プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はB型肝炎のキャリアで、最近つきあいはじめた彼に私がキャリアであることを話したところ、彼はワクチンを受けてくれるといってくれました。

しかしワクチンは半年の間に3回受けなければならないと聞きました。
彼に抗体がつくまでの間、私たち2人はチュウすることさえも出来ないのでしょうか?
あちこちのサイトをしらべてみても「キスは大丈夫」という説と「キスでも伝染する」説があり、混乱しています。

A 回答 (6件)

ワタシもあなたと同じBのキャリアです


バツイチなのですが 元妻は何も予防的措置は
無かったですし 現在も問題ないと聞きます(友人の奥さんの友達ですので)

定期的な血液検査はしていますが
相手に関する対応については 何も指示される事はありません

これから先普通に生活して行こうと思っていますが
相手には一応言うつもりではあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼がたまたま病気に関しての理解がある人だっただけなのかもしれないけれど、キャリアのことを話しても今までどおり変わらないで接してくれています。
P-21サンもキャリアであることを恐れずに、相手にはキャリアであることを告白したほうがいいでしょうね。

お礼日時:2003/02/12 00:56

B型肝炎の場合、血液・精液で移ります。



まず、彼もワクチンを打つ前に血液検査を行い、感染してるのか、キャリアかどうか調べて下さい。
ワクチンは、半年に3回打ちますが、永遠ではありません。

キスは大丈夫ですよ、口の中に炎症・虫歯がある場合はダメ。
性行為は、コンドーム使用。歯ブラシ・タオルなどは共用しない。

unnuitさんは、キャリアだと自分で知ってますが、世の中には知らない人はたくさんいると思います。そう簡単には移りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は何度も献血しているので、キャリアではないでしょう。
近々抗体検査を受けてくれるといっていました。

キスは大丈夫と聞き、安心しました。
遠距離で滅多に会えない分、いちゃいちゃしてきます(笑)

性行為については、コンドームの使用法を失敗するのも怖いので
彼の抗体がつくまでしないつもりです。

お礼日時:2003/02/12 01:01

貴女がキャリアであっても、どの程度感染力が強いかどうかを一度検査なさった方がよいと思われます。


HBe抗原が高ければ、感染力は強いと言われてます。
勿論、感染力があっても普通の生活で感染する可能性は少ないと思われます。
激しい性行為やアナルセツクスなどですと、危険ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期検査のたびに、抗体がついてみたり引っ込んでみたり……。
血液中のウィルスの量はさほどでもないようですが、万が一のことを考えるとどうしてもしり込みしてしまいます。

お礼日時:2003/02/12 01:03

 B型肝炎の感染は、血液や精液に加え、膣液で感染します。

キス程度では絶対に感染しません。だから、性行為に及ぶ場合、相手に抗体ができるまでは必ずコンドームを使用しなければなりません。

 ただ、もう一点気をつけたいのがあなたが女性で、出産の可能性があるということです。その場合は、ガンマグロブリンというワクチンを投与すればほとんど感染しないので、産婦人科の医師に必ず相談されてください。

 また、最近ではB型肝炎の治療については、ウイルスを抑えるラミブジンという薬が使えるようになったので、病院で相談されてください。

 なお、肝炎についての情報は、参考URLが詳しく、信頼性も高いので、ぜひご覧になってください。


http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abd …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キスは大丈夫と聞き、安心しました。
唾液に含まれてるウィルスの量はごく微量だという知識はありましたが
やっぱり不安でした。

性行為については、コンドームの使用法を失敗するのも怖いので
彼の抗体がつくまでしないつもりです。

今の私、発病することはまずないだろうとお医者様には言われておりますが
万が一発病したときのために、ラミブジンについても調べてみます。

お礼日時:2003/02/12 01:09

キスは大丈夫と聞き、安心しました:



「絶対」は非科学的な言葉です
B型肝炎より感染力が弱いエイズがキスでうつった例は有ります
しかし確率的には低いと思われます
    • good
    • 0

ワクチン接種する事は大切ですが、B型肝炎は小児期に感染すると慢性化する率が高いですが、成人感染は一過性の肝炎を起こして治り、HBS抗体といわれる終生免疫を得る率が高いようです。

ですから、さほど心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けれど、肝炎を起こしたら3ヶ月くらい入院になるようですし、万一劇症肝炎になったらと思うと尻込みしてしまいます

お礼日時:2003/02/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!