電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺伝学の質問です。
「人のABO型血液型に関し、ある集団ではO型が36%を占めた。この集団におけるO型遺伝子の頻度はどれくらいか。」

O型の人の割合は36%と分かっていますが、A,B,AB型の割合はわかっていません。この状況だけでO型遺伝子の頻度は求められるのでしょうか?
どなたかわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハーディ・ワインベルグ平衡にあるものとすると、3つの複対立遺伝子A, B, Oそれぞれの複対立遺伝子頻度は世代間で保存されます



よって、A, B, Oそれぞれの複対立遺伝子頻度をそれぞれp, q, rとおくと
AA……父親がA(割合p)と母親もA(割合p)の場合のみなので、第1世代のなかでの頻度はp * p = p^2
BB……父がB(q)で母がB(q)なので、q*q = q^2
OO……父がO(r)で母がO(r)なので、r*r = r^2
AB……父がA(p)で母がB(q)もしくは父がB(q)で母がA(p)なので、p*q + q*p = 2pq
AO……父がA(p)で母がO(r)もしくは父がO(r)で母がA(p)なので、p*r + r*p = 2pr
BO……父がB(q)で母がO(r)もしくは父がO(r)で母がB(q)なので、q*r + r*q = 2qr

となり、O型が36%→r^2=0.36
より、r=0.6
ということが求まります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
    • good
    • 3

#1ですが、#2さんの回答を見てなるほど!と思いました



たぶんハーディ・ワインベルグ平衡にあるものとして遺伝子頻度を概算するのでしょう

http://www.fides.dti.ne.jp/~fuyamak/genetics/cha …
    • good
    • 1

恐らく、ですが。



その集団は、ハーディ・ワインベルグ平衡にあるものとして計算してみよう。

ということではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます!!
お礼版をおかりして申し訳ございませんが・・・
私なりに計算してみました。

それぞれの血液型のO型遺伝子頻度は
O型の人→100%
A型の人→AA,AOがあるため50%
B型の人→BB,BO    〃
AB型の人→0%

O型は36%と定められているので残りの64パーセントを3で割った約21%がそれぞれA,B,AB型の割合と考えて、
36%×100%=36%
  +
21%×50%=11.5%
  +
21%×50%=11.5%
  + 
21%×0%=0%    ⇒約57%

3で割るあたりは・・とても曖昧になってしまいました(--;)
「ハーディ・ワインベルクの法則を使って」というのがよくわからないのですが・・もっと明快な、公式などがあるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/04 23:39

無理でしょう



AO型の占める割合、AA型の占める割合、BO型の占める割合、BB型の占める割合、AB型の占める割合がわからなければ無理です。

極端な話、残りの64%がA型でも
すべてAO型
すべてAA型

で違ってきますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!