プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学3年女子です。

現在、何社かエントリーシートを書く作業に追われているのですが、その中に「あなたが就職活動をするにあたり、企業を選ぶ基準」を書く欄があります。
ここに書く内容は、自分に正直に書いてしまってもよいものなのでしょうか??
エントリーシートなので、当然選考に関係するものですし、かといって正直に書きすぎると減点になるのでは…と書けないでいます。
自分に正直に書くとすると、

「社会の発展に貢献したい」
「できれば転勤しないで一つの土地で成長したい」
「福利厚生がよい」

などになってしまいます。
このような自己都合を書いてしまっては落とされてしまうのでは…と悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


人事で新卒などES等実務を担当してきた者に過ぎません。

よく「貴社の将来性」や「安定性」などと書かれる方がおられますが、それも決して断定などできませんがひとつのその方が思った基準でしょう。
しかし実際はご質問のようなあくまで自分に正直に書かれる方がその後の志望動機などと関連づけてお考えであれば、とにかくご自身がその会社を選択する基準には間違いないと思いますので誰も否定はできないと思います。
逆に「将来性」「安定性」ということを書かれ、考えられている場合はそれ自体がマイナスになると良く言われたりすることがあるかと思いますが、それは正直、その会社でも分からないことで、当然業績などの変動や自分の仕事や社会の発展や貢献度などに左右されるので決して約束されることがないからかと思います。

それぞれの会社がご自身を選考する基準があると同時に、ご質問のようにあたり前のことかと思いますが、ご自身がその会社を選択する基準がその会社を選択する際のポイントも様々なのは同じかとも思います。

>「社会の発展に貢献したい」
 「できれば転勤しないで一つの土地で成長したい」
 「福利厚生がよい」
もちろん上記のことなどはご自身が会社を選んだ基準として決してこの限りではないと思いますし、人それぞれなことなので、それだけを選考基準にウエイトを置いているという訳ではないでしょう。
それが、ご自身の志望の動機や具体的にさらに掘り下げた場合、目標なりその理由をさらに具体化しやすい上、では具体的に何をしたいか、挑戦したいのか、またどういう面で社会に貢献していくのか、仮にひとつに土地がご出身地ではなくとも地域に根ざした面での社会貢献や自分の生活設計にもつながると思いますし、転勤できるということが一概に有利ではない面もあり、福利厚生にしても会社によって様々でしょうが、親睦を深め、あらゆる意味でやる気につながったり…など、ご自身の選択基準なので自分が評価するのではなく、客観的にも仮に採用してきた立場として考えた場合でもしっかりした理由になると思います。
会社は社会に何らかの貢献をして利潤を得ることで存続していく側面や地域で勤務したい、また様々な転勤をしたい方などのキャリアアップをあらゆる側面で重視している会社や制度を運用したり、福利厚生などにも社員の会社への帰属意識や親睦を通じてより組織を強化する意味で重視している会社などもあると思いますし、実際に存在することは事実かと思います。
決して正解や回答などという意味ではなく、さらに具体的な志望動機や目標など自分自身の将来の仕事や人生設計などを通じて会社と自分自身の向上のためにも大切なことかと思いますので、あくまでひとつの考え方としてアドバイスや参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

人事を経験されたことがある方なのですね!すごいです
この部分だけに重点をおかれることはないのですね、安心しました。
基準一つをとっても、その後の生活設計にまでつながるのですね。
色々と思案してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 22:03

ESを出した会社全部に受かりたい!ってわけでないなら正直でいいですよ。


確かに、正直に書いたほうがいい会社と悪い会社がありますが、
こればかりは相性ですので、正直に書いておけば後悔しません。

例えば企業利益に貢献し、経済発展させていきたいとか書いちゃって
利益にがつがつした会社に内定でてもたぶん続かないでしょう。

でも確かにそのまんま自分目線で書くとさすがに子供っぽいのでものはいいよう!
例えば私なら
福利厚生がいい→自分が安心して会社のために働くのに必要な制度がある
転勤したくない→地元に密着し、信頼を武器にしている
というふうに書きます。
社会貢献→御社の~なところが、社会の~に対して貢献している、私もそういう仕事に携わりたい
ただ社会貢献したいだけなら公務員になれって言われるので
その会社がどう社会に貢献しているかまで書くのがベター。

会社に入ったらこういうふうに本音はかくして
言葉を換えて言うのが日常茶飯事なので、
ある意味これができることが社会人としての第一歩なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですよね、自分に正直にあった方が後悔しないですみますね!
具体的に、且つ言葉を換えて、ですね。目からうろこです
後悔しないように全力で書いて、それでも落ちてしまったら相性が悪かったと思うことにします…少し都合がいいですが笑
まだひよっこの学生ですが、社会人に少しでも近づけるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 19:45

当然自分に正直にです。



自己都合で大丈夫です。
気持ちのままを書いた方が良いです。
偽りを書いてもバレてしまいますからね。

そのくらいの書き込みで落とす企業はたいした会社ではありません。
就活頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ありのままで大丈夫なんですね、すごく安心しました。
励ましの言葉、ありがとうございます!
くじけないよう頑張ります!

お礼日時:2009/02/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!