アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、45歳の離婚・再婚している女性(主婦)です。
男女2人の子供が小学高学年時に、私の不倫で離婚となり、不倫相手と結婚しました。2人莫大な慰謝料を払い、何とかして私が親権をとり、子供を育ててきました。今は高校1、中2です。
今の父親とはそれなりに仲よくしてきました。
この間、取り決めにより、元夫とは定期的に会い、良い父親をしてくれていたようです。
ところが、最近、2の子供が、もう私達とは一緒に居たくない、親子の縁を切りたいと云い出しました。理由は、最近、元夫の親戚から、私の離婚の理由を聞いて落胆し、そのような不潔な女を母親とは思いたくないしその相手だった現夫に対しては自分の父親をおとしいれた許せない人間だと言う強烈な怒りが一つの理由でした。彼らは非常に強いショックを受けています。もう一つは、元夫(再婚せず)の立派な人柄と高い知性、素晴らしい活躍の姿に以前から魅かれ、なぜ父親でいてくれないのか悶々としてきたことだと言います。そのことを元夫に言ったそうですが、元夫は人生には元に戻れないレールもあるのだと言って、思いとどまるよう説得したといいます。
たしかに、元夫は離婚後に、ものすごく自分を高め、現夫に比べると男として、人間として雲泥の差があることは否めません。
子どもたちは、1日も私とは暮したくないので、父方の祖父母の家に行くと言って、先週末、私達が出かけた時間に学習道具と身の回りの物を持って、出て行ってしまいました。

私は驚き、落胆しています。やはり、元夫に親権を渡すべきだったとは思いますが、今まで苦労して育て来たのに、あまりのことで混乱しています。生きる力を失いかけています。
子供達が不潔に感じる私と一緒に住むのはもはや、無理でしょうか。
現夫も複雑な気持ちで困っています。天罰でしょうか。

子どもたちを宙ぶらりんにはできませんので、場合によっては、元夫に親権を戻させてもらうことも考えるべきでしょうか。
自分の不徳で起こして結果であると思いますが、頭の整理ができないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

No.1さんと同じ意見です。

チョイスする言葉があのシリーズと良く似ていますね。

しかし、元夫もよくあなたに親権を渡しましたね。。。
離婚時に誰もお子さんの事を第一に考えてなかったということでしょうか。
とりあえずお子さんと話し合うしかありません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の疑いには驚きます。
偽物だと言うご意見は結構ですが、それなら回答は御無用に願います。

#1さんに賛成。

• 0
この回答へのお礼

困っていての質問ですが、真面目に受け止めてもらえないのでしょうか。

30代の主婦です。

二人の男の子がいます。
年下の若輩者ですが、大変お辛いだろうと思い投稿させていただきました。

苦労して育てたお子様が手元を離れるのはお辛いでしょうが、お子様のお気持を今は尊重して、見守ってみてはどうでしょうか?親権の問題は、状況をみてもうしばらくしてからでも遅くないと思います。

個人にとっては恋愛でも、結婚していれば不倫。子供にとっては、親の恋愛・不倫は、許せない・不潔と取られても仕方が無いし、理解を得るのは思春期の今の状況では難しいと思います。いろんな経験をして理解できる部分もあるし、一生理解してもらえないかもしれない。それは充分わかっていらしゃると思います。

今お辛いとはおもいますが、一番ショックを受けているのは、お二人のお子様です。結果を焦らずしばらく様子をみて、お子様達と話し合いの場を設けられては?感情的になってはいけないので、冷静になってくださいね。

生きる力を失いかけている・・・とありますが、あなた様には今の旦那様がそばについていてくださっているではありませんか。お子様との関係修復ももちろん大事ですが、いろんなものを犠牲にしてご結婚なさった旦那様も大切になさって、これからのこと考えていってください。

ご関係の修復が良好に運びますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに冷静さを欠いていました。子供に対する肉親の情が強すぎて、突然の絶縁状でおかしくなりました。反省します。
それも親として子供に説明しにくい不倫があってのことで、なかなか心の整理がつきませんでした。
子供たちの成長に期待するしかなさそうですので、長期的に考えます。
現夫は心から愛していますので、最後の心のとりでは夫です。しっかりと寄り添ってまいります。場合によっては、子供をあきらめます。不倫したときに既に子供も裏切っているので、当然の報いと思うべきでしょうか。

おかげ様で、心の整理がついてきました。
本当に有難うございました。

う~ん、ちょっと、ちょっと、よくできたストーリだと思います。

しかし、人間として本当に悩んでいるような文章ではありません。
50代熟年離婚のはなし、30代の陶芸家との不倫の話に似ています。
テーマは不倫が根底にありましたね。それでも回答をして見ますね。

子供も成人すれば大人の判断ができます。そのときまでお待ちください。その判断に身をゆだねることが大切です。たとえ見捨てられても。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスを頂きたかったのですが、困っていてもそれが伝わらなかったり、つくり話だと受け取られるのは大変に残念です。