アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に草津温泉に行くのですが、
雪が降っているらしくスタッドレスタイヤでいきたいのですが
1本がパンクしていたらしく修理できない場所でした(サイドがパンク)
以下の条件で草津に行く最も良い方法を教えて頂けないでしょうか。
*説教等の答えは必要ありません。

・練馬から草津まで(行程は決まってません)
・2月下旬(雪はありますか)
・スタッドレスタイヤは3本しかない
・チェーンなどは持っていない貧乏なので追加出費は厳しい
・車種はFF 前輪駆動

今考えているのは高速道路を雪道までは前輪だけスタッドレスでいき、
雪があれば後輪片方だけスタッドレスにしようかと思っています。
もちろん、スピードは出さずに走ります。
そもそも1本だけ別タイヤというのが危険なのかどうかもわかりません。

雪なければ一番いいのですが草津に詳しいかた教えてください。

A 回答 (9件)

>練馬から草津まで(行程は決まってません)


電車など乗り継いでもいけますが、高くつきますね。
>2月下旬(雪はありますか)
あると思ったほうが無難です。
スキー場近辺なら尚更。
>スタッドレスタイヤは3本しかない
車種にも寄りますが、中古スタッドレスを一本チョイスしましょう。
群馬県前橋市に中古タイヤが豊富なショップがありますので紹介しておきます。
電話予約されると対応可能かもしれません。
カースチール
http://www.carsteel.co.jp/tire.htm
>チェーンなどは持っていない貧乏なので追加出費は厳しい
…うーん、どうにかしましょう!。
3輪冬タイヤは危険ですよ。
中古タイヤはサイズにも寄りますが工賃込みで5000円以下です。

本来ならば「前輪だけ冬タイヤで、一般道で」と言いたいところですが、高速も止む無しですね。
群馬県内ならば渋滞も少ないですし、前橋ICで降りてタイヤ交換し、後は一般道でどうですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の中古タイヤでもやすいんですね!
練馬区内に良いおみせないでしょうか。

お礼日時:2009/02/08 08:49

 チェーン規制されてればどの道駄目ですよね。


 冬にFF 前輪駆動で山道行く場合はスタッドレスタイヤは常識。チェーンも携帯するのがベストです。雪道では自分が滑る問題以外に、他の車への迷惑を考えるべきです。
 スタッドレス3本で・・・甘い考えです。

この回答への補足

お説教は答えは必要ないですよ。

3本の場合どのようになるのか実験結果なりなんなりの実証もなく、
根拠なしに適当な考えだけ書かれると無駄なトラフィックが増えるだけなので止めてください。

補足日時:2009/02/08 10:21
    • good
    • 0

>雪なければ一番いいのですが草津に詳しいかた教えてください。



最近は各地にライブカメラの設置が有るので、「草津 ライブカメラ 道」などで適当に検索すると、現在の画像をみることが出来ます。

微妙な季節に遠出する時は、私は行き先や経由地のライブ映像と天気予報を見て、タイヤを交換しています。(自宅ガレージですぐに交換できるので)

さて、今回のタイヤのチョイスですが、スタッドレス3輪の場合はお考えの通りかと・・・ ただ、雪の運転は不慣れな方と察しまして・・・ 4輪スタッドレスをお勧めします。 

参考URL:http://benriyadachs.blog86.fc2.com/blog-entry-11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、月末にいくので現場の状況をライブカメラなどで確認し、
無理そうであればタイヤ購入or電車などで行く事に致します。

お礼日時:2009/02/08 08:57

FFで前輪だけスタッドレスで走った場合、普通にブレーキを踏んだ時点で半回転するでしょう。

運がよければ車線内で収まりますが、そうでなければ左右の車にぶつかって止まります。これ、以前は雪の降り初めの時期でよく見られたことです。
3輪なら・・・? 多分普通タイヤ側が先に流れてもっとスピンしやすいでしょうね。

手ごろなのは、スタッドレスをつけたレンタカーを借りることでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーレンタカーは考えていませんでした。
値段みてみます

お礼日時:2009/02/08 08:54

はっきり言って、今回はあきらめてはどうですか?というより行ってはいけません。


今年は暖冬ですから雪はすくないとおもいますが、長野原草津口からの登りがもしかしたら大変かもしれません。
雪(冬)道は登ることはできても下りのほうが危険だということをご存知ですか?また雪解け水が道路を流れてそれが凍みる(急激な気温低下)ことにより凍り付き危険性を事前に予知できないなど地元の運転者でも慎重さを要求されます。そう言う場所はほとんどが見通しの悪いカーブ近辺(日陰で気温が下がりやすい)だったりします。
筆者は長野県在住で今年は例年より雪は少ないですが、スキー場周辺はやはりスタッドレスは必要だとおもいます。

