プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めて相談いたします、40代の主婦のhanamizawaと申します。
 私には高校二年生になる息子がいるのですが、近頃ゲームセンターのメダルゲームにはまってしまって、毎月大金を湯水のように使ってしまいます。調べてみましたところ、最近のメダルゲームは1000円で一定枚数のメダルを貸し出すシステムらしく、息子はゲームに勝ったときはそんなにお金を使っていないようですが、負けた時は一回で5000円近いお金をすってきてしまうようです。息子はアルバイトをしており、月に五万円ぐらいのお金を稼いでいるのですが、その毎月の収入のほとんどがメダルゲームに吸い込まれていくのを見ていると、とても見ていられません。
 夫に相談しても、夫にも休日になるとパチンコをする習慣があるためか、「多少の負けは仕方ない」などと言ってほとんど相手にしてくれません。また、息子本人に直接メダルゲームを控えるように注意しても、「俺の金を何に使おうが母さんには関係ない」と怒鳴るだけの一点張りで、何にも言えません。さらに最近では、中学生の次男までメダルゲームに一緒に連れて行ってお金を使わせたり、パチンコで数万円の大金を獲った同級生の話を嬉しそうにしながら、夫に「パチンコってそんなに儲かるの?」って聞いてみたりと、ひどくなる一方です。
 息子はもうすぐ高校三年生という大事な年になるというのに、このままギャンブルに依存してしまい道を踏み外してしまわないか、心配でいたたまれません。何とかして息子には更生してもらいたいのです。
 どなた様か、息子にメダルゲームを絶ってもらう良いお知恵を頂けないでしょうか?乱文・拙文で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (12件中1~10件)

「俺の金を何に使おうが母さんには関係ない」



ぶちのめします。旦那を。

二・三日玄関先に吊るしても良いですね。旦那を。
    • good
    • 0

>息子にメダルゲームを絶ってもらう良いお知恵を頂けないでしょうか?


息子さんの教育よりも旦那さんの教育が先な気がしますよ。
父親が自分で稼いだお金をギャンブルに使っている以上息子さんは自分が稼いだ金をメダルゲーム使っても文句は言えないですね。

すでに依存してますよ。許されればすぐにでもパチンコにいってしまうでしょうね。
あとは、これ以上言うこと聞かないなら「自分の金だからって好き勝手するやつは今後の学費・食費は自分で稼げ」って怒ることくらいですかね。
もちろん旦那さんには口裏合わせさせないといけませんが・・・

やっぱり、旦那さんの教育が先だと思います。
    • good
    • 0

依存症・嗜癖は心の病気です……心の病気は遺伝性があるので


危ういですね。先祖に、おられませんか。

アナタさまは欠かせない嗜好品はないでしょうか。
    • good
    • 0

旦那さんの真似をしているように感じます。


親の背中を見て育っているんですよ。旦那さんとよく話し合われることでしょうか。今のまま息子さんを叱っても聞き入れないと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

40代の男性です。いたたまれぬ気持ちで拝見させて頂きました。ご主人の賭け事を止めさせない限り息子さんは止めないでしょう。隠れても続けます。ご主人の「多少の負けは仕方ない」・・その先に何が起こるか全く理解されていないのでしょうね。これ以上、息子様が「俺の金を何に使おうが母さんには関係ない」という減らず口を叩くなら、家から出して自炊させ、学費も自分で支払う様命じましょう。お金を何の為に稼ぎ、何に使うのかすら解ってないだけですよ。止めろと言う前に、生活の為に使うんだという当たり前の事を力ずくでも教えるべきです。非情になってくださいね。今後の為に。
    • good
    • 0

本当の幸せとは何でしょう


それが解れば辞められます
父と息子の依存症のたぐいは寂しくて
心の拠り所を求めた結果だと思います
幸せになる為には小さな目標から
積み重ねて夢を叶えることで
成し遂げた喜び 満足感があります

お母様がガミガミ言えば又逃げて
父子はつかの間の幸せを味わう
楽で楽しい方へ悪循環ですね
お母様の幸せは家族の平和ですね
ギャンブルに借金「依存症 病気」
に発展したら怖いです
スポーツジムや体を使って楽しめること
有りませんか 
健康的な友達いませんか?
    • good
    • 0

稼いだお金をパチンコ屋に注ぎ込むのか、ゲームセンターに注ぎ込むのか、任天堂に注ぎ込むのか、それとも携帯電話会社に注ぎ込むのか・・・、相手こそ違っても搾取され続けるのが一般消費者の宿命かも。



自分がお金と時間の無駄だということに気づかない限り、周囲が何を言っても「馬に念仏」というものだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは(^ー^* )


ギャンブルは自分が止めようと思わないと止められないと思います。
高校生になるとアルバイトをする学生が多いですが、プラスになっていない例もあるようです。
うちの息子の友達も、免許取得のお金を自分で出す為に、社会勉強の為に、
などの理由でアルバイトを始めたようですが、
実際はゲームセンターに通うようになったり、外食が増えたり‥。
結局は学業が後回しの状態のようです。

自分が働いて得たお金の使い道を自分が決める
この主張は間違いではないような気がしますが
まだ学生であり、自立して生活しているわけではありません。
 
パチンコをするようになれば、お小遣いでは足りなくなると思います。
高校生では正しい判断が出来ず、大変なことになる可能性もあります。
パチンコとゲームセンターでは使うお金の大きさも違うと思います。

また、
お父さんがちゃんと仕事をして、小遣いの範囲でするパチンコと
高校生がするのとでは全く違います。

ただ叱るだけでは、親に内緒で行動するようになると思われます。
ご子息は高校生との事ですが、基本的なルールは守れていますか?
学業を疎かにしない
(義務教育ではないので、自分が選んだ道のはずです。)
夜遅くまで外出しない
(未成年です。門限は決めていますか?)
いま、真剣に話し合っておくべきだと思います。
ルールを決めて、守れないようだったら親元から自立する覚悟を持つよう話しても良いと思います。
    • good
    • 0

23歳男です。


>「俺の金を何に使おうが母さんには関係ない」

自分で学費払ってない身分で、親に対してこんなこと言うなんて、どんだけ甘やかして育てたんですか??ありえない・・・。親への尊敬の念が微塵も感じられない。

高校ともなると、今更親の言う事聞けって言っても聞かないでしょ・・・。
思うに、
金が無くてつらい生活するか、
自分の金で生活するようになって、お金の大切さを理解できるようになるまで変わらないんじゃ??
    • good
    • 1

えっと、揚げ足取り気味でごめんなさい。



そもそも高校生は、パチンコしちゃうのはNGですが。。

まずは、そこを突いてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!