アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は喫煙歴20年くらいのヘビースモーカーです。
愚かと思われるかもしれませんが、禁煙しようと思ったことはありませんし、飛行機などの短時間の制約を除いて、タバコを我慢することはできません。
最近受動喫煙について議論されるようになり、肩身の狭い限りですが、世間の趨勢と諦めています。
実は最近、私にとっては非常に厳しい出来事があり、皆さんにどう思うかお聞きしたいと思います。

昨年自宅を購入したのですが、建売住宅で隣家との境界は狭いです。家族の他のものに迷惑かけてもいけないので、いつも換気扇の前でタバコを吸っていたのですが、換気扇の排気口が隣人の吸気口に近いようで、タバコの匂いが辛いので辞めて欲しいと言われました。そんな馬鹿なと思いますが、そこまで気を使わなければならないのでしょうか?
こんなに些細なことで煙害を気にされるのであれば、冬以外の季節に窓を開けてタバコを吸ってもクレームを言われそうですし、ベランダでも風向きによっては匂わないとは限らないと思います。どうすればいいのか、ホトホト困っています。
喫煙者は非喫煙者に対してどこまで気を使わなければならないのでしょうか?私の例を元に現在の常識を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

家族に副流煙を吸わせないように気を遣うのに、

他人には気を遣わないっておかしくないですか?
迷惑をかけるならご家族だけにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけます。

こんにちは。

私の隣人もタバコを吸うようで、一番腹が立つのが、ベランダ越しにタバコの悪臭が入ってきて、家の洗濯物すべてがその臭いになってしますことです。
愛煙家の方は全くと言っていいほど迷惑を掛けていないと思ってるみたいですが、大間違いだと言う事に早く気づいてください。
副流煙を無理やり吸わされている嫌煙家たちの気持ち考えた事ありますか?近所の方にとってはあなたに引っ越して欲しいくらいまで迷惑だと思いますけど…家族には迷惑かもと思ってらっしゃるみたいですが、吸わない他人はもっと迷惑だとは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省します。

喫煙者の方は、【タバコ】を吸って何が悪い。

と思っていると思います。

政府が売っているから、税金を余計に払っているから、個人の嗜好品とか
言い訳は、ほぼ共通してます。

しかし、非喫煙者から見ると、【喫煙者はタバコを吸っている】と言うよりも、【有害物質を垂れ流している】という感じで見ています。

隣家から、ダイオキシンやヒ素、ホルムアルデヒド等の有害物質が飛んでくるって、貴方自身、どのように感じますか?

子供さんがいる家庭から見れば、大変迷惑な話と思いませんか?
>こんなに些細なことで
些細なこととは、思い違いにも程がありますネ。

禁煙も考えたことが無いとは、あまりにもタバコの健康被害を知らなさすぎと思います。

他人の健康、自分の健康、またタバコの害について、1から勉強して下さい。
そして、禁煙外来ヘ行き、禁煙して下さい。

>喫煙歴20年くらいのヘビースモーカー

そろそろ細胞が、がん化し始めます頃ですネ。
【喫煙とガン】
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/cause/sm …

重篤な病気になると思いませんか?
(愚問ですよね、自分ダケは大丈夫って思っているから禁煙出来ない)
喫煙行動について自分自身もコントロール出来ないなんて、社会人として、恥ずかしいと思いませんか?

隣人も、家族も、ご自身も、まず健康を優先すべきと思います。
よって唯一の解決策は、貴方の【禁煙】しか無いでしょう。

ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

で、よりによって建売住宅ですか?
建売住宅って、誰も工事監理してないって知ってますか?
欠陥問題が多いのを知ってますか?
耐震金物がほとんど付いていない事実を知っていますか?

もっと社会勉強すべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強します。

>隣人を軽視してはいないのですが、そんなに匂うのかな?

>と素朴に思った次第です。

やっぱり問題の根源はここですね。
健康にどうこういう以前に、非喫煙者にとってはニオイ自体が耐えかねるものなんですよ。確かに吸ってる人はそれが好きで吸ってるわけで、しかも自らにおいを発しているだけに慣れて鈍感にもなっているでしょう。実感するのは無理かもしれませんが。

たとえは悪いかもしれませんが、密室で他人がオナラをしたとき、思わず息を止めませんか?あるいは口臭のきつい人と顔を近づけて話さざるを得なくなったときでも構いません。
ニオイの種類は違うのですが、不快レベルはそれと同等かそれ以上です。(オナラや口臭は害がないのがわかってますから気分だけの問題です)

赤の他人に「吸うな」なんておせっかいをする気は全くありませんが、少なくとも煙は煙突か何かで上空に拡散していただきたいのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もろもろ誤解されているようで自分の表現力の無さを痛感しますが、
普通に生活をしているだけでも隣人に対して匂いを気にしなければならないということに気づかなかったということです。

