アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年暮れから厚生障害年金3級を頂きました。
受給者の確定申告はどうすればいいのでしょうか?
源泉徴収表はもらったかどうか記憶にないですが、先日、再発行をお願いしましたが、断られました。
昨年は4ヶ月働き、うつ病になり、退職し、その後失業、年金申請でした。
医療費は相当かかったと思います。
精神科だけでも週に1度のペースでお薬もらってましたから。
妻は内職をしました。
息子が一人います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金は、


いずれも非課税所得です。
ですから、障害年金の分は、課税対象となる収入には一切含めません。
失業給付も傷病手当金も、全く同じです。含めてはいけません。

源泉徴収票は発行を断られる理由がありませんので、
強く再発行を求めてみて下さい。
それでも発行されない場合は、昨年1年の給与支給明細書を用意し、
それを持って確定申告に出かけましょう。
また、医療費控除を受けられる可能性もありますから、
確定申告時に、医療機関の領収証を用意して下さい。

なお、障害者自立支援法の自立支援医療の適用を受ければ、
薬代も含めて、通院医療費の大幅な公費助成を受けられますが、
この制度は、利用なさってはいなかったのですか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立支援医療制度は知らなくて、昨年末に申請しました。
それまで随分と医療費を使いました。

源泉徴収票はもう一度発行を頼んでみます。
給与明細も以前勤務していた事務所においてきてしまい、自分では持っていないので、困りました。

やれるだけやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!