アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でDELL Dimension8400を購入しました。
スピーカーがついてこなかったためしばらくの間は前面のヘッドホン端子にイヤホンを差し込んで音楽などを聴いていました。(音自体は出ます)

このたびELECOM社のMS-87BKというアンプ内臓型のスピーカーを購入し背面のライン出力端子(黄緑色)に差し込んだのですが音が出ません。

そこでためしにと前面のヘッドホン端子に差し込んだところスピーカーから音が出ました。

ところが使用上の注意にPCのライン出力端子以外には接続しないでください。故障の原因となります。とあります。

ヘッドホン端子はライン出力端子に当てはまるのか、またこのまま使用しても問題ないのか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多くの場合は大丈夫ですが中には出力の高い製品もありますので


スピーカーのボリュームを0にしてから徐々に上げてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

大丈夫な場合もあるのですね~出力は最大5・2Wとあります。

現在小さな音量で使用しています。音割れなどはないようです。

補足日時:2009/02/08 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面?を開き、英語でよくわからないのですがAudioなんたらがOFFになっていたので、これかなと思いONにしてみたら背面に挿しても音が出るようになりました!

お手数おかけしました。

相談に乗っていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 08:56

ヘッドホン端子はアンプにより信号が増幅されてますので、そのままアンプ内蔵スピーカーに接続すると入力信号レベルが高すぎて音割れ等の原因になります。


マニュアルに記載されているように、故障の原因になる可能性もあります。

LINE-OUTに接続して下さい。

尚、背面の端子から出力できないのが、ハードウェアの要因なのか、ドライバ等の設定の問題なのかは、質問文からは不明です。


尚、中古での購入という事は、譲渡手続きがされてないと思われますので、サポート(修理含む)は受けられないので注意しましょう。

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

この回答への補足

故障はPC本体とスピーカーどちらに起きるのでしょうか?

補足日時:2009/02/08 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面?を開き、英語でよくわからないのですがAudioなんたらがOFFになっていたので、これかなと思いONにしてみたら背面に挿しても音が出るようになりました!

お手数おかけしました。

相談に乗っていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!