質問者さんが、家族の迷惑は考えているのに、隣人への迷惑を軽視しているのが気になります。

迷惑と言うほどの事じゃないというのが、「そんな馬鹿なと思いますが」という気持ちなのでしょうが、自宅という一番くつろげるべき場所で、危険性のあるタバコの匂いがするというのは迷惑だと思います。喫煙者は麻痺していて分からないのですが、非喫煙者にとっては、タバコの煙、匂いはわずかでも非常に気になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

隣人を軽視してはいないのですが、そんなに匂うのかな?
と素朴に思った次第です。

他の例ですが。

1.バス停で他の人が喫煙すると 20mはなれた場所にいても
  そのにおいで 頭痛や心臓が苦しい などの状況になります
2.バスの運転手さんでヘビースモーカーの人が運転するバスは 
  たいへんなにおいが充満しています
  (もちろん運転中に喫煙していませんが)
  乗客は気分が悪くなります
ということで タバコのにおいは 想像をはるかに超えて悪影響があります
喫煙者にはとても想像できないことだとは思いますが。
JTは「歩きタバコには携帯灰皿を・・」などと悠長なことを
言って自己満足しているようですが 非喫煙者が不快に感じているのは
ポイステ などではありません
「におい」が 頭 心臓 呼吸器 に 大きな悪影響を与えるからです
(喫煙者は 慣れで あまり感じないかもしれませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

最早タバコの存在そのものがダメということですね。
タバコが無くなれば吸えないので諦めもつくのですが。

煙草を吸うときは、密閉した空間で、空気清浄機を使うなどして吸う。

窓を開けながら、または、換気扇をまわしながら吸うのはダメ。また、ベランダで吸うことも禁止。
しかし、この状態で吸うとあなた自体がかなり臭くなってしまい、余計に非喫煙者にとって迷惑がかかってしまう恐れがあるので、朝、でかける前はお風呂に入って、においの付いてない服に着替える。
時々換気する際に、窓をあけたり、換気扇をまわすくらいは許されるのではないでしょうか?
これも気にするようであれば、ちょっとその隣人は「喫煙者は日本に住むな」と言ってることになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

>服に染み付いた匂いも含めると、結局はタバコを吸うなということにしかなりませんよね。

そうなっちゃいますね。
世の中、そういう雰囲気です。汗かきの人はデオドラントスプレーを手放しませんし、加齢臭まで気にしてこまめに下着を替える人もいます。
タバコのことは、吸わない人には所詮わからない味だと思われていませんか?
実はあれ、吸う人には絶対にわからない、不快なにおいですよ。

で、本題に戻ればやはりお互いの譲歩でしょう。換気扇の排気口を細工すればいいのではないでしょうか。焼肉店の排気口はたいてい上か内側を向くように作られていますが、お隣の吸気口から離れた場所に廃棄するように。直接煙が吸い込まれるような形でなければ、多少はやむを得ないと思います。

吸っていた部屋の換気(それも空気清浄機をお使いなんですよね)くらいならさすがに文句は言いませんけどね。排気口→吸気口はさすがにダイレクトすぎて想像してもお隣さんがかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

換気口⇒吸気口はそれほど近くは無いのですが、多少は吸い込まれていくようです。また隣人のトイレしか匂わないようなんですが。

どうにか工夫してみます。

その手の質問は、ここの教えてgooでもたくさん質問があり、私も答えたりして、何度か見てきましたが、喫煙者側の呑気さと非喫煙者側の感情的な受け答えが、水掛け論になることが多いみたいです。

特にマンションとかでは神経質な方がいると、集団の論理と言うのでしょうか、非常にかわいそうな感じもします。
喫煙者側は匂いがするのは焼き魚と同じレベルだから、というような話ですし、非喫煙者側は毒を流しているのだから、金輪際絶対駄目だ、と言うような話になりがちです。

タバコは嗜好品で吸わないと死んでしまう、と言うものですが、コーヒーのようにとても奥深い世界だと思っています。
せっかく大人に許された世界なのですから、とことん追求したいと思うのは仕方のないことです。
だったら、追求できるように(=文句を言われないように)したらいいと思いますよ。
自宅なのですから、誰にも邪魔されない、どこか自分のお気に入りの喫煙場所を作ったらどうですか?自宅なので、逆にどんなにヤニっても文句は言われません。
私も数年前にマンションを購入しましたが、1つの部屋は光触媒のクロスを張り、喫煙部屋にしましたw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喫煙するためには文句を言われないようにコストを掛けてでも、ということですね。それしなかいかもですね。。

ご参考までに。

特に私は気にする方では、ありませんが、

○会社で皆が使う社用車、車内喫煙する方がいて、実に不快な匂いがします。(喫煙車も同様ですよ)
○喫煙する方と、隣あるいは車内などの密閉空間で一緒になったとき、
 衣服に染み付いている匂いが気になります。

喫煙する方は、匂いなどに鈍感になってりると思います。
健康と火の不始末、タバコの吸い殻の処理には、気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服に染み付いた匂いも含めると、結局はタバコを吸うなということにしかなりませんよね。