アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県在住の、現在高1の女子です。
4月から美大受験のための予備校に通おうと考えているのですが、
2ヶ所のうちどちらにしようかと迷っています。
一つ目は「ふなばし美術学院(通称:ふな美)」。
こちらは、私の通っている高校から30分以内で行ける便のよさ(放課後に通うので。自宅からも同時間位で行けます。)と、美大合格者数が割と多いことが私には魅力です。
二つ目は「アトリエ新松戸」。
こちらは、通うのに1時間弱かかり、美大合格者数はふな美より少ないのですが、実は中学の頃、週1ですがこちらに通っていた経験があり、その時に、自分にとってとても居心地の良い環境だったので、気持ち的にはこちらにまた通いたいという感じです。
ただ、中学のときと違い、今度は美大受験に真剣に取り組みたいのでより良い予備校にと思っています。

そこで質問なのですが、

・2つの予備校の特徴や、良いところ&良くないところ。
・平日、高校の帰りに通うのに通学時間の差は大きいか。
 (私は、大きいのではと考えています。学業との両立や交通運賃、肉体的な疲れ等を考えてのことですが。)
・両校ともに、合格者数はパンフレット等に記載されているのでわかるのですが、合格率が不明です。(何人位の生徒が受験して、その合格者数なのか、分母がわかりません。)

ちなみに、パンフレットによると同じ内容のクラスで、授業料はほぼ同額です。

もし、この2つの予備校について、上記の質問を含め、何かご存知の方がいらしたら、ぜひ、教えていただければ大変助かります。
どちらか1つ予備校の情報でも参考になると思います。
本当に迷っていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

美大受験を経験しています。

結論から最初に申し上げると、どちらか選ぶならふなばし美術学院の
ほうが良いでしょう。

しかし、有名美大を現役合格に近づけたいのなら 東京の大手予備校をおすすめします。なぜなら、ライバルが圧倒的に増える事で自分のレベルをきちんと把握できること、上手い人が沢山いることで学び取る機会が増えることなどがあります。

ーふな美の良い所ー

1 東京までいかなくても ふな美なら美大受験に対応できる。
2 生半可な気持ちで美術予備校に通っている人が少ない(←受験の雰囲 気がちゃんとあるということ)
3 芸大向き

ー良くない所ー
1 モチーフが貧弱(経費の問題なのでしょうか?)
2 講師のレベルは高いのにもかかわらず、あまり見回りに来ない
3  私大に弱い

こんな感じでしょうか。^^
松戸のほうはあまりよく知らないのでアドバイスは控えます。

最後に…
小さい予備校はあまりオススメしません。
ただ、合格率の良い予備校に言ったとしても結局のところ合格に導くのは自分自身です。
頑張って下さいね!

PS、私大、芸大を目指すかによって予備校選びはかわるので 芸大合格
  者数には惑わされないで下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

noname#84155様
お礼が遅れまして、申し訳ございません。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

おかげさまで、現在予備校に通っています。

良い点、良くない点をはじめとして
大変参考になりました。

自分には、大きすぎる目標ですが
芸大を目指しているので、頑張っていきたいと思います。

親身なご回答、ありがとうございました。

あまり参考になりませんが、ふなばしは聞いたことありますが、アトリエ新松戸は聞いたことありません。

4月からということは高2からですね。通う便のよい方がいいですよ。
あなたのおっしゃる通り、通学時間は大切です。疲れると予想しているならなおさら近い方が断然良いです。知ってる限り東京芸大以外は学科を重視します。芸大でも科によって高い学力を求められます。電車で学科をやる!という強い意志がないなら、長い通学はお勧め出来ません。

実力があれば勉強なんて!という人に限って何浪もする傾向にあります。
多浪した私の経験上、早く大学に入り、作品を作る方がよっぽど有意義な時間の使い方だなーと思ってます。

というわけで、ふなばしに一票です。予備校なんて通っているうちに慣れますよ。
あと、春休みに入ったら、東京の大手予備校の講習会などものぞいてみるとよいかもしれません。千葉の方なので上で書いたことと矛盾しますが、
まあ、休みなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
やはり、継続して通うことを考えると近い方が良いですよね。
通っている高校が進学校の部類に入るので、学業の方もおろそかにできないことを考えても、「時間」は貴重かな、と。
実技を向上させながら、学力もおろそかにできない。
簡単ではありませんが、芸大・美大合格を目指して
頑張ります。

予備校4月入学に向け、本当にそろそろ決断しなくてはなりませんね。

選択するための、いろいろと参考になるご意見、ありがとうございました。

某美大生です。

上記の学校のことは残念ながら知りませんが、「平日、高校の帰りに通うのに通学時間の差は大きいか。」という点について、自分の経験から回答させていただきます。

まず、高校の授業と予備校の両立は結構大変です。
受験を目指すのですから、おそらく平日毎日通われるのでしょうけど、
やっぱり体力や学校との両立を考えるなら断然近い方がいいです。

合格者数は同じ人のを重複でカウントしてたり、規模自体の差とかもあってなかなか判断するのは難しいですけど、
多分レベルの高いかどうかは実際に見学に行かれれて、作品とかも見せてもらえば、今までデッサンやってる人なら大体わかると思うんです。

雰囲気とか居心地とかも結構大事だと思います。
モチベーションが続かないとやってられない部分も大きいので。
でも、やっぱりレベル高い方で揉まれた方が成長しますけどね。(どっち…?)

とにかく一回見学に行ってみて下さい。
私的には、その辺の私立ならともかく、芸大を視野にいれてるのならなりふり構わず頑張った方がいいかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、通うのは近いにこしたことはないですよね。
近いほうの予備校で、
前に一度、デッサンの体験講習を受講したのですが、
もう一度見学に行って、生徒さんの作品や雰囲気に触れて
考えようかと思います。
もう、新学期入学の手続きをするのに
あまり時間がないと思うので、参考になりました。
ありがとうございます。
芸大受験も視野に入れているので、頑張ります!!