プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビがつまらない番組ばかりなので国会中継でも見ようかとNHKを
つけました。
与党の質問でこれまたなれ合いでつまらない、野党はいつ出てくるのか、誰が質問するのか、NHKの番組表にも衆議院のサイトにも
googleでも検索出来ません。

予算委委員会などの質問者は前もって決まっているでしょう?
順番も質問時間も本人や党は知っていますよね。

当然審議中断などあるとしても、どうしてNHKなどの番組表に
名前がでてないのでしょうか?

調べるサイトなどあれば教えてください

A 回答 (1件)

日本は議院内閣制なので、与党議員による質疑が馴れ合いになるのは仕方ないことです。

しかし、選挙も近いので、有権者に存在をアピールできるような工夫は必要でしょう。

さて、衆議院予算委員会での質問者の順番は、当日の朝刊の番組欄に載ります。今日は自民・公明と与党議員の質問が続いて、最後に民主党の細野豪志議員の名前が出ています。時間までは載っていませんが、テレビ中継は午後5時に終了するので、その前の30分間くらいでしょうか。
その後、野党議員が質問に立つのは明日以降になるでしょう。

ご指摘のように、各党毎の質問時間の配分は決まっており、質問者も前日には確定しています。さらに、各省の担当者が質問者から質問内容について取材するため、当日は大臣などがスムーズに答弁できるのです。このように国会の審議などは、前もって取り決められた予定に沿って進められます。

ただ、衆議院のHPは、あくまで事後的に公式記録を残すことが目的なので、審議に関する事前情報や、非公式な協議の内容などを国民に公開することはありません。
報道機関には、前日に日程に関する情報を流すので、翌日の朝刊に質問者の順番だけは載るのです。
    • 2
この回答へのお礼

本当だ新聞に出てる、今自民党の女性議員が抑揚のない質問してます。
あれじゃ眠くなりますよね。いくら与党でももっと工夫すればいいのに。

野党は4時頃から細野議員の質問楽しみです。
道徳教育を充実しろ、不倫はいけないなんて質問かな?
また社保庁なんかだったらええ加減にしてほしいですね。

それにしても、政党や議員にとっては晴れ舞台、「今日俺が質問するからテレビ見てね」 ってなぜ もっとアピールしないのですかねえ。
民主党のサイトでもTOPページには書いてませんよね

丁寧なご回答ありがとうございました。
野党の質問に間に合いました
山田君 座布団一枚 !!!