下りが危険と言うことをもう少し詳しく説明しますと、FF車の場合とくに前輪に車両重量の多くが配分されていて前輪荷重気味になっています。滑りやすい路面で後輪が軽いということはアクセルオフ(よく急がつく3つの操作ハンドル、ブレーキ、加速などと言いますが急にアクセルオフしても危険です雪道ではアクセルのオン・オフ両方を入れて急のつく4つの操作と意識したほうがいいです)で減速したときなどや普通にブレーキを踏んだときでも前輪の車軸(正確にはタイヤの接地面)を中心にスピン(車がいとも簡単に回転してしまう現象)してしまいます。平地でもです。それが下りでより多く前輪荷重になっているところへもってきてしかもリアタイヤが片側サマータイヤと言うことであれば推して知るべし、悪条件の2乗3乗になるということです。
都会からでてくるこういう無自覚なドライバーが事故を起こしていると言う現実が長野県内のスキー場アクセスでもよくあります。大きな事故にでもなって事故検証などで生活道路を通行止めにされて迷惑を被るのは地元民です。事故を起こした本人も大変かもしれませんが、こういう社会的な事情も想像できることが優良ドライバーといえるのではないでしょうか?
話が脱線して大袈裟にもお説教気味になってしまいましたが、費用は多少嵩むでしょうが、吾妻線を利用して電車→バスなどでアクセスしたらどうでしょう?
また泊まりであれば事情を説明してホテル(ペンション?)側に長野原草津口駅までお迎えをお願いしたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。
思っていたよりも危険そうです。
車以外の方法も探してみます。

お礼日時:2009/02/08 08:53

中古の同じ銘柄のを


ネットオークションか
中古タイヤ屋で探せばいいんじゃ

四輪はかないと危険です
2本駆動輪のみだと
進行中に夏タイヤのほうが横に流れたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一個だけ新品もどうかと思っていたので、
オークションでも探してみます。

お礼日時:2009/02/08 08:47

>3本だけスタッドレスの状態でブレーキを使った時に余計に滑ったりしないもんなのでしょうか。



そりゃー滑りますよ。後輪のサマータイヤが外周側になる旋回で、後輪のグリップが失われますから。しかし前輪にチェーンを巻いている車(後輪はサマー)と同様な挙動でしょうから、慎重に走行すれば・・・・。
でも旋回方向で車の挙動が変化するし、直進でも左右にフラフラするかも。

東京のタクシーは本格的な雪の季節の前では駆動輪のみスタッドレスタイヤを履いているそうです。
東京から長距離で雪の降っている場所に行く可能性があるからなのですが、まあ感覚としてはサマータイヤに駆動輪にチェーンと同様かもしれません。(多分それ以下)

それで雪道は大丈夫かと言えば、経験と根性と「お客さん、これ以上進めないよ」だそうです。

それから2月に一番積雪が多いのが、関東地方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東は2月が一番積雪が多いんですね、勉強になりました。

お礼日時:2009/02/08 08:46

どのような挙動をするか、やってみないと分からない。


例え、実験したとしても、同じ動きをする保証はどこにもない。同じ路面、同じ重量、同じ速度はまず不可能

フロントがスタッドレスで凍結・積雪路面の場合、直線では制動距離が伸びるでしょう。
カーブではリアが滑りまくります。状況によっては回ってしまうかも。

リアがスタッドレスの場合、ハンドル操作が効かなくなります。ブレーキもフロントスタッドレスより悪くなるでしょう。

3本使いたいのならそれで良いんじゃないですか。
4本よりは危険であることは確かですが。

フロント2輪がスタッドレスの場合
タイヤの特性が違うので、本来、前後輪の能力差が大きいことも問題があります。
バランスがバラバラですから。
>もちろん、スピードは出さずに走ります。
どの程度の? あまりの低い速度は迷惑です。 渋滞を作ってもらっても困る。
また、他車と同じ速度ならブレーキやカーブで不安定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、思っていたより危険みたいですね。再考いたします。

お礼日時:2009/02/08 08:44

お考えの方法が最も良いのでは?

この回答への補足

3本だけスタッドレスの状態でブレーキを使った時に余計に滑ったりしないもんなのでしょうか。
草津までの行程でどの程度積雪があるのかわからないので心配です。

補足日時:2009/02/07 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!