アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

現在、育児休業中です。
当初は、子供が1歳になる今月から復職予定だったのですが、昨年 保育園の見学をしたときに、園長先生より
「2月の入園は空きが無く ほぼ不可能と思ってください。4月入園なら可能だと思うので、育児休暇の延長ができないか勤め先に相談してみてください。」
と言われていました。
上司に話したら、保育園に入れないならと、延長OKが出ました。

そこで、保育園入園申込書類の入園希望日を、3月1日と書いて福祉事務所に提出しました。
(4月入園の前の慣らし期間も考えて、駄目もとで3月入園を希望しました。)

ここからがトラブルというか、困っていることなのですが。。。
本日 会社から連絡があって、「育児休暇を延長するにあたり、雇用保険の受給期間も延長するので、保育園に入れないことを証明する書類を市町村に発行してもらって提出してください。」
と言われました。
早速、役所に依頼をしたのですが、発行は不可能でした(涙)
私が3月入園希望で書類を出しているため、2月は自己都合での休職延長(=保育園に入れないことが理由の休職ではない)とみなされるため、保育園に入園できない証明書は発行できないとのことでした。
私の認識が甘かったといえば そうですが、ショックでした。
会社に、本当は2月入園できるのに できないと私が虚偽の報告をして育休を延長したと思われかねないですよね。
実際、驚くことに、同じ園に2月に入園希望を出していた同僚は、入園許可の内定が届いたそうです!
私も2月入園希望で出していれば良かった・・・。

以上の理由で、雇用保険の延長受給は無理だと思いますが、それはいつまでのことでしょうか? 
2月分はもちろん受給できないとして、例えば3月も入園できなかった場合、3月分の雇用保険は受給できるのでしょうか(入園希望日を3月で出しているから)?
それとも、2月が自己都合での休職という扱いになってしまった以上、今後もずっと雇用保険は受け取れませんか?

ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そういうことは、ハローワークに聞けばわかることです。

是非お尋ねください。

この回答への補足

言い訳になってしまいますが、本日はローワークには問い合わせをしておりまして、雇用保険は受給できないと回答はもらっています。
電話を切ってしばらくして、受給する権利がないのは2月だけなのか3月以降もなのか という疑問が生まれたのですが、業務が終了した後だったので問い合わせませんでした。
急ぎで勤め先に電話をしなくてはいけなかったので、ここで質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、補足欄の誤字を訂正させてください。

ローワーク ×
ハローワーク ○

大変 失礼いたしました。