意見、こうしたら良いというアドバイス等あれば、お願いいたします。

Aベストアンサー

目地と言うより最近流行っているスリットラインですね^^

芝生は枯らされてしまう御宅も多いみたいですね。
マメに雑草などの除去が必要になってきますし手入れはマメな人でないと辛いかもしれませんね。
私はエクステリア関係の仕事に就いているのですが、マメでは無いけど緑にこだわる方には人工芝をお勧めしております。ホームセンターに売ってるものではなく、グラウンドなどに使用されてる人工芝の端材等を譲ってもらって使用しています。
タマリュウは比較的手入れが楽だと私も聞いております。

もしくは煉瓦を敷き詰めるとか、奇麗な化粧砂利でも見栄えが良いかもしれません。

質問者様のセンスで周りにとらわれず奇麗な駐車場にしてください^^

Q庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

No.1 補足です

<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに

Q目地棒はOAフロアにどうのように付けるのでしょうか

オフィスの設計をやっているものです。異種の床仕上げの見切りとして、目地棒を使用したいのですが、OAフロアにどうのように付けるのでしょうか?専用の接着剤や、何か工具のようなものが必要なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとピンと来ないのですが、ひょっとして言ってるのは靴摺のことですか?
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201103/03/41/e0186541_21334113.jpg

それとも本当の目地棒でしたらどんな目地棒(材質・形状)なのか、下地はなんなのか、フロアとの継ぎ目の断面図がないと何とも言えないと思いますね。目地棒がどんなものかも分からなければ、ビス止めできる大きさなのかも分かりません。

例えば、単純にフロアにステンレス製3mmの目地棒いれたい場合は3×3mmのフラットバーを定尺に切断し強めの両面テープ付で接着しカーペットで挟み込む状態でズレてこないと思います。

画像の靴摺ならばフロア用としてホームセンターでも売ってるのでフロアの下地にビス止めし、カーペット差し込めば仕上がります。

Q庭のタイル施工で質問です。

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル...続きを読む

Qブロック目地

はじめまして。DIY初心者です。
家と建てたのですが外溝にかける費用がなくて自分ですることになりました。
そこでブロックと積んで、色モルタルを塗ろうかと思うのですが、ブロックの積んだら出来る目地がありますね、人から聞くと色モルタルをしても目地が後から浮いて見えると聞きました。この目地の消し方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この目地の消し方を教えてください。
  コンクリート用のパテで修復。(左官仕上げは素人は無理) そして凸部分をケレン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報