冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

こんにちは、お世話になります。
介護関係の仕事をしております。
福祉住環境コーディネーターの資格を取るための勉強をしようか検討中です。
社会福祉士も考えているのですが、来年以降にするかもしれません。
今後も福祉関係の仕事をしていきたいと思っています。
主に高齢者と、少しですが若年層の障害者の方にも関わるお仕事をさせていただいております。

福祉住環境コーディネーターの資格が仕事に必要というわけではないのですが、
この資格は持っていて有意義なものでしょうか?

現場の仕事ではありませんが、よく介護事務の資格はあまり意味がないと聞きます。
福祉住環境コーディネーターの資格は、どの程度活かせるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

福祉住環境コーディネーター2級をもっています。


福祉住環境コーディネーターは施設よりはむしろ、在宅で生活をされている方に対して活かせる仕事のように思います。
例えば、本人がどのような障害を持っているか、そして、その場合に本人に適した福祉用具を選定し、使用することで自立も含めて生活がしやすくなる、もしくは、住宅改造の必要があるか否か、
本人や近親者を交えて提案をしてみたりします。このことで近親者の介護の負担軽減にもつながるわけです。
もし、福祉住環境コーディネーターの資格取得は、2級を目指される方が後々の知識を活かせるためにも良いでしょう。
1級は2級合格者でなければ受験が出来ませんし、1級は地域福祉のような、仕事の方向性が異なります。ただ、1級は合格者がとても少ない(まだ全国的にも170人前後)ため、勉強のし甲斐は
あるかもしれません(汗)
さらに、福祉用具専門相談員の資格を取得されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉用具専門相談員はうちの会社でも、確か50時間程度の研修でなれたはずです。
ただ、福祉用具専門相談員として働く場合に、研修を受けさせてくれたのだと思います。
福祉用具専門相談員として働くことは考えていませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 17:03

福祉住環境コーディネーター2,3級はホームヘルパー2級を受講しているとき、この資格を持っている人がいて、福祉関係の資格では実務経験も制限ないということと高齢者や障害者が安全に暮らしていけるような住環境整備に関心があったので取得しました。


この資格で得られる知識は介護関係や建築設計関係に従事している人が役立てているひとが多いみたいで、高齢者の人達に限っては、交通事故死よりも家庭内事故死が多い現在、住環境に関する知識はますます必要になるだろうし、けっして持っていてマイナスにならないと確信しています。知名度も結構高いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、どれほど職業として有益かというより、
色々な意味でプラスになりそうですよね。
参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 17:05

社会福祉士は今年から試験指向が変わるらしく、ユーキャンでも今年は社会福祉士の講座はやらないとのことです。


私も社会福祉士を今年頑張ろうと思ったのですが、方向性が決まるまで手を出さない方が無難かなと思い、ケアマネジャーを頑張ろうかと思います。
福祉住環境コーディネータは3級しかとってませんが、昨年自宅を建てる際に、同居する親のことを考えて家を建てる知識として役に立ったし、職場のグループホームの新設の際、勉強したことからアドバイスをし、現在も利用者の方に喜んでもらっている部分が多いです。
どちらかというと、住宅販売関係会社のほうが重宝され、福祉施設では特に・・・という資格ですが、私なりに利用者がよりよい環境で過ごせるための意見を自信もって提案できるという意味では有意義だったかなと思います。
ただ、住環境の2級~1級というより、やはりケアマネとか福祉士の方が施設側の必要性といういみでは優先順位が高いとも思われ、自身で優先順位を決めて資格取得を目指すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
今はケアマネと介護福祉士を持っております。
社会福祉士の資格を見合わせたのは、私も同じ理由からで、
来年頃、状況が落ち着きましたら受験する準備に入ろうと思っております。
施設のお仕事にも関わっていますが、在宅の方にも携わっています。
将来的に在宅のケアマネとして(今春以降)やっていく予定で、
基本的に施設より在宅が好きですので、福祉住環境コーディネーターの資格も、
前向きに検討していこうと思います。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング