アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住居から離れた農業地帯に120坪の土地を所有しています。何も使ってないため、年に3回程の草刈を業者に頼んでして貰っています。しかし、経費がばかにならず、その土地で農作業をする予定はないので、雑草を自然な形で伸びにくくする方法がありましたら、教えて頂きたく思います。

A 回答 (10件)

広大な土地をお持ちで羨ましいです。


でも、維持管理、雑草の処理は、広さゆえに大変なんでしょうね・・・。
手で、除草剤では無理かもしれませんね・・・。
是非、食糧自給率アップへ、自然や環境破壊が進む中、良き方法で質問者様の悩みが解決出来ればと心より祈念申し上げております。

              ↓
ご参考までに、私ならどうするかを思考してみました。

◇小型の農業用の耕運機?をレンタルや農業資材店、農協等で借りて、年に1回位、土を掘り返されてはどうでしょうか。
雑草は埋もれて堆肥になるのではないでしょうか・・・。
(自分で運転が出来れば良いが、無理な場合は友人や知人、アルバイトの方で操作が出来る人にお願いする)

◇貸し農園を実施。
10坪区割りで、年間3,000円/区なら利用者が多いと思います。
水の供給が課題ですが、出来れば農業用水や地下水・河川または雨水のユニットバス等での備蓄利用を借主が行えれば解決出来ます。
雑草の処理は借主負担。

◇シルバーセンター等の人件費の安い、経験豊富な方を雇用・ボランティアの両面でお願い出来ませんでしょうか?
最寄の市町村役場でご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な視点でのアドバイスを有難うございます。
早速家族と話し合い、検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに見かける、あれが除草シートと呼ばれるものなのですね。
こちらもまた検討してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 12:27

こんにちは



父も山に畑があるのですが
何もしなかったらすごい草で・・
知り合いの伝を頼って、よその方に貸してあります
費用は水道代のみで
使っていただけるだけありがたいですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、使って頂ける方がみえたら良いですね。
一度役所に相談してみようか、とも思っています。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 12:33

#2さんが言う防草シートがいいと思います。



近くのホームセンターで見る限り平均100円/m2前後で、120坪なら4万円前後になります。
間違っても安いからと言って「黒マルチ」はダメですよ。半年しか持ちません。

ちなみに、私も質問者様と同じように荒れ果てた土地があってそこに近所の工場で分けてもらったカーペット(10円/m2)を敷いて10数年になりますが、草一つ生えてきません。
何も防草シートにこだわる必要はなく代用品があればそれを使うのも手です。
浸水性,遮光性があれば十分なんですから。

その他は駐車場にするってのも考えたけど、周りが農地ばかりなら借り手も無いでしょうしね。
もし道路に面していて借り手がありそうな場合は駐車場にしてみては?
120坪で15台くらい止めれるとして月3000円/台でも一ヶ月で45000円、年間54万円です。
ただ、農業委員会で農転の許可が下りるかどうか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「黒マルチ」はダメなんですね。そういうアドバイス助かります。
「防草シート」に代用できそうなものも色々考えられますね。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 21:06

離れていると言ってもどの程度かわかりませんが、


通えるなら120坪でしたらご自分で刈った方がよろしいかと・・・。
エンジン式の草刈り機ならあっという間に刈れますよ。
1時間もかからないのでは・・・。
防虫シート安いビニール製品だと強風で破けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草刈り!シートかける前にチャレンジしてみます。有難うございます。

お礼日時:2009/02/03 21:15

 年三回の草刈がどの程度の経費になっているのかわかりませんが人頼みしたら当たり前のことですよ。


 自治体によっては登記が農地でも現況により荒らしていれば雑種地として普通の固定資産税を取ることも有りです。
 農地としてしばらく管理するのであれば小作してもらうのが一番安上がりですよ。
 その他一般的な除草対策は金がかかります。 やったところですぐ生えてきます。
 普通に芝刈り機で刈るのが間違いないですし手間がかかりません。

