電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回のご質問で無事に起動することができました、ありがとうございます。

質問に関してですがご教授の方をお願い致します。
オンボードグラフィックボードが認識されインストールされたのですが、PCI-Expressに挿されたグラフィックボードが認識されませんでした。

・グラフィックボードのファンの方は動いているのできちんと挿されている状態
・デバイスマネージャではオンボードグラフィックがインストールされている

マザーボード:ギガバイト GA-E7AUM-DS2H
グラフィックボード:WinFast PX9800GT 512MB LR

です。
詳細が足りない場合は即座にお調べいたしますので
もし宜しければご教授ください。

A 回答 (2件)

確認するとしたら、

・BIOS設定でAGPとかPCI-Exとかの外部側ビデオカードが優先される設定になっているかどうか
 ・そのビデオカードは補助電源要タイプなので補助電源が刺さっているか
 ・起動時のBIOS初画面でビデオカードが認識された旨の何らかのメッセージが出ているか
  (私のPCの場合、起動時にビデオカード側のBIOSの表示が1秒ぐらいマザーボードのBIOS表示に先駆けて表示されるとか、PCI-Exの認識(x16)の表示がちらと出てくるとかがある)
 ・他のPCにそのビデオカードを刺して認識するかどうか
  (試す事の出来るPCが無いなら、購入店に持ち込んで確認して貰うしかない)

だろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に動いたのですが、また色々と問題が出てきたので現在点検中です・・・。

通常、オンボードでビデオカードが搭載されているM/Bにビデオカードを

増設すると、オンボードは自動的に無効になります。(そのはずです)

ですが、GA-E7AUM-DS2Hについては使ったことがないので分かりませんが
GigaByteのマニュアルを見てみると(HP上のマニュアルPDFの44、45ページ)
Onboard GPU の欄のデフォルト設定は
「Enable If No Ext PEG」
となっていますので、
「オンボードのビデオカードは有効。但し、PCIExpressにビデオカードが刺さっていない場合」
となっています。
もし、「Always Enable」となっている場合は「Enable If No Ext PEG」に変更してみてください。

変更しても変化がない場合は、PCIExpressの端子が不良かビデオカードが
不良とも考えられますので、購入店に相談されることをお勧めします。
    • 0