アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動を行っている大学3年生です。

最近企業にエントリーシートを提出しているのですが、エントリーシートで落ちることが多いです。

自分では、どこがいけないのかわからず、かなり落ち込んでいます。

下記が私が今までエントリーシートに書いてきた内容です。
何がいけないのか、どこを直せばよくなるのか、稚拙な文章ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

【自己PR】(200字)
粘り強さはピカ1です。
踊りのサークル活動で、チームオリジナルの曲制作に携わり、業者に曲制作を依頼しました。
この時、私達のイメージとかけ離れた試作曲ができる問題がありました。
しかし、チームのために最高の曲を完成させたいという気持ちを励みに、業者と15回以上のやり取りを重ねました。
そして、満足のいく曲が完成し、チームのみんなは満面の笑みで喜んでくれました。
この粘り強さを生かし、仕事でも努力します。

A 回答 (4件)

一言で言うと今時の若者ってかんじでの書き方ですね。


友達に書くならともなくESでは正しい日本語使いましょう。
ビジネス用の文章なんですから。

・粘り強さはピカ1 →ピカイチの間違い
・踊りのサークル活動 →書き方がラフすぎ
・チームオリジナル →オリジナルという名前のチームみたい。
・業者→ちょっと偉そうかも
・15回以上やり取り →多すぎでは?要領が悪かったようにも思えるのでむしろマイナス要素かも
・粘り強さ →粘り強さというより妥協しない姿勢のほうが適切。粘り強いのはどっちかっていうと業者さんのほうかも

また、具体的にどう努力したのかちょっと見えないので
何に気をつけて努力したかさわりだけでも書いてはどうでしょう?
(面接では必ず聞かれますし)

↓添削したらこんなかんじでしょうか

 私は、大学1年生から4年間創作ダンスのサークル活動に没頭してきました。印象深いのは、オリジナル曲を作成した時のことです。皆で話し合い、最高のものを作るために専門業者へ依頼しましたが、限られた予算でどこまでできるか不安でした。案の定、最初にできた試作曲はイメージとは程遠かったです。伝え方が悪かったのではないか?もっと皆のイメージを反映するには?試行錯誤しながらやり取りを重ねました。締切のプレッシャーを感じながらも、妥協せずに進行管理していきました。その甲斐あって思わず製作スタッフさんに抱きつきたくなるほど満足のいく曲ができました。今でも曲を聴いたときの仲間も満面の笑みが忘れられません。努力して達成した時の喜びを仕事でも得ていきたい、できるだけ妥協せずに日々努力していきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご意見ありがとうございました。

書いて頂いた意見を参考にして書き直してみます。
そして、himeichigo17さんが添削してくださった文章を読んで、私の文章のひどさを痛感し、逆にあのような文章を書いていた自分を恥ずかしく思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:38

粘り強さには自信があります。


踊りのサークル活動ではオリジナルの曲の制作に携わり、
曲作りを外注しました。
イメージとかけ離れた試作曲に対しチームのために最高の曲を
完成させたいという気持ちを励みに、15回以上のやり取りを重ね、
満足のいく曲が完成しました。
この粘り強さを生かし、仕事でも努力します。


書かれた題材をどう修正してもこれ以上にはなりません。
厳しく書きますが題材が弱すぎるのです。
読んで感じるのは、外注先のレベルが低いのか、イメージの伝え方・説明の仕方が悪いのではないかと言う事です。
これで粘り強さをアピールされても、頷けません。
違う題材にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

題材が弱いですか・・・
確かにそうかもしれません。

私自身この題材を使って、文章を書いていても何かしっくりこない部分がありました。

もう一度自己分析を行い、自分の強みを見つけたいと思います。
厳しい意見とおっしゃていますが、私にとっては、ESを考え直すよい機会になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:55

No.1さんの文例が素晴らしいので、参考にするのがよろしいでしょう。



文字数が198で無理やり入れた感が拭えません。

例えば、
私達のイメージとかけ離れた試作曲ができる問題がありました。
→サークルの話なので「私達の」を入れなくても理解できます

チームオリジナルの曲制作
→サークルの話なので「チーム」が無駄です

チームのために最高の曲を
→チームが繰り返し使われています。すでにチームの話をしているので無駄になっています。

満足のいく曲が完成し、チームのみんなは満面
→満足な曲が完成し、皆の満面・・・・

この粘り強さを生かし、仕事でも努力します。
→「この粘り強さこそ最大の武器です。」など
仕事で努力するのは当然。

意味が重複した単語があり、200字の中で無駄が発生しています。
その分、内容が薄くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

確かに、私の文章は無駄な言葉が多いですね。
200文字という限られた字数の中で、自分をアピールするために
無駄な文章をできるだけカットしていきます。

頂いた意見を参考にまた書き直したいと思います。
本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2009/02/08 00:43

同じく就活生です^^ 補足説明をお願いいたします。



・第一志望業界
・大学クラス(国立・早慶・マーチ・ニッコマなど)
・現在受けている業界
・実際にエントリーし、ES敗退した業界(できれば伏字でかまいませんので企業名に近いとよりgoodです)
・他にお持ちのPR要素(キーワードでかまいません)
・ES敗退は適性検査とセットの一次選考でしたか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

※上記の自己PRですと、同じ就活生から見ましても、弱い印象を受けます。また、すべて「~ました。」という事実提示のみで終了してしまっており、「それで?何なの?」と読み手側に思われてしまう典型例であると思います。。。僭越ながら簡単なアドバイスですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

もう回答を締め切ったのですが、補足説明です。

・志望業界は、金融です 
・大学は関西の私立大学です。
・ES敗退は、どれも適性検査とセットでした。
・ES敗退した業界は、食品メーカーです。

確かに、私の文章は典型的なダメパターンですね。
みなさんの意見を参考に、もう一度考え直します。

就活大変ですが、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2009/02/08 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!