かかる物はかかるんですよ。
 一度自分でやってみればよろしい。 そうすればその金額が妥当なものということがわかるでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分でやる気が出てきました!有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 21:23

chaco-rinさん、自然な形で伸びにくする方法なんてありませんよ。


農地を手つかずにすると雑草は伸び放題になり、1年でも草刈りをしな
いと草刈り機でも作業は大変になります。
確かに金をかければ雑草を伸びにくくする方法は数多くあります。金を
かけないで自然にと言うのは無理がありますね。

年3回であっても業者に依頼すると経費も馬鹿になりません。
方法としてはNo.5さんが言われるように自分で草刈り機で刈る事が一番
ですが、背丈が低い雑草なら1時間もあれば作業は終わるはずですが、
背丈が高いセイタカアワダチソウやガマなどが生い茂っている場合は、
下手をすると一日仕事になるかも知れません。
草刈り機を使用した事が無い方や、高齢の方には一日でも終わらないか
も知れません。草刈り機で足を切ったり、飛散した草の枝で目を怪我し
たりする事もあります。

草刈り機よりも簡単で短時間で作業が出来る機械があります。農家の方
の中では使用されている方も多く、使い方さえ覚えれば女性の方でも出
来るほどの機械です。ハンドガイドモアと言う機械で、機械に組み込ま
れたモアと言う刃が高速回転をし、雑草を細かく砕くように刈ります。
草刈り機で刈ると片付けで大変ですが、この機械では細かく砕いたよう
になるので、刈ったままで置かれても見た目にも悪くありません。
共立のバーディーと言う機械で、草刈り用のモアと草集め用の集草機が
アタッチメント方式で交換できるようになっています。共立の特約店で
購入可能ですが、農協でも取り扱って貰えます。
値段は安いとは言えませんが、年3回の業者委託で草刈りをして貰った
り、防草シートも永久的には使用が出来ずに時期が来たら交換する必要
があります。また使えなくなった防草シートも処分費も馬鹿になりませ
んから、それらの事を考えると最初に機械を購入したとしても、何年か
先には元が取れると思います。自走式ですから、一人で作業をしても1
時間もあれば完全に終わるはずです。

これも一つの案ですから、どうするか考えて見られて下さい。
勤務先で草刈りを専門に行っています。2ヶ月前に10万m2を刈り終え
たばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きめ細かい、具体的なアドバイスを有難うございました。
週末に機械をみてこようと思います。ド素人なので、大変助かりました。有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 21:33

当方町営住宅に住んでいた頃、畑をやめて荒れていた土地(140坪)を購入して、そこに家を建てるまで通って野菜を作っていました。

いずれ金か手間がかかるのでしたら野菜を作ってみては?雑草を枯らす薬はホームセンターに色々ありますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の近くでは、果樹園やクロネコヤマトの敷地にて、
夏には倒伏して枯れる「ナギナタカヤ」を植えてました。
枯れてる面には、雑草は生える事が出来ていませんでした。
これを植える前は、まずは除草や、バーナー処理の後、
ラウンドアップなどで、
他の雑草を叩いておく必要が有ります。
そして、ナギナタカヤの種子を砂地に混ぜて撒き、
あとは、長く育つまでに、競合してくる雑草を手で抜けば、
おおよそ、メンテフリー状態になります。

参考URL:http://www.sudatikaen.com/kazyuen-4.htm
    • good
    • 0

業者に代行されているということは


質問者様ご自身でできないか、したくないと見受けられます。

手軽なのは防草シートでしょう。
私も使っていますが全く生えないわけでは無いですが
あれば多少効果があります。
シートをめくると明らかに日光を受けていないせいか草の色が
やたらと薄かったりします。
あと、シートの上に土が溜まるとそこに雑草が生えます。
斜面であったり人がよく立ち入るところでは要注意です。

あとはブルーシートなどです。
他の回答者様も言われているように何でもいいからシート状のもの
を広げておけば無いより効果があると思います。

あと、真砂土舗装が最適かもしれません。
真砂土と特殊な樹脂を混ぜ込んだものが売っていますので
これを敷き水をかけると固まるようです。
固まっても水分を通すのでぬかるみが出来ることは無いみたいです。

参考URL:http://www.bees-garden.jp/sozai/page205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真砂土舗装、興味が湧いてきました。色々と教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!