アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国籍の父と韓国国籍の母の間に生まれました

その後、母は離婚し、再婚し帰化しました。

この場合、子供の僕は韓国国籍になることは可能でしょうか??
あと韓国国籍に変更できるならどこに行き相談すればいいでしょうか??

回答お待ちしております。

僕は1992年生まれです

A 回答 (7件)

母親が韓国国籍なら簡単に出来ます。

ご自分で手続きなさるのでしたら20歳に成ってからですが
そこん所,民団か韓国大使館にお尋ねになれば,良く説明してくれます。

皆日本人に帰化する中,韓国国籍を望まれるのは本当に感心します。

大変立派だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

母はもう帰化していますがへいきなのですか??

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親はもう帰化していますが平気なのでしょうか??

専門家ではありません。

視点を少し変えて検討すべきかと思います。
質問者さんがどこの国籍を取得されるかはご自由です。
ただ、国籍を得るということは、その国の国民になるということです。基本的にその国に住んで生活をします。生活のために働かねばなりません。その国に金銭的に迷惑をかけない。この程度は、どこの国でもおそらく求めるでしょう。日本で言う「生活保護」を受けないと生活できない人は認められないと思います。
質問者さんの年齢からすると高校生でしょうか。
お母さんが日本人になられても、あなた個人の基本的人権は守られています。
具体的な手続きは韓国大使館に確認が必要です。
韓国で住まわれ、お仕事を見つけて生活ができれば、国籍はおそらく認められるでしょう。
しかし、日本にいながら韓国国籍が取得できるのか、という点は難しいというか無理な可能性があります。戸籍を大阪から東京へ移動させるような訳にはいきません。
かりに国籍が取得できたとしても、今度は外国人として扱われます。
これは、別の回答者さんが書かれていましたので割愛します。
韓国大使館のHPに書かれていないでしょうか。
    • 0

一番様が,質問者の為を思って書いて頂いたのは,十分に理解します。

ですが,日本人が日本人であるのとは違って,帰化した私の体験から,
帰化しなかった25年間よりも,帰化してから現在30年間はする前よりも

色々な面で差別されてきましたので,日本国籍に帰化する意味は全くありません。
そんな意味で,私は何処の国籍をとろうと本人が決めることといったまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  でも大体差別なんておかしいですよね。回答者さんはそうかわかりませんが好きでこんな国にいるわけじゃないのに・・・。

聞きたいのですが、自分で変えるなら成人してからと書いてありましたが、母親がついていけば今でも平気なのでしょうか??
あと、変更するには韓国大使館に行かなきゃならないのは知っていますがどういった手続きをするのでしょうか??変更までにどれくらいの期間を要するのでしょうか??
教えてもれたらうれしいのですが・・・・

よろしくお願いします。

戦争前から居住している韓国人とその家族 と 現在の韓国人には、居住や労働等に区別があります。
外国人が労働するには許可がいります。 ない場合は不法労働として国外退去になります。
アメリカなどでも同様の規制があります。これは差別でなく、ほとんどの国にあります。

質問者は、外国人となっので、当然労働許可などが必要になるでしょう。
    • 0

#1です。

私の書いた内容が#2さんから「干渉」と書かれましたので、お気を悪くされたのなら心から謝罪します。
あなたが韓国の国籍を取得されるのは自由です。ただ、現実問題としてある事実を書いたまでですので、その点だけはご理解ください。
    • 0

専門家ではありませんが、

質問者が、韓国籍を取得すれば、自動的に日本国籍がなくなります。
原則として、日本では二重国籍を認めていません。

日本国籍がないと、長期間にわたる場合は居住の制限や労働の制限がある場合があります。 外国人になるのですから、たしか何ヶ月か一度帰国しないとならないはずです。

もし違反すると、韓国に強制退去させられる事になる。

もちろん公務員などには就職できません。
    • 0

韓国の国籍を取得するならば、韓国の法律に従い、条件を満たさないとなれません。

詳しくは、韓国大使館や領事館にお聞きになるのが一番かと思います。
今は、日本国籍ですか?
このまま、日本に住むのなら、日本国籍のほうが得ですよ。
選挙権も与えられるし、公務員試験も受けられるので。
残念ながら、日本にはまだ差別がありますので。
    • 0