アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初生チョコを作ろうとしたら疑問が...

チョコ以外に
生クリームとバターとはちみつ使うんですが

いろんなレシピを見ると2つのやり方が...

1生クリームとバターとはちみつを中火で沸かして沸騰直前位まで温めて火からおろす

2ボウルにチョコ入れてさっきの鍋のものを加えてチョコを溶かす。溶けきらなかったら湯煎に。

のレシピと

1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む

2生クリームを沸騰直前位まで温めて火からおろす
1に少しずつ加えながら混ぜ合わす

の2つのレシピがあります

最初のレシピの備考に
湯煎の温度が高いと分離するから60°前後で溶かすことってあるんですけど湯煎にかけなくても鍋の熱々のものも入れるわけだからチョコが溶けたとしたら、どっちのレシピとも熱々の鍋のものと混ぜ合わせるわけだからそれは60°を越えてますよね?

下にお湯をはって溶かす60゜のとまた別の話で熱々の鍋のものはそれ以上の温度でも分離しないのでしょうか??

あと2つ目のレシピも
最初60°前後のお湯でチョコをとかしても後で熱い生クリームいれるから温度あがっちゃうのでは?と思うんですが...

A 回答 (1件)

こんにちは。

温度が高いと分離するといいますが、
60℃+60℃は120℃にはなりません。
1+1は2 とは別で温度というのは、
同じ温度を足しても上がることはありません。
42℃の風呂に42℃のお湯を足しても84℃
にはならないのと同じなんです。
自分も作った事がありますが分離すること
は、あまり無いです。
分かりずらい回答でスミマセン。
では...。

この回答への補足

なるほどです。
足してもその温度にはならないのですね。

では最初のレシピでは
熱々の鍋の中に刻んだチョコを入れて溶かすとありますがこの時点で鍋は当然60°を超えていますがこの中にチョコを入れたら60°以上でチョコを溶かすってことになるから心配なら2つ目のレシピでやった方が無難ですよね?

レシピ2のやり方でやるとチョコをボールにいれて湯煎で溶かした後
火にかけていた生クリームを入れてもチョコを先に溶かしている時点でそこに熱いものを入れても分離の心配ないということでしょうか?

• 0