激凹みから立ち直る方法

2階建ての家(屋根はスレート葺き、小屋裏収納あり)ですが
2階の6畳×3部屋の冷暖房をどうしようか悩んでいます。

友だちに聞くと2階は夏は暑く、冬は寒くて耐えられないと言います。
(その家はみんな1階で寝ています)
わが家は子供も大きいので2階で3部屋に別れて寝るつもり(1部屋が夫婦の寝室、あとの2部屋が子供部屋)です。

3部屋とも洋室で廊下にそれぞれドアがあります。
3部屋にエアコンでもつければ快適でしょうが購入費用も電気代もかかりそうなので3部屋まとめてどうにかできないかと・・。

大きめのエアコンを1部屋につけてドアを開けっ放しなら3部屋とも快適に暮らせるでしょうか?でも開けっ放しでクーラーを使うのでは、冷気が1階に降りていってしまい効果がないでしょうか。暖房なら大丈夫でしょうか?
それとも冬はファンヒーター1台のほうが効果があるでしょうか

結局のところ1部屋ずつエアコンをつけてしまった方が長い目で見ると得なのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も一戸2階建てに住んでおり、特に夏の暑さ対策に
ついてここに質問させていただいたことがあります。
我が家(4人)も2階で寝ていますが、冬はともかく夏はエアコンが
欠かせません。防犯上の観点からも窓を開け放っておくのは心配ですから。

やはり快適な室温を得るのなら各部屋ごとに何らかの冷暖房装置が
必要だと思いますが、暖房が必要なのか、冷房が必要なのかで設置する
装置は異なると思います。
暖房装置だけであればファンヒータ等を移動させれば済みますが、
冷房装置が必要な場合、それも扇風機の風でだけでは耐えられない場合は
エアコンに頼るしかありませんし、エアコンは移動させられませんから
各部屋につけるしかないと思います。
ドア等を開け放つのは逆に効率が悪くなると思います。

しかし、冷暖房効果の効率向上をご検討したらいかがですか?
それは屋根裏(小屋裏)の換気、断熱です。夏場は屋根からの放熱で
屋根裏が80度以上になるといわれています。屋根裏の断熱が不十分
だと冬場も暖かい空気が部屋からすぐに逃げてしまいます。

そこで屋根裏の断熱材を北日本地域並みに30センチ以上に敷き込む
のです。断熱材はグラスウールの場合安価ですし、施工も敷くだけ
なので非常に簡単です。
エアコンの効率もかなり良くなるのではないでしょうか。

我が家はエアコン不要、とまではいきませんが大分2階の環境が
改善したように思います。

一度屋根裏をのぞいてみることをおお勧めします。

私は以下のHPがとても参考になりました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://npo.house110.com/J110/J110_272.shtml#j1440
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根裏がネックになってるとは思いましたがこんな方法で効果があるのですね。
でもグラスウールって弾力性があるのではないですか?
ただ敷くだけで大丈夫ですか?ふわふわして物が置けないことはないのかな?

お礼日時:2003/02/12 16:27

実家で暮らしていたとき私の部屋は2階の東南の角で姉の部屋が北東でした。


部屋と部屋が隣で、壁の上に窓というか、風通しができるちょっと大き目の引き戸をつけてあったので、上の引き戸を開けておけば隣の部屋にも冷気が流れるだろうと私の部屋(東南の部屋)に大き目のエアコンをつけました。
姉の部屋は北東だったので、東南の部屋と北東の部屋なのでちょうどいいだろう、って考えだったのですが…。
ぜんっぜんダメでした。
私の部屋はすごく涼しくなったのですが、姉の部屋はちょっとしか涼しくならず、締め切るのでかえってみょ~な感覚の温度でした。
結局二年くらい我慢したのですが、姉が我慢できず結局姉の部屋にもエアコンをつけました。

>大きめのエアコンを1部屋につけてドアを開けっ放しなら3部屋とも快適に暮らせるでしょうか?

