プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケートの技でトリプルアクセルというのを耳にしますが
どんな技なのでしょうか?
アクセルとは人の名前なのでしょうか?

A 回答 (3件)

川原泉さんのマンガ「銀のロマンティック・・・わはは」(白泉社・花とゆめ)に描いてあったなぁ、と懐かしくなってしまいました。


フィギュアスケートの時期に読むと、面白くてためになります(少女マンガですが)

「アクセル」は最初に跳んだ人の名前だそうですね。
スピードスケートのクツで跳んだとか。
他の方も書いてらっしゃいますが、踏み切り方の関係で、0.5回転多くて、トリプル(3回転)半ということになります。

ちょっと違う回答でスミマセンでした!
    • good
    • 0

ご質問のとおり、アクセルというのは人の名前で、最初に跳んだ人アクセル・パウルゼンにちなんで名付けられています。



通常のジャンプは後ろ向きで踏み切りますが、アクセルジャンプは前を向いて踏み切ります。ですから、回転数が0.5回転多くなるのです。

詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~nagaya/figure/axel.h …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!