電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱製のIH3kw2口、ラジエントヒーター1.5kw1口(火力調整5段階)のを購入しようか迷ってます。(オールメタルではありません)
今はガスコンロなのですが、3口使う時は必ずと言っていいほど煮物(煮込み)が1品あります。
そこでもし、購入したら煮物を作るとき最初立ち上がりの早いIHで沸騰、味付けをし、ラジエントヒーターに移しコトコト煮たいのですが・・・
沸騰した後の、ラジエントヒーターでコトコト煮る火力が知りたいです。ラジエントに移すのだから、鉄、ステンレス系の鍋になります(16cm位のを使用したいかな)
なぜこの質問をしたかというと、もしラジエントでコトコト煮るのに火力が3以上必要なら経済性に欠けるかなと思ったからです。火力3ってことは単純計算でも憶測900wくらいありそうですから><
どなたかラジエントヒーター火力5段階調整をお使いの方、お教えください。

A 回答 (2件)

ラジエントヒーターは低火力での煮込みはどちらかというと不得意です。

IHは、火力調整がかなり自在で調整ダイヤルを絞り込めばとろ火での煮込みに向いています。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

煮込みはIHのが向いてるのですね。ならラジエントヒーターいらないかも・・・

どうもありがとうございました。

使い方がいまいちわからないのですが。

>煮物を作るとき最初立ち上がりの早いIHで沸騰、味付けをし、ラジエントヒーターに移しコトコト煮たいのですが・・・
これはIHで設定3以下にするほうが得意分野だと思いますが?
IHは温度センサー、タイマーつきですので火加減自由でとても使いやすいですよ。ただし一度に料理を2つ以上するのならIHが使えなくなりますので仕方ないですが。
私はラジエントヒーターは必要ないと思いますよ。今まで一度だけスルメを焼いてみるのに使ったことがありますが、グリルで焼けばヒータは不要と思っています。
お勧めとしては、IH3口のグリルつきを検討されてはいかがですか?

この回答への補足

IHからラジエントヒーターに移すときは3口同時に使うときです。
ラジエントに移すことでIH2口が使えるので、例えばラジエントで煮物を煮てる間にIHで炒め物、もうひとつのIHで茹でるとかしたかったのです。煮物を最初からラジエントで加熱したら沸騰までかなり時間がかかりそうなので><
そうですか、IHのが微妙な火加減ができて、タイマーもついて便利そうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

• 0