プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産の申し立て考えています。
債権一覧表の書き方でちょっと困っています。

債権の中に消費者金融に1件債務があるのですが、現在の債務額には申し立て日当日での
(元金+金利)の合計を記入すればよいのでしょうか?

別のサイトでちょっと閲覧したのですが、利息制限法 の上限金利で引き直し計算を
したあとの金額を記載するとありました。
数日後にでも破産申し立てを行おうと思っていたのですが、引き直し計算後の金額を
記載するとなると取引履歴を請求することからはじめなければならず、それまで待てないのです。

どなたかこのような事例に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいのですが・・・。

追記;現在保有している自動車は保持できるのでしょうか?2社に見積もり依頼しました。
   A社;20万前後 B社;20~25万 どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的には、利息制限法に引き直し計算をして債券額を確定した額を書くべきなのですが、債権者一覧表の備考に「利息制限法に引直計算してありません」などと書けば大丈夫かと思います。

ただ、同時に取引履歴の請求をしておいた方がよいでしょう。

ただ、ご自身が申立てをする裁判所に電話して、書記官に聞くともっと正確にわかりますよ。

>追記;現在保有している自動車は保持できるのでしょうか?2社に見積もり依頼しました。A社;20万前後 B社;20~25万 どうぞ宜しくお願いいたします。

20万円以上の価値があると基本的には維持できません。ただ、5~6年落ちのものは、維持できると裁判所によっては、基準があります。
こちらも、裁判所に聞くとよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
早速問い合わせてみます。

保有自動車はあと3週間で初年度登録より満7年になります。