経験的にエアコンのある部屋はすごく涼しくなると思うのですが、ない部屋は窓を閉めるぶんかえって暑くなると思います。
冷気はそれほどながれこなくて、エアコンのある部屋が冷えすぎ、ない部屋はあまり冷えず暑いといったかんじになって、結局他の部屋の人は我慢できなくなると思います。
壁をぶちぬいて一部屋という形にできるのなら空気が流れるのですが

>3部屋とも洋室で廊下にそれぞれドアがあります。

という状態なら私は一部屋ずつつけたほうがいいと思います。
ちなみに私が今住んでいる家の2階もそんなかんじなのですが、実家の経験上それぞれの部屋につけました。
変に6畳の部屋に大きめのエアコンをつけるとその部屋は冷えすぎ、それでいて他の部屋は冷えないので不健康だし、結局ほかの部屋もがまんできずエアコンをつけることになってかえって物入りになると思います。

>結局のところ1部屋ずつエアコンをつけてしまった方が長い目で見ると得なのでしょうか。

私はそう思います。
どの部屋につけるかはひと夏経験してみてから考えてみたらどうかと思います。
(案外風が通って涼しい部屋もあるかもしれませんので)
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高くでも3部屋つけるしかないかなって感じですね。とりあえず暑くなる前に様子をみて取り付けようかと思っています。貯金せねば。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 16:53

#2です。


あの~~下手に1部屋ずつ取り付けて最悪同時にフル稼働の可能性があるなら、業務用の方が良いかもしれません。

倉庫のような本屋などのエアコンがいいなーとずっと考えています。今のエアコンは家庭用の一番大きい容量のものですが足りていないわけで・・隣の部屋が暑いからこっちの部屋が涼しくならない ということもあるのでできたら同時に「全館冷暖房完備状態にしたい!!」わけです(;_;)

お値段も家庭用3台に比べれば高めかと思いますが、びっくりするほどの金額でもないのですよね・・。性能を求めればこのくらいは安いな・・と思っているのですが。。

100Vか200Vかこのサイトでは確認できないのですが、興味がわいたら、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.e-aircon.jp/ac-kisyubetsu/kabekake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用なら効きそうですね。狭い家なので家中全部冷やしてくれるかも。
でもこのサイトのお見積もりフォームを見ると、家庭用で注文するって感じではないですね。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2003/02/12 16:31

うちは南に6畳3部屋と北に和室6畳1部屋があるのですが、新築時には北の部屋が暑いような気がして和室だけエアコンをつけたのです。


ところがその部屋が一番涼しく(風向きによって違いますが)東南の部屋が死ぬほど暑いのです。
夏は東の日差しが朝から強く射すのです。(冬は温室ですが)
結局、孤立した洋間2間は付けました。
子供たちはみな閉めきってしまうので、せっかくの涼しい風が通らないのです。
断熱材がしっかり入れてあるのですぐに冷えてほとんど除湿でいけるくらいですのであまり電気代はかかりませんよ。閉めきってエアコンかけたほうが効率がいいと思うので各部屋につけたほうがいいかもしれません。
まずこの夏様子を見てみたらいかがですか?
我が家はOMソーラーハウスなのですが、下は隣家が迫っていて夏は風通しが悪くて暑く、二階のほうが風が通って涼しいです。断熱って大切なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1台ずつつけたほうが、最初の出費は大きくても、後の電気代は安くすむ感じですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 00:35

2階に住んでいます(義父母が1階に)。

2階は熱くて寒くて・・本当に(-_-;)クーラーは大容量のものを各部屋につけないと効かないくらい暑いです!

外気温35度以上が結構多いのですが・・クーラーなしならもちろん40度以上。普通の12A程度のクーラー全開にしても30度以下になることはないです。居間と寝室を1台のクーラーでどうにかしたいのですが、とにかく暑いです(..)2台動かしても30度以下にはならなかったような・・ ちなみに鉄筋系のプレバブ住宅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1部屋で全部エアコン効かそうなんてとんでもないんですね。実感がこもってます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 00:33

1部屋ずつエアコンをつけてほうが、いろんな面でいいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はかかりますがね。しょうがないかなあ。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!