プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生なので、タバコはしていません。
ですが今日、友達に「眠そうだな。眠気覚ましになるからこれやるよ。」といって禁煙パイプ?をもらいました
百円ショップで買ったミントの匂いのするパイプです
箱には「喉が痛いとき、眠気を覚ましたいとき」と書いてありますが、詳しいことは書いてありませんでした
宿題などがあるので今日使ってみようかと思いますが、まだ使っていません
非喫煙者が吸っても害は無いのでしょうか?
また依存性なども無いのでしょうか?
ご回答お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

健康的には大丈夫かもしれませんが、危険なのは「くわえる」という行為がクセになる可能性だと思います。

個人差があるのでなんとも言えませんが、場合によってはそれをくわえながらでないと勉強が出来ない体質になってしまうことも考えられます。
もっと言えば身体に害のあるタバコに手を出してしまう可能性も。
そうなった場合ニコチン依存から抜けるのが難しくなるのでその辺も考慮したほうが良いかもしれません。
    • 1

禁煙パイポ愛用者です。

ご心配なく・・・全く問題有りません。
禁煙者が口寂しさを紛らわせる為の物なので、依存性のあるような物でもないです。

但し、眠気覚ましにもあまり効果はないと思いますし、美味しい物でもありません(笑)
